アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で新卒の3ヶ月目ですが転職を決意しました。試用期間です。
転職の決意は固いので経緯に至っては省略しますが、退職のタイミングで意見を頂きたいと思い相談させて頂きました。

業種は営業職。詐欺詐称のない普通の営業職です。
転職先の内定は今週、又は来週に届きます。とある事情から”内定が決まった”ていでお話します
(内定を貰ってから考えろ、などのコメントはお控えください。)

現段階では内定を待っている状況なのですが、実は近いうちに会社で取り扱ってる商品の親本社へ異動が決まりました。9月末で今の会社に戻ってきますが、転職先の会社の入社日は7月後半~8月前半になると思われます。

上司は今の会社にいますが、連絡さえすれば、上司とお会いして辞職のお話をすることは一応可能です。
しかし、タイミングの悪いことに今期の会社のノルマが社長から発表されたらしく、会社は繁忙期に移っています。(そのための異動でもあります)
繁忙期に上司に辞職の話は迷惑が掛かってしまいますし、なるべく穏便に済ませたいので異動前にお話しできればよかったのですが、内定通知も届いていないので、届くまでは辞職の話もしません。

ご相談させて頂きたいのは、「どうすればなるべく平和な形で辞職の話ができるか」という点です。
辞職の時点で迷惑をおかけしているのは重々承知ですが、転職先の面接を受けてしまった時点で今更引き返すことはできません。
(転職先はとても行きたい会社なので、内定辞退で二度と入社できなくなるのは避けたい)
悩みに悩み考えた末の転職の決断なので、転職を考え直せ、などの意見は本当におやめください。

異動の話も急だったので、タイミングの悪さにとても困っています。

話し出すタイミングや、話すときに言うべきことなど
アドバイス頂けると恐縮です…!

A 回答 (1件)

自分が辞めるので、平和とか嫌な思いをせずとか引き止められずっていうのは

無理でしょうね。
相手にそこは任せるしかない。

ただ早めに言わないと、向こうも準備があるし
会社によっては規定で一カ月前に言うように、などの規定がある場合もあります。

異動が決まったならなおさら、異動する前に言わないと
配置を調整しないといけませんから。

本気でその会社に転職したいのでしょう?
なら正面きって、はっきり早めにいうしかないと思ってます
    • 0