ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

シリンジでの授乳
哺乳瓶は3年前と2年前に買って使ってましたが減ったか量がわからない、最初から切り込みがあっても思うように出ていない、もしくはミルクが出過ぎて子猫がむせる等あったので使ってません。
スポイトは弱く押しても勢い良く出て来るので危ないから使わず。
で、シリンジを使ってます。
減った量がわかっていいけど子猫が慣れないのか、お腹が空いてないのか、自分の与え方が下手なのか知りませんが多くて6ml(滅多にここまで飲めない)、2.3ml(1mlで要らないとなる事も多いけど3ml飲めるのは良い方)です。
タオルで包んでも顔を動かして口を開こうとせず歩き出そうとします。
下に足をつけてもそんなに飲まない、基本最初から嫌がります。
ミルクの温度も姿勢も気を付けているのに何で嫌がるんですか?

A 回答 (3件)

シリンジは誤嚥に絶対気を付けてください!


脅しじゃなく死にます。
シリンジ授乳漫画
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/e1acda60ab7228a …

とにかく誤嚥注意です。
元気に育ちますように。
親からの免疫がおちて来ますから生後2ヵ月でワクチン、3ヵ月で追加ワクチンを打ってください。

また、この掲示板の過去質問に
お礼を書き、ベストアンサーを決め、質問を全て締め切り〆てから、新規質問をするのがマナーだと思われますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。すみません。ベストアンサー決めました。
2年前生まれた子猫、1度誤嚥で亡くなってしまったので焦らず頑張ります。

お礼日時:2017/07/11 09:48

知り合いの猫乳母役さんのシリンジでの授乳方紹介します。


シリンジの細まった出先を根元からカット。
哺乳瓶の替え乳首をシリンジ本体に被せられる様にカットしたものを、シリンジ本体の前方1/3くらいまで被さるように付けて授乳させていました。
シリンジが12mlだったか20mlサイズだったか覚えていません。
指サック付けたみたいにうまく被せてありましたね。
仔猫が乳首吸って自然にミルクが出やすい様に、少しずつピストン押して乳首内にミルクの圧を加えてました。
飲めば乳首の圧が下がるから、ピストン押すタイミングは分かるみたいです。
シリンジの細い先端を根元からカットしてあるから、仔猫の口に硬いものが当たらないので飲みやすいそうです。
膝にバスタオル畳んだもの置いて、仔猫が30度くらい半身起こした角度になる様に乗せ、左手で軽くお尻支えて飲ませてましたよ。
仔猫にシリンジでミルクや離乳食与える時や、病気中の猫に療養食与える時等、シリンジをそのまま使うのではなく、先端切り飛ばしたり、穴を大きく広げて、療養食や離乳食が詰まらない加工や工夫した方が、ピストンを軽い力で押せるから扱いやすいですよ。
    • good
    • 0

たぶん哺乳瓶よりは猫側からしたら、飲みづらいとは思いますよ。


飲みくちも硬いですし。
そもそも子猫だと吸引して飲むのでシリンジを人が
おして出て来る量と、自分が飲みたいペースを合致させるのは
非常に難しいです。私もシリンジで緊急時にあげたことはありますが。

どちらかといえば、哺乳瓶で吸口が細いもの等いまは
色々と出ているので、哺乳瓶の方を工夫されたほうが良いかも。
シリンジだと、吸引して飲むのではなくて、大人で
嚥下するタイプの猫のほうが向いていると思われます。
(大人の猫ですら、それでもシリンジでの強制給水などは
非常に難しく、量を稼げません。
大人の猫、子猫ともに自発的な力で飲めるほうが
量を飲めると思います。
シリンジは確かに人がわからしたら力の調整がしやすいとか、
どのくらい減ったかわかりやすいという利点はありますが、
上記にもかきましたように子猫の側からしたら、
硬くて咥えにくい、吸引しにくい、自分の力の配分で
吸引しても出てこず、ひとが押したときに出るので
飲みづらい、シリンジにいれる量だと、子猫が適温だと
思うミルクよりも温度がすぐに下がってしまう、
等マイナスポイントが多いです。もちろん、飲まないのは
別の理由の可能性もあります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …
普通タイプがだめなばあい、
こちらにある細口のタイプはもう試されましたか?
子猫によって普通タイプ、細口タイプ、場合によっては
もっと大きなものとか、細口をカットしてセミオーダーのように
その猫にあわせてあげたりする必要があったりはしますが...。

