プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭火で熱燗を沸かした場合、ガスでの過熱よりもおいしく仕上がりますか?
また、おいしく味が変わりやすいお酒の種類を教えてください。

A 回答 (4件)

火の熱源による味の違いは無いです。


炭だろうが、ガスだろうが、それで湯を沸かして、その湯でお燗するので、熱源の差は無し。
それより、酒を電子レンジを熱くならないようにかけ(10秒未満かな)それを燗するとおいしいといいますね。
同じ事で、焼酎を割ったら、熱くならないように電子レンジをかけ、それに氷を入れるか、燗するかで美味しくなるとも聞きます。
旅行などで大量に焼酎の水割り(他の物で割っても良いです)を持って行くなら、2~3日前に一升瓶に水割りを作って、放置して、持っていけば、まろやかになるとか言います。
日本酒は、コップ一杯の酒にスプーン一杯の水を入れて同様にレンジにかければ、美味しいとも聞きます。
電子レンジは、温かくする為に使うのでは無くて、酒を攪拌する為に使うことで美味しくなると。
    • good
    • 1

ゆくりと過熱しますので、おいしくなります。



過熱して飲むのは日本酒ぐらいですね。

ホットワインというのも温めて飲みますがワインそのままではなく、シナモンや場合によっては砂糖を加えて温めますので、ちょっと違うし

ホットウイスキーはウイスキーにお湯を加えて割ります、とても寒い日は美味しいですね
焼酎もお湯などで割ります、水を足して沸すという飲み方が本来ですが
    • good
    • 0

面白いね・・



あなたの言ってるのって 日本で呼吸するのと アメリカで呼吸するのと どっちが空気が美味しいか?・・って 言ってる様なもの・・
    • good
    • 0

別に変わらんでしょう。

何かの容器にいれるのでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!