最速怪談選手権

住民税を払うのは、無駄だと思いませんか?

A 回答 (7件)

うーん…高い気もしますが、


無駄だとは思いません。

ゴミの収集とか、電灯が切れた時に治してもらったりしてるんで。
    • good
    • 0

何をもって無駄と感じているのでしょうかね。



住民税と言われるのは、都道府県と市町村の税金です。
あなたは都道府県や市町村の行政サービスがなくてもよいということなのでしょうか?
それとも、すべて国管理で国税で納めるというのであれば、所得税などの税負担が何倍も増え、結果変わらない税負担ですよ。
国の行政サービスを地方行政へ移行していって、地方での行政サービスをより良いものにしていこうという考えなのでしょう。あなたの考えはそれに逆行していますが、あなた自身の意見が短絡的に見えてなりません。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9816342.html

おんなじ質問を繰り返すのは実に有意義だと思います。
■の人なんてやりがい感じて毎日元気に過ごしておられますよ。
ボケ防止にもイイですね。
    • good
    • 0

だったら道路は歩かない、学校などにも行かない、図書館などの公共施設は使わない、警察・消防の世話にはならず自分で解決する、健康保険は使わない、ゴミ収集は使わない、住民票も自分で管理する、いろいろなことを自分でやれば払うのは無駄。

    • good
    • 1

無駄と云う意味が分かりませんが?


住民サービス、いっぱい受けていませんか?
住民税がその財源になっています。
それより、固定資産税が問題だと思います。
所有しているだけで、課税されますから。
なんの恩恵も受けることなく、納税しなくてはなりません。
    • good
    • 0

それだけ稼いでいるってことです。


国税と異なり、控除後のみんな均一の10%ですからね。
払わないようにするのも簡単です。
でも、国税と違い払う気にはなりますね。
払いたくても払えない人も多いんですよ。
こういう質問をされるってことは
払ってられるんですね。うらやましい限りです。
    • good
    • 0

住んでいる街にもよりますが



年収が高いと 住民税も高く付きますので

ダブル、トリプルワークして 年収を分散してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!