http://www.kouma.com/goodsprev.cgi?gno=385
こういう形のものもあります。
いくら減ったかわからないというのは、
最初にはかって作ると思いますからまずその量を控え、
のみおわりのときに、その都度作るものであり、
とっておくことはできませんので
計量カップその他で細かいメモリのものにうつしかえると
シビアに計量できたりします。
あとはミルクの質もこだわる猫がいるので、
もし哺乳瓶でも飲まない場合は今度はミルクを変えてみるといいのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前は森乳の細口乳首哺乳器を使ってました。

お礼日時:2017/07/11 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで何回か猫を飼って来ましたが…こんな猫は初めてです。寝てる時もこの態勢ですが他にもいますか?

今まで何回か猫を飼って来ましたが…こんな猫は初めてです。寝てる時もこの態勢ですが他にもいますか?

Aベストアンサー

いますよ~。うちの猫も仰向けになります。
子猫から大人になったと思ったらすでにおデブでした。
でも肥満というよりそういう体質の子なのかな~?て感じです。
ぶよぶよしてなくてカッチカチの筋肉太りです。
それ以上痩せもしなければ太り続けるわけでもありません。
おやつ等もあげていません。
ものすごくいっぱい食べてるわけでもないんです。
人間だってガッチリ体型の人と細い人といるわけだから、猫だって同じかなあと。

そしてリラックスするとゴローンと仰向けに寝るんです。
ずっとそのまま寝てるわけじゃないけどね。

Q子猫の噛み癖の躾は生後いつ頃まで可能ですか? 生後6週間からでも間に合いますか?

子猫の噛み癖の躾は生後いつ頃まで可能ですか?
生後6週間からでも間に合いますか?

Aベストアンサー

子猫の頃の甘噛み、本当に辛いですよね。笑
私もこれまで何匹も子猫から育てていますが、やはり生後1ヶ月すぎた子猫は個体差はあれど、家の中を走り回る、寝ている人の足をカミカミ、ケリケリ、、、
我が家では猛獣タイムと呼んでいます笑

我が家で育った子猫はみんな大人になったら甘噛みや暴走はしなくなりました。
絶対とは言い切れませんが、あまり心配する必要もないのでは?と思います。

怒ったり可愛がったりすると逆効果になるので気をつけてください!

Q飼い猫について ここ1ヵ月くらい、飼っている猫の元気がないように見えます。 今までならおもちゃを出す

飼い猫について

ここ1ヵ月くらい、飼っている猫の元気がないように見えます。
今までならおもちゃを出すと、すぐ反応して遊んでいたのに遊ばなくなり、ずっと寝ているようになりました。
しかし、ご飯やおやつはすぐねだってきて、ほとんど残さず食べているので食欲不振ということはありません。
(ただ、もう1匹に食べられないようにと焦ってなのか、急いで食べて吐いたりすることがよくあり、本当にお腹がいっぱいなのかわからないためおやつをあげる回数が多くなってしまっています)
また、水もこまめに飲んでいるし、口を開けて呼吸していたりはないので脱水症状などは無いと思います。
便通にも変わった点は見られません。
今まで遊んでいたのに、本当にずっと寝ていてぐったりしているように見えるので、心配で病院に行かせるべきか迷っています。

季節柄、冷房で体が冷えてぐったりしてるから、ずっと寝ているのでしょうか?それとも食べ過ぎで、動きたがらないだけでしょうか?

とりあえず、まとめると
・病院に行かせるべきですか?
・どの猫も同じような感じだったりしますか?

