dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インフルエンザ予防接種の費用は、確定申告時の医療費控除に入れても問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

予防接種や健康診断など予防医療や美容整形などは医療控除の対象外です。


インプラントなど治療だけど、まだ国の保険が適応されてないものに関しては1部自由診療でも医療控除が認められています。
    • good
    • 1

だめです。


予防接種や健康診断は治療行為ではなく、医療費控除の対象になりません。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.keisan.nta.go.jp/r1yokuaru/cat2/cat2 …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

予防医療は、医療費控除の対象とはなりませんので、入れたらいけません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A