電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受動喫煙で仕事をやめたいです。
私は現在19歳でタバコがつきものの居酒屋で約1年間勤務しているのですが昨年の10月にマイコプラズマ肺炎を患いました。その時から咳がでるととまりにくくなりました。
1度落ち着いてまた1ヵ月前くらいから朝起きたり寝てるときに咳がでておきたりと続きましたそこで病院に行ったのですが炎症などはおこしていない。けど年齢
をふせてレントゲンをみると40代の肺だ。と言われました。その原因受動喫煙と言われました。お医者さんにはこのまま続けていても治るものも治らないしこうやって病院にきて薬をもらってばかりの繰り返しだよ。といわれました。そしてこれから将もっと酷くなるかもしれないよ。と言われました。私自身ショックでした。入社した時から居酒屋だからタバコは吸えるんだろうなとわかっていましたがそんなに酷いものじゃないとおもっていました。自分の都合かもしれませんが健康をかんがえて退職したいと考えています。このような理由は退職理由になりますか??
そして退職するなら診断書ださないとだめなのですかね??

質問者からの補足コメント

  • この理由だと今月いっぱいの退職は無理ですかね?

      補足日時:2017/07/09 11:15

A 回答 (7件)

1.まず上長(上司や店長)に、退職届を出します。

理由は「一身上の都合」で結構です。
2.基本的には、希望退職月日の2週間前に出します。
3.健康保険証はお店に返却します。
4.お店からは、退職後10日ほどで離職票が送られてきます。そして1ヶ月以内に源泉徴収票が送られてきます。
5.雇用保険被保険者証が手渡されます。これは失業給付・失業手当の申請に必要な書類です。
したがって、今のうちに雇用保険被保険者証がどこにあるかお店に確認しておきましょう。
6.お店は、退職日から10日以内に、ハローワークに雇用保険被保険者資格喪失届と離職証明書の提出をする必要がありますが、この2つの書類には、退職・離職前に本人が記名押印または自筆による署名をすることになっています。
なので、記名押印の際には特に、離職理由等の記載内容について確認しておきましょう。
7.お店が、ハローワークに雇用保険被保険者資格喪失届と離職証明書を提出したあとに、雇用保険被保険者離職票(略して離職票)が、ハローワークからお店に発行されます。
そして、お店から本人に交付されることになります。
8.雇用保険被保険者離職票は退職日までには入手できない書類なので、事前にその受け取り方法について確認しておきましょう(通常は、郵送が多い)。
9.ハローワークで、失業給付・失業手当の申請(求職の申し込み)をします。
それには、まず、「雇用保険被保険者証」「雇用保険被保険者離職票」の2つの書類をそろえておく必要があります。
できる限り早く必要書類をそろえて、申請手続きを済ませるようにしましょう。
手続きの詳細は、ハローワークです。
    • good
    • 0

そんな、ブラックな職場、辞めちまえ!!

    • good
    • 0

退職には理由は必要ありません(理由を告げることは自由ですが、「必要」ではない)。


退職届(退職願ではありません)を書いて、権限を持つ人物に提出し、それを相手が読めばそれで終わりです。
少なくとも、所定の期日が経過したとき、退職は成立します。
    • good
    • 0

健康優先ですから、今日の今日で辞めましょう


マイコプラズマ肺炎になったので、今日で辞めさせてもらいます、と言えばいいですよ

辞めるのなら1か月前に言わんかー!!と言われたとしても気にしないでください
じゃあ労災として認めてくれますか?と言い返したらいいですから
    • good
    • 0

安月給でガマンして耐えて病気になっても何の得にもなりませんよ。


早く決断すべきです。そんなところで働く価値あるんですか?

辞める場合は、自己都合で辞めると書けば十分です。
理由を求められたら、受動喫煙が原因だと言ってやりましょう。
    • good
    • 0

別に退職の意志があれば、引き止める権利は会社にはないし


休職するわけでなく、辞めるのだから
診断書も必要はない。
理由になるかといえば、自分がそれを理由にしたいとおもえば、それが理由です。

呼吸器の病気で、医師にも止められたので
転職します。といえばいいです。
何かいわれても自分が嫌だ、というのは伝えたほうがいいでしょうね

シフトのタイミングとかで辞めることになるだろうから
伝えるなら早い方がいいでしょう。
    • good
    • 1

言い訳するな・・としか 言えない・・



単に あなたが辞めたいだけ・・

辞める理由を あなたの都合のイイ様に してるだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!