回答よろしくお願いします。

(ちなみに、猫はメスの約2歳で、完全な家猫です。もう1匹は、オスの約2歳で、こちらも完全な家猫です。どちらも一年前の春に同じ譲渡会で引き取りました。去年は普通に遊んでいました。いつもはオスのおもちゃを横取りして遊ぶくらい元気いっぱいでした。)

飼い猫について

ここ1ヵ月くらい、飼っている猫の元気がないように見えます。
今までならおもちゃを出すと、すぐ反応して遊んでいたのに遊ばなくなり、ずっと寝ているようになりました。
しかし、ご飯やおやつはすぐねだってきて、ほとんど残さず食べているので食欲不振ということはありません。
(ただ、もう1匹に食べられないようにと焦ってなのか、急いで食べて吐いたりすることがよくあり、本当にお腹がいっぱいなのかわからないためおやつをあげる回数が多くなってしまっています)
また、水もこまめに飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

ドライフードの種類が合わないとか無いですか?

うちは初めはよくても、安いやつは吐くようになりました。
吐く回数が多いと、逆流性食道炎で気持ち悪くなります。

毛玉がうまく吐けてないとかはどうですか?

食べたがるなら、違う餌をあげてみて。

あまり吐くと体力も落ちるので、吐き気対策を医師に相談されたらいかがですか?

急に、お水をガブガブ飲みだしておしっこが増えたら腎臓が悪いかもしれないです。

Q同じ職場のパートさんが、職場のペット館で猫を買ったそうです。 でも出戻り猫で。。。買った時にお店の従

同じ職場のパートさんが、職場のペット館で猫を買ったそうです。
でも出戻り猫で。。。買った時にお店の従業員に元気がいいと。
でも出戻りだけあって元気、絶えず走り回ってるらしく、噛みつくし引っ掻くスカートし、飛びかかってくるらしいです。気性の荒い猫は、虚勢手術すれば大人しくなりますか?
外には出さないで室内飼いみたいです

Aベストアンサー

幼猫 2~4か月齢程度なら、人慣れした子は常に遊びの延長で動き周りますよ。
気性が荒いのではなく、仔猫の本能です。飼い主=家族だから、出かけていた飼い主が帰って来ると、一緒に居れるのが嬉しくて遊びに誘っている分け。
就寝時でも、ベッドに上がって来て、手、足が動く度に飛びついてくるし、噛みついてきますよ。
猫は遊んでいるつもり。
成長にしたがって就寝時の遊びは徐々にしなくなって行きます。
夜22時くらいから最低30分~1時間は遊びの相手しっかりやって遊び疲れさせることですね。
TV見ながらジャラシ振るだけでも構わないし、ボール投げてやれば勝手にサッカーします。

去勢は生後半年くらいに。
性格は穏やかになりますが、ものすごく甘え猫になると思いますよ。

Q三毛猫と三毛猫の相性

以前から猫が飼いたく思っており、一人暮らしを始めたのでいいキッカケだと思い猫を探していました。
それから里親募集で見つけた三毛猫と黒猫の兄弟の子猫を引き取ることになったのですが、その後友達が保護した三毛猫の子猫も引き取って欲しいと言われて飼うことになったのですが、三毛猫と三毛猫は難しいと聞きます…わたしとしては三匹とも仲良くしてくれたら嬉しいのですが、実際に三毛猫同士を飼ってらっしゃる方がいらっしゃればどのような様子か参考として教えて頂けないでしょうか。

もちろん三毛は二匹ともメスの子猫です。
黒猫はオスです。

周りで三毛猫同士を飼ってる方がいらっしゃらないのでこちらで質問しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、三毛猫愛好家です。
三毛猫しか飼っておらず、一時期、三毛が4匹いました。
ですが、みんな仲良しですよ。
それぞれ個性があるので(これは種類、性別に限らず)、三毛同士だから相性が悪いとかいいとか、まったく関係ありません。
みんな性格が違うので、多頭飼いは三毛に限らず楽しいですね。
ちなみに、我が家の三毛軍団は、2匹が星になったため、現在2匹。
抱っこが好きな10歳と、未だに慎重派の13歳です。
最初の子はどんな窓も開けるのが得意だったし、2番目は脱走して1ヶ月後に帰宅。
冬はみんなまとまって寝るので、「三毛団子」と我が家では呼んでました。
そろそろまたもう1匹、軍団に招きたいな~なんて思ってます。
全然問題ないですよ^^

