プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の誕生日の前日になったら役所に行って届出をして年金手帳を送ってもらえるようにしなければならないでしょうか?

それともほっておいても年金手帳ってもらえますか??
また私は学生なので学生納付特例制度にしたいのですが社会保険庁のページを見ても学校を卒業したら後から払う、ということしかわからないです!もし払わなかったらどうなるのでしょうか??未納者ってことにされてしまいますか?教えてください!おねがいします。

A 回答 (2件)

>それともほっておいても年金手帳ってもらえますか??

普通は勝手に送ってきます。
もし来なければ役所に問い合わせて下さい。

>学校を卒業したら後から払う、ということしかわからないです!
厳密には「後から払うことが出来る」ということです。
(期限は10年)

>もし払わなかったらどうなるのでしょうか??
特になにも。将来受け取る年金金額が払わなかった分少なくなるだけです。それ以外の不都合はありません。
一年払わないと、1/40だけ少なくなります。

>未納者ってことにされてしまいますか?
ご心配なく。きちんと届けていれば未納者にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

勝手にくるんですね!
ではきてからいこうとおもいます!
わかりやすくありがとうございました☆

まず、20才の誕生日頃になると、年金加入の通知が届き、次に年金手帳が送られて来ます。

更に、納付書が送られて来ます。

なお、通知が来たときか年金手帳が届いてから、市役所へ一度行く必要が有ります。
その時に、学生免除の申請をするのであれば、学生証のコピーを持参します。

詳細は、最初に届く通知書に記載されています。

学生納付特例制度の、保険料の納付を10年間猶予される制度です。
学生納付特例の承認を受けると、学生納付特例期間中の障害や死亡の場合に、満額の障害基礎年金または遺族基礎年金が支給されます。
又、学生納付特例期間は、老齢基礎年金の受給資格要件には算入されますが、年金額には反映されません。ただし、追納すると年金額に反映されます。
学生納付特例制度の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!