アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の娘が散歩中にタカに襲われました。

文章ヘタクソです。

今年の2月の出来事です。
妻と娘が散歩中に起きたことです。
タカが娘の顔面に怪我をおわせました。
娘は救急車で運ばれ、口を縫うなどしましたが傷が深くなかなか治りません。傷は目の周り、こめかみなどです。不幸中の幸いで失明はしませんでした。

このタカはハリスホークというもので警察の調べによるとある会社の社長のペットだということがわかりました。
逃げた原因は従業員がエサをあげる際に逃げたとか。

飼い主は反省して治療費は払います。保険で出る慰謝料とは別にも慰謝料を払うと言ってますが、口だけでなく誓約書を書かせたいと思っています。
どのようなことに注意して書けばいいですか?

娘はその事で外で遊ぶ事を嫌がるようになりました。
車が通る音や小鳥のさえずりなどに反応し顔を隠したりします。大事な娘の顔にこんな怪我をさせた飼い主が許せません。

なにかいいアドバイスをよろしくお願いします。
あと、足りないことがあれば聞いてください。

A 回答 (5件)

弁護士さんを立てたほうがいいように思います。


なかなかレアなケースでしょうし
会社社長さんということは、それなりに相談すべきところや人脈がある人が多いので。
交通事故のように保険会社がやってくれるわけでもないですし。

ハードルが高いようなら、自治体の無料相談に一度行ってみて
必要かどうかを考えてみたらどうでしょう。

昔テレビで見たのは、トンビがファー付きのフードのジャケットを来ていた人を襲おうとした
というのはありました

ただあまりにもレアケース
もし本当の話なら、みる人がみれば、あなたがだれで、どの事件かわかってしまうでしょう。
ここで策を募集したところで
相手がたに知られるのは、得じゃないとは思います
もちろん、相手が誠意をもってくださっていても、ね。
    • good
    • 0

相手同席の下で弁護士を交えて、その場で誓約書を書いてもらうようにしましょう。


書面内容は弁護士に任せていいですが、必須なのは「治療費を払ってもらう期間」「慰謝料の金額及び払い込み予定日」「今後の鷹に対する管理内容」「誓約内容を履行しなかった場合のペナルティ」です。
    • good
    • 0

幼稚園教諭をしています。


たいへんな田舎にある園のことですので、園児、保護者、教職員はしばしば野生動物被害に遭います。
その頻度は交通事故の10倍に及びますが、そんな環境で暮らしていると、些か疑問があります。

野生生物被害で最も多いのがスズメバチです。
それ以外のハチ、有毒昆虫、クモ、ヒルなどの被害もたまにあります。
イノシシ、クマなど大型哺乳類や、マムシなどの毒蛇も、まれに被害が起きます。
でも、タカの被害は起きたことがありません。
園児の居住地域、あるいは自然観察で歩く範囲に限っても、当園周辺の雑木林や山には猛禽(ワシやタカの類)が、巣を確認できているだけで6種類、姿を特定できているものが9種、不確実な目撃情報も含めれば10種類以上生息しています。
ご質問のハリスホーク(モモアカノスリ)に近い種類のノスリ(名前が近いだけで近縁種ではないという説もあり)も生息しておりますが、それだけの猛禽類がいても、人が襲われた事故は経験がありません。

もし本当に襲われたのだとすると、そのモモアカノスリが「人を襲うように」訓練されている可能性があります。
鷹狩りなどにも使う、人間に慣れやすく賢いタカですので、その程度の訓練は容易です。
もちろん、悪意で他人を傷つける目的とは思いたくありませんが、たとえば「家に侵入する者を撃退する」などの目的で見慣れない人を攻撃するよう訓練している可能性があります。
だとすれば、第二、第三の事件が起きないとも限りません。

私の考えすぎで、ただそのペットのタカは「不意に離れてしまったため驚いてパニックになって攻撃してしまった」という事故で済めばいいのですが…
万一のことを考え、飼い主さんには「絶対に檻や籠から出さない」とか「繋いだ紐を外さない」などの誓約をしていただくべきと思います。
既に弁護士さんに相談しているのでしたら、弁護士さんにもその可能性を伝えておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察も医者も初めてだと戸惑っていたくらいです。

タカは脱走して一週間立っていたそうで、エサを捕ろうとしてうちの娘に攻撃したみたいです。
警察にも届けを出していたらしく加害者はそんなに罪にならないみたいです。
こんなにショッキングな事件なのに、法律には殆ど触れていない、警察は事件にもしてくれない。
私は悔しいと思います。

お礼日時:2017/07/17 06:49

素人が勝手な判断で行うと 恐喝と取られる恐れがあります。


変な誤解を生まない為に 相手が頭を下げていらっしゃるなら尚の事
しかるべき第三者を入れて行う事をお薦めいたします。
悲しい出来事ですものね。女のお子様なら余計父親としては許せないお気持ちは
お察しいたします。
必ず弁護しか第三者を介入させてください。素人同士では危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士には相談しました。
慎重に行なっていきたいと思います。

お礼日時:2017/07/11 18:30

ひどいです。


鷹を野放し状態にさせてるのと同じです。

鳥類での飼育の飼い方をきちんと学んで無いと思います。

今後、同じような脱走し野放し状態になった場合の処置を考えます。

何故、従業員に餌をあげてるのか?

飼い主は何をしてるのか?

もし2度と同じような事で娘さんや周りの住人に迷惑かけ重症を負わせることになった時は、殺処分と見なします。
と…。

でも殺処分は、出きるかどうか解りませんが弁護士に相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにひどい事なのに、警察は全然動いてくれないし、法律にも全然引っかかりません。日本の国と警察は終わってると思います。
弁護士には一応相談しました。
だけど、そんなにでした。

お礼日時:2017/07/11 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!