Q猫の自宅補液をしています。 先ほど、補液をしようとして、猫さんがいつもより嫌がり、少し私自身の指を針

猫の自宅補液をしています。

先ほど、補液をしようとして、猫さんがいつもより嫌がり、少し私自身の指を針で突いてしまいました。

ですので、針先を猫さんの背中の消毒用アルコール綿で消毒して、少し経ってから再チャレンジしようとしたら、また猫さんが頭を後ろに向けて抵抗したため、もしかしたらほっぺに針先がチクッと当たったかもしれません。

その後、落ち着いてから補液自体は出来たのですが、同じ針でしたことは問題無いでしょうか。

また、ほっぺは血が出たりはしては居ないのですが、よく調べた方がいいのでしょうか………

大丈夫だとは思うのですが、後から心配になりまして(´д`|||)

ご経験がある方いらしたら、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問からお時間もたっておられるので、解決済みかと思いますが一応。

翼状針は単回使用なので、2度打ちはダメってことになってますが
2度打ちしたからと言って、感染するってことは殆どないです。
しかし
まれーーに相当弱った動物の場合、針を刺したところから膿んでしまうこともあるので
日頃より背中はよく触り、観察されることをお勧めします。

また酷い止血異常でもない限り頬が切れて血がダクダク出るということもないです。

これは余計なお世話で心苦しいのですが。。
御一人でやられているご様子、それはそれぞれの事情があるので良いと思うのですが
氏の愛猫は皮下補液にストレスを感じておられるようで、そちらの方が気になります。
メリット、デメリットを再検討してもらうのもよいかもしれないという印象を受けました。

Q猫パルボウイルスについて。

猫パルボウイルスについて幾つか気になることがあるのでわかる方教えてください。

1 猫パルボウイルスの検査で犬用の検査キットで陽性が出たら陽性は決定ですか?
血液検査はしなくても犬用の検査キットだけでじゅうぶんな結果なんでしょうか?

2 猫パルボウイルスの症状で下痢の症状も出ない場合もあるんですか?

以上こちらの2点について回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー


犬のパルボとは遺伝子的に近いらしいので、犬のパルボにかかることもあるそうです。
なので、もし犬用キットで陽性なら、そのパターンの可能性もあるのかなと感じました。
陽性反応はパルボである、という可能性の指標となると思います。
経口感染したばあい、腸などに到達するまでに2週間ほどかかるという話もありました。
(詳細は専門家にご相談ください)
たとえ陰性でも陽性の可能性ありというものなので、まして陽性でしたら、
とにかく専門機関に1秒でもはやく相談なさってみてください。


初期症状では、熱っぽい(発熱)、食欲不振などだけの場合もあるのでは。
消化器官に症状が出るときはけっこう進行している時だと聞いたことがあります。(嘔吐、下痢など)

また、キットで症状が出る数日前から陽性が出ることもあるそうなので、
とにかく直ぐに病院に相談後、指示に従うことをおすすめします。
また特に徹底した消毒なども(万一かかっていたと仮定して)なさるほうがよいでしょう。
タオルなどは使い捨て、他の猫がいる場合は完全隔離、塩素系消毒薬やグルタルアルデヒド系消毒薬を使うなど。

陽性が出たというのが仮定の話ではなく、どの猫かに出たのでしたら、お大事に...


