アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

130系マークXの集中ドアロックが、故障しました。初めは左後部座席が解除されず、部品交換しました。翌日、今まで何ともなかった右後部座席が解除されず、また部品交換。今度は1週間後、今まで何ともなかった運転席が施錠も解除もできなくなり、またまた部品交換です。1ヵ所直す度に違うところが、順番に故障してますが、どういうことなんでしょうか?最初からドアロックの部品交換は無駄金で、違うところに原因があるのでしょうか?それとも、最後に助手席のドアロックも故障して、それを交換したら、完全に直るのでしょうか?同じ様な経験がある方、車に詳しい方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

最近の車はギリギリまで最適化設計しており耐久性まで計算ずくで設計していますから同じ時期に壊れますね。

トヨタの場合きっちりしています。
それであちらこちら壊れてきて買い替えを促しているのでしょう。
    • good
    • 0

同じモーター使っているので、開閉のたびに同時に動くので同じぐらいにブラシが減って動かなくなる事も多いです。

    • good
    • 0

>どういうことなんでしょうか?


 経年劣化なら、ほぼ同時期に壊れても不思議はないかと。
    • good
    • 0

カーテシーランプ(ドアの下側に付く足元ランプ)など LED球に交換してませんか?


BRZ・86など カーテシーランプLED化によって 運転席のパワーウインドーユニットが壊れちゃいます。
今時の車電圧等がシビアで 電装部品も容量キャパが少なく 直ぐに壊れやすいみたいです。 変ないじりは、禁物の様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換えてます、、、修理から戻ったら、元に戻します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 13:25

部品としては同じモノですから、一カ所壊れれば、順次同じ時期に故障します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね 。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!