アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のアパートの隣室で火災があり、幸い被害は少なかったのですが、窓ガラスも割れたまま、共有アンテナが切れてるのでテレビも受信しないまま。
管理会社が入っていない為、大家さんに直接頼みに行きましたが保険会社の返事が出るまでは動けないとの一点張り。
大家さんの事情も分かりますが、家賃を払って住んでるので、こちらの生活も保障てほしいのですが、こういう場合どこに相談したら宜しいですか?

A 回答 (2件)

私だったら大家にこう主張する。

>大家さんに直接頼みに行きましたが保険会社の返事が出るまでは動けないとの一点張り。

そんなこと、私には一切関係ない。
窓ガラスが壊れ、テレビも映らない。賃貸アパートとしての品質が著しく低下している。大家として直ぐに直せ。
(たとえ保険会社から金が入らなくても、大家の責任ですぐに直すべきものだろう。)
直すのに時間がかかるというなら・・・窓ガラスが壊れ、テレビも映らない。アパートの品質が低下しており、その分日割り計算で家賃の減額をするのが当然だ。一日当たり○○円減額しろ。

>家賃を払って住んでるので、こちらの生活も保障てほしい、

極めてまっとうな考えだと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

私の気持ちに共感して頂き感謝致します。
心情としましては、まさにその通りです。
大家さんも被害者ではありましょうが、こちらはボランティアで住まわせて貰ってる訳では無いので、こんな状況ではまともに家賃を振り込むのもバカらしく感じます。

相談するとしたら消費者センターか自治体等で実施している無料法律相談。

でも、相談してもこれはすぐにどうにかなる問題ではないよ。
大家へ即刻修理するようにできるような強制力はないから。
「大家さんへ早く直してくれるように繰り返し請求するといいですよ」くらいのアドバイスかな?

少しケンカ腰で対応するなら、修繕されるまで家賃を減額して支払うと大家へ通告する。
そうすれば大家も保険会社へ早くしろと言うだろうし、保険の結果が出たらすぐに修繕工事を発注するだろう。
ただ、この内容だとあまり多くの減額にはならないので、せいぜい数千円程度じゃないかな。
窓ガラスがどれくらいの状態なのかにもよるかな。

それより柔軟な対応をするなら。
この火事では大家も被害者なのだから、大家と話をして同じ被害者同士としてまず共感・同じ立場にしておく。
その上で、保険会社の判定がいつごろになりそうか聞いたり、場合によっては大家の代わりに質問者が保険会社へ催促するなど。
大家は自分が住んでいないからのんびりしている部分もあるかもしれないからね。
こちらの場合は、保険会社を相手取っていくので、保険金を降ろすのに遅滞があれば監督庁である金融庁へ相談することになる。

大家とケンカせずに早急かつスムーズに修繕をさせるなら、後者のやり方の方がいいかもね。
保険会社に文句を言えば“多少”は早くなることもあるし、担当者が忘れていたなんてうっかりミスの被害にもあわずにすむ。

ぐっどらっくb
    • 2
この回答へのお礼

消費者センターは、ほとんど門前払いの状況でしたので法律の専門家のところへ相談へ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。