プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立ち仕事で、右腰を痛めました。
右足が痺れるような感じがします。
近所のガラガラの整形外科に行ったところ、MRIを使わないとわからないと神経の様子はわからないといわれました。
朝が酷いです。
総合病院に行く暇がないのですが、評判のいい開業医ならわかりますか?

A 回答 (4件)

それは正論でしょう。

小さな町医者にそんな設備はありませんからね。
{行く暇がない}は自由ですが病状を軽視していると働けなくなるよ。
だからMRIの画像診断が必要なんですよ。
    • 1

整形外科なら地元で有名な町医者を探しなさい。

総合病院はある種の金儲け屋さん。検査検査でたらい回し、金と時間とられるだけです、
    • 1
この回答へのお礼

なるほど… ありがとうございます!

調べて何らかの病名が付けられたとしても、医療では湿布、痛み止め、ブロック注射、手術、コルセットなどの対症療法ばかりになります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>近所のガラガラの整形外科に行ったところ、MRIを使わないとわからないと神経の様子はわからないといわれました。

その医師の言っていることは事実ですが、言ったのはそれだけでしょうか?
それだけで突き放したとすればあまりにひどいですね。
で、治療方針とか投薬など何も説明がなかったのでしょうか?
何かの治療方針が示され、治療が行われているのであれば、それに従うのが良いと思います。
医師にもクセのある人もいて、ぶっきらぼうな言い方をする人もいますので、診たては良くても
そういうクセを嫌って患者のつかない医師もいます。

納得のいく治療がなされず、病院の紹介もしてくれないようであれば、転院も一つの選択肢ですね。
この種の症状ではCTやMRIを使っても原因の特定できないようなことも多くありますので
とりあえずインフォームドコンセントに富んだ評判の良い開業医に行くのも良いと思います。

腰痛と足のしびれが同時にある場合は腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、女性の場合は
これに子宮筋腫なども加わります。治療は安静、コルセット、投薬、注射、手術などありますが
参考までに下のサイトを参照してください。
 ↓
https://www.ishamachi.com/?p=38165
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!