電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月前に、長年悩んでいた 眼瞼下垂を治すべく、ついでに二重整形を進められたので 手術を行ったんですが。これって、医療費控除は適用されるのでしょうか?

①ただ、切開ではなく埋没法
②美容整形外科での手術
③当初、二重整形目的ではない

術後に慢性的な肩こり、視力低下の改善、頭痛+吐き気(これが一番酷くって眼科へ行っても改善せず)が改善されたので、万々歳!ではありますが、如何せん御値段が高すぎたので(^-^;

A 回答 (3件)

腱膜性眼瞼下垂に対して拳筋腱膜前転術を行った


これのみであれば医療費控除適用となると思いますが
合わせて二重整形となると税務署の判断では却下の
可能性があります
(美容目的での歯科矯正と同じ扱いです)

もしどうしてもであれば手術した先生に診断書を書いて
頂いてからお近くの税務署で相談された方が良いかと。
美容でないことを先生に証明してもらえれば即門前払い
の可能性は低くなると思います

自費なのでここは一手間かけてみましょう
良い方に繋がるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確か、まさにそんな名前の手術だった気がします。確率的には、結果的には二重整形になってしまったので 厳しいとは思いますが、やってみる価値はあると思います。

お礼日時:2017/07/13 19:52

医師の治療であるという診断書があれば、医療費控除の対象になります。


私の娘は、歯列矯正をしましたが、医師が治療目的であるという診断書を書いてくれたので、医療費控除の申告をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有難う御座います。参考にさせて頂きますねm(__)m

お礼日時:2017/07/13 19:47

お書きのような医療なのか美容整形なのか微妙なところの判断は、もっと詳しい経緯が必要です。


このような簡単な文だけで素人が良いですよと言ったところで、税務署がだめと判断したらだめなのです。
確定申告書を書く前に税務署へ一度行って状況を詳しく話し、指示を仰ぐことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!