プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

75歳の高齢者でも生活保護断られることはありますか?
他の資産などの条件はすべてクリアしているとします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    将来75歳くらいで金が尽きると思うんですけど、
    その時どうしようかなと思っています。
    人工知能の発達によって人間が働かなくていい時代になって
    無職が当たり前になってベーシックインカムが実現してることを祈っています。
    私はもうすぐ40歳になります。

      補足日時:2017/07/11 20:39

A 回答 (3件)

生活保護制度では、生活困窮者が、利用できる資産、能力をその他のすべてを、生活維持に活用しても最低限度の生活が維持できない困窮者を最低限度の生活を保障支持率をすることを目的てしている。

ため、原理原則をの要件を満たす困窮者は保護をされます。
 年齢性別とかの偏見はしませんし、この法律の原理、無差別平等の原理、最低生活の原理、保護の補足性の原理、及び申請 保護の原則、基準及び程度の原則、必要即応の原理、世帯単位の原則の四つの原理と四つの原則を満たすことで保護は可能となります。
 あなたの質問は、ここで問をすることが何を意味するのか不明ですが、あなたが75歳になるころには法改正などで厳しい状況か否かはわかりませんが、保護受給要件及び条件等は厳しくなるかと思います。
 扶養親族の援助を求めてることが義務化されるかもしれません。
 現在165万人の保護受給者数ですが、このうち高齢者は45%を占めています。が、あなたが75歳時では高齢者は減少しているかと思います。
    • good
    • 0

子供に扶養されてください。



高齢者だからと、許可されるものでもありません。
今までの膨大な準備期間はどうしたのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に子供はいませんよ。将来のことを聞いたのです。
私は現在39歳、今月中に40歳になる独身男です。
ちなみに真性童貞です。風俗に行ったこともありませんよ。

お礼日時:2017/07/10 13:41

75歳であろうが90歳であっても、多いにあります。

条件さえ整えば、必ず生活保護が受けられるものでもありません。崩れかけた安い賃貸しアパートで、生活保護を申請しても断られ、家主が家賃催促に行くと、すでに部屋の中には食べ物は何もなしで餓死で発見などは、いくらでもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!