アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五月末にクジが当たり、ズッキーニの苗をひと株頂き、玄関脇の花壇に植えたのですが、初めてなので育て方や人工授粉させる事も知らず……。
なんども花が咲いてはしぼみ、ただ見送っていました。(^^;;
なので実が育つわけもなく、今に至ります。(笑)

まだ花は咲き、蕾もありますが、ネットで調べ、ある程度の育て方はわかりましたが、今咲いてる花や蕾は茎の細いものばかりな気がします。

写真の花は雄花ですか?
画像では分かりにくいと思いますが、雌花は最初の一個だけしか咲かないのでしょうか?
一緒に雌花と雄花が咲く日は来るのでしょうか。

画像は今撮ったばかりのものです。

「ズッキーニの雌花について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう少しアップのものです。

    「ズッキーニの雌花について。」の補足画像1
      補足日時:2017/07/07 07:36
  • 重ねて質問です。

    ズッキーニの花は食べられるとも書いてあったのですが、本当ですか?
    天ぷらにしたりするのでしょうか。それとも料理やサラダの飾りに使うのでしょうか?

      補足日時:2017/07/07 09:25
  • 昨日咲いてた花が萎んだ頃、別の角度から撮ってみました。

    この蕾たちの中に雌花はありそうですか?
    ※右上角の黄色いのは昨日咲いてしぼんだ花です。

    「ズッキーニの雌花について。」の補足画像3
      補足日時:2017/07/08 02:03

A 回答 (5件)

追記です。


追加の画像で見ると、右側に雌花らしいものが幾つか見えます。
花の根元の茎が太いものがそうです。
更に、蕾の形にも微妙な違いがあるよ。
実が付き始めたら水は多目が良いかも。
乾き気味だと実の肥大が遅れ、固くなるので。
株の周囲に追い肥をするのもよいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ!!次から次へと知りたいことの回答が!(^^)
しかもこんな時間に申し訳ないです。(^^;;
ありがとうございます。

雌花らしきものが出て来てそうで、安心いたしました。
何せひと苗しかないので、雄花と雌花が同じ日に咲いてくれると良いのですが…。
もしズレるようなら前日とかに綿棒か何かで花粉を採取しておいても良いのですよね?

折角大好きになったズッキーニを渡りに船とばかり神様からプレゼントされたのだから(笑)一度くらいは実を収穫し、食べてあげたいものです。(^^)

お礼日時:2017/07/08 03:22

他の回答者が書いていないので参考までに。


画像の花は「雄花」です。
咲くと夕方には萎れ始め、それでおしまいです。
で、肝心の「雌花」だが、雄花に比べると数はずっと少ないです。
そして、花の根元には小さなズッキーニの赤ちゃんが付いています。
一度見ればその違いはすぐに分かります。
人工授粉。
朝のうちにすればよいが、放っておいても虫が受粉をしてくれます。
が、見たところ「生育不良」のようです。
かなり大きくなるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一番知りたかった事がわかり、嬉しいです。
やはり発育不良なのですかね……。

こちら信州ですが、引っ越し先にまだこれと言った友人も無く、ネットで調べるだけなので近所にアドバイザーもいなく、肥料のやり方なども実は良く分かってないので(・・;)米のとぎ汁やら卵の殻などを周りに置いたりしてますが、もっとたくさん肥料などをあげたほうが良いのかもしれませんね。

ずっと食べず嫌いだったズッキーニが、ここ二年ほどで大好物になったので苗が当たった時は喜んだのですが、まだまだ収穫は出来そうにないですね(^^;;

お礼日時:2017/07/08 01:52

写真に有る花は、雄花かと思います。

軸が小さい葉に隠れてはっきりしませんが、細いように思います。
写真の中心線の一番下の花が雌花のように感じます。
ほおって置けば伸びてきます。

わたし、交配したことありませんが、雌花が咲けば実になりますよ。(時々落ちますが)
交配できる時間の余裕が有るなら、雌花が咲いた朝に交配してください。
花粉を取るのは、前日、前前日に咲いた花からでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

それぞれの花は、雌花雄花に限らず、一度咲いて閉じたらもう開くことはないのでしょうか?

また開くのなら可哀想ですが、もしそうならば、今朝開いて今は閉じている雄花を摘み、花粉を綿棒に付けておき、雌花が開いた時にこすりつければ良いのでしょうか?

お礼日時:2017/07/07 13:00

>ズッキーニの花は食べられるとも書いてあったのですが、本当ですか?


クックパッドにいろいろレシピが載っていますよ。
【ズッキーニ 花】で検索してみてください。

我が家でも今年初めてズッキーニを育て始めたので手探りですが、花が咲き始めたら、次から次に花が咲き、なり出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^^)
人工授粉を知らず、今日までただ花を眺めて楽しんでいました(^^;;

花もひと苗しかないので、食べようとは思わないのですが、食べられると知り、料理好きの私はどんな味がするのかの興味は少しあります。
でも、日に一つか二つしか咲かないので、見て楽しむだけにします。(^^)

早く雌花と雄花が一緒に咲かないかなぁ(^_-)

お礼日時:2017/07/07 10:06

大丈夫です。


段々出てきます。
花だけでも鮮やかですから楽しめますよね。

雌花は分かりやすいですから、花が咲いたら受粉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。(^^)
ありがとうございます。
今朝は早起きしたので意気揚々と綿棒片手に花壇に行ってみたら、この花一つ咲いてただけでした(^^;;

お礼日時:2017/07/07 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!