アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主で銀行の口座に個人の名前が載らない銀行はありますか?屋号のみ記載出来る銀行ありますか?知ってる方いたらよろしくお願いします。東京です。文章下手ですみません

A 回答 (4件)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ジャンパンネット銀行で「営業性個人」の口座を持てばいいと思います。

私も持っていますが、確かに屋号に続けて個人名で口座を作ります。
でも振込時には屋号のみでOKです。
かれこれ10年以上この口座でやってきました。
オシエテ ヤマダタロウ で作ったとしたら
(屋号)  (個人名)
オシエテ(屋号)だけで振込が出来ます。
一度問い合わせてみればいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

目的は何でしょうか?

私は地方銀行で個人事業用口座を持っております。
通帳には、屋号+個人名となっておりますが、顧客が振り込む際には、屋号のみで振り込みが可能となっています。
ただ、個人事業用口座ですので、代表が変わるということはできません。

あと、ゆうちょ銀行での口座も持っていますが、こちらは屋号のみだった記憶があります。わたしはあえて振替口座というものを利用していますが、完全に屋号のみで利用できていますね。当然個人の情報も紐づいているとは思いますがね。

あえていうと、法人の口座であっても、通帳には代表者名の表記がされることがほとんどだと思います。代表者の変更は当然可能ではありますが、登記などの証明が必要となります。顧客からの振込においても、法人名だけであったり、代表者名が付記される場合といろいろなようですが、法人名が一致していれば、代表者名がなくとも振込等が可能ではあったと思います。どうしてもということであれば法人にしたうえで口座開設になろうかと思いますが、顧客等向けであれば、通帳を顧客に見せることはありませんので、屋号のみで振込入金等ができる金融機関を探すだけでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ゆうちょ銀行は、名義は確かに団体名のみにできますが、預金者住所として名前が載ります。

当然のごとく本人確認もされますし、電話番号なども届けないといけません。
例えば、

【預金者名義】内閣総理大臣
【預金者住所】東京都千代田区永田町1-1-1 安倍晋三様方

のようになります。
窓口で払い出し票などを書くとき、住所欄に自分の名前を、しかも「様」を付けて書くようにいわれるのは違和感がありました。

お客様から振り込んでもらうとき、お客様が ATM で振り込んでくれるなら住所など関係ありませんが、窓口振込のお客様だと上記のとおり住所欄に名前まで書いてもらうことになります。

ネット専用銀行のどこかで、屋号のみの口座が作れると、以前にここで見かけた覚えがあります。
経験した方の回答を待ちましょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます