電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近自作しまして、
デュアルチャンネル対応ということでしたので、
安全を取ってサムソン純正のもの256を2枚買い、
きちんとデュアルチャンネルで起動が出来ました。

実は私が買ったマザーにはメモリスロットが3つあり、
ちょこっと調べたところ、
1つが128bit、あとの2つが64bitということらしく、
いまはこの128に1枚、64に1枚というさし方でデュアルチャンネルで動いています。

疑問に思ったのはもうひとつの空きスロットのことです。

デュアルチャンネルは同一モジュール同容量のメモリを2枚で実現するものだと理解していました。

同一モジュール、というのがいまいちわかっていなかったので、同時に同じ物を2枚買えば良いか、と2枚買ったわけです。

今後この空き64bitに適当な512Mを追加するとどうなってしまうのでしょう??
どうやらその場合は基本的に
128bitに512、64bitに256を2枚とするようなのですが、
この1枚512と2枚計512が同一モジュール??でないといけないんですよね・・・???

この256*2と512*1が同一モジュールでなく、
デュアルチャンネル不可の場合、
256を2枚でデュアル、512は単に追加分??
という動作はありなのでしょうか??

いろいろ聞いてしまいましたが
特に「同一モジュールってどういうこと?」という点について教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

#1です。



かなり仕様が似ている、の「かなり」の部分が知りたかったのでした。

とりあえずnForce2なら3枚でデュアル動作します。
どんな組み合わせでも、です。
ただし、メモリの要求はかなり厳しいモノになります。
サムソン純正程度の品質ではダメなことも十分にありえます。
今回はうまく2枚でデュアル動作していますが、3枚目によってはいきなり動かなくなります。
3枚目がサムソンだったら大丈夫というわけでもありませんし、最高級品(コルセアとか)でも「刺す」だけでダメな場合もあり得ます。
あとは運でしょうねぇ・・・

128bitスロット、という言い方はしません。
すべて64bit幅のスロットです。
それを見かけ上1つのスロットに刺さっているかのように2本(またはそれ以上)のメモリを動作させることによって128bit幅を獲得しようとすること、これがデュアル動作です。

車の左右のタイヤの半径が異なっていたとしてもとりあえず走りますが、同じ半径の方が安全な気がしませんか?

まぁ、同一モジュールの方がいいよね。ということです。

同じ会社の同じ製品型番でもICの手に入り具合から厳密には違うものが出荷されていたりします。
つまり買う時期によっては同じ会社の同じ製品型番でも「同一モジュール」ではなくなるわけです。
その厳密な差に影響するような技術でもあるのでメモリは「追加」するのではなくて「総取り替え」がBestです。


苦労したくなければお金をかけましょう。

参考URL:http://www.users-side.co.jp/shopping/list_nfrm_m …

この回答への補足

>かなり仕様が似ている、の「かなり」の部分が知りたかったのでした。

すいません。この型式に400とついたものです。

>どんな組み合わせでも、です。

わかりました!

>同じ会社の同じ製品型番でもICの手に入り具合から厳密には違うものが出荷されていたりします。

そうなんですよね。
だから余計に疑問に思ったのです。
じゃーどうやってそろえるの…?

総取替えですか・・・
もったいないですね・・・

回答ありがとうございました

補足日時:2004/09/02 11:15
    • good
    • 0

128bitのメモリは聴いた事無いので、たぶん、バンク数のことかと…



http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/e_information/N …

RIMMは16か32bitだし
DDR DIMMとSDR DIMMは64bitだし

それともinterleavedメモリのことかな?

OpteronとかMacで聴いた事あるけど…

この回答への補足

128ビット転送、ということみたいです。

もう少し調べてみます。

補足日時:2004/08/31 23:16
    • good
    • 0

>同一モジュールってどういうこと?



同じメモリモジュール(メモリボード、拡張メモリとも言う)メーカー品という事です。

デュアルチャンネルはメモリにシビアなので、基本的に同一メーカー、同容量、同規格の物を使います。

256×2+512でデュアルチャンネルで動作するかは、マザーボード次第です。
この構成で、デュアルチャンネルで動作する物もありますが、シングルチャンネルでしか動作しない物の方が多いでしょう。

シングルチャンネルとデュアルチャンネルが同時に動作する事はなく、どちらかのみで動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/PC/lpc/spec …

これとまったく同じではありませんが、ほぼ同じものです。

カカクコムの書き込みで、256と512のメモリメーカーが違うのにデュアル動作している記述があり、
同一モジュールとは同一メーカーのことだと思っていたため、
同一モジュールの意味は他にあるのか??ということでお聞きしています。

>シングルチャンネルとデュアルチャンネルが同時に動作する事はなく、どちらかのみで動作します。

そうなのですね!わかりました!!

お礼日時:2004/08/31 23:15

同一モジュール同容量じゃないと動作しないモノ、同一じゃなくても容量違っても動作するモノがあります。



さて、マザーボードの型番はなんでしょうか。
nForceとかは3枚でもデュアル動作しますけど・・・

あと「128bitスロットと64bitスロットでデュアルで動いている」というところが不思議でしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません良くわからないので質問したんです。

http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/PC/lpc/spec …

ちょっとこのマザーとは違うのですが、
これと仕様がかなり似ています。

128ビットとか64ビットとか言うのはちょっと価格ドットコムの掲示板で読みかじったことです。
128ビット転送(デュアル)、64ビット転送(シングル)という意味だったようです?

お礼日時:2004/08/31 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!