犬のパルボとは遺伝子的に近いらしいので、犬のパルボにかかることもあるそうです。
なので、もし犬用キットで陽性なら、そのパターンの可能性もあるのかなと感じました。
陽性反応はパルボである、という可能性の指標となると思います。
経口感染したばあい、腸などに到達するまでに2週間ほどかかるという話もありました。
(詳細は専門家にご相談ください)
たとえ陰性でも陽性の可能性ありというものなので、まして陽性でしたら、
とにかく専門機関に1秒でもはやく相談なさってみてください。


初期症...続きを読む

Q緊急です!! 拾った子猫が、ミルクが肺に入ってしまったようです。 弟(16歳)が注射器でミルクをあげ

緊急です!!
拾った子猫が、ミルクが肺に入ってしまったようです。
弟(16歳)が注射器でミルクをあげたみたいで、一気に流し込んでしまったらしく、先ほどからゼヒューゼヒューと大きく早い呼吸を繰り返しています。
動物病院も営業を終了しており、どこに電話をかけてもつながりません。
近い動物病院も1時間以上かかり、この子が持つか分からないです。
先ほどから痙攣もし始め少しずつ浅い呼吸になっています。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

たった・・・10分。。。泣
No2さま、NO3さまと同様に・・・
心が痛い・・・すごく・・痛い。。


ですが・・・
全く、見ず知らずの世の中に捨てられて、
少なからず何日間かは、「親の愛情」「人の愛情」を
感じられた事と思います。。。。。

今日の事はNO3さまと同じです。

絶対に忘れないでくださいね。。

そして、「命」というものの
「貴重さ」「尊さ」「脆さ」それを教えてくれたのかもしれません。

これは子猫さんでも、人の命でも同じです。。

改めて、大切な場所に向かう事と
大切な瞬間に出逢えた事に感謝して
絶対に忘れないでくださいね。。

Q猫のノミ取り薬、フロントラインを病院でつけてもらいました。先生にうっかり聞き忘れて今気になってます。

猫のノミ取り薬、フロントラインを病院でつけてもらいました。先生にうっかり聞き忘れて今気になってます。フロントラインは人間の皮膚についても大丈夫ですか?さっきスリスリしてきた時は足だったので、私の足は洗ったのですが、これから寝るので、寝てる間に密着してくる猫なんで、気になり質問しました。猫自体3日くらいしたら薬付けたとこ拭いてあげたほうがいいですか?猫が薬付けたとこを気にしてるので、私も気になっちゃうので。

Aベストアンサー

フロントラインはフィプロニルを主成分として基剤にイソプロピルアルコールを使用した薬剤です。

ではこのフィプロニルがどれだけ毒性があるか?ですが、
経口で LD50>1366mg/kg
(50%経口接種して死亡する可能性のある量が1Kの体重に換算して1366mgという意味)

フロントラインプラスの場合、1mL中にフィプロニル100mg入ってます。
猫用フロントラインは0.5mlなので50mgのフィプロニルが入ってますので
猫の体重が4kgの場合は(1366mg×4kg)/50= 約109本 飲まなければ毒性はないので
1本ほど丸々飲んでもまるで気にするほどではありませんから、
猫の滴下場所に触れても全く害はありませんので拭く必要も全くないですよ。

人間の場合はそれこそ体重50kgだとしたら(1366mg×50kg)/50= 約1366本
飲んではじめて毒性効果がでるので触れたくらいじゃ大丈夫です、洗う必要もありません。

また他の回答者がおっしゃってる通り、
浸透しますので拭いてもシャンプーしてもその効果はほとんど変化ありませんね。

フロントラインの長期間の有効性>シャンプーが有効性に与える影響(%)
https://n-d-f.com/frontline/reason/

2~3日して完全に乾いて違和感がなくなれば猫も気にしなくなりますよ。

フロントラインはフィプロニルを主成分として基剤にイソプロピルアルコールを使用した薬剤です。

ではこのフィプロニルがどれだけ毒性があるか?ですが、
経口で LD50>1366mg/kg
(50%経口接種して死亡する可能性のある量が1Kの体重に換算して1366mgという意味)

フロントラインプラスの場合、1mL中にフィプロニル100mg入ってます。
猫用フロントラインは0.5mlなので50mgのフィプロニルが入ってますので
猫の体重が4kgの場合は(1366mg×4kg)/50= 約109本 飲まなければ毒性はないので
1本ほど丸々飲んでもま...続きを読む

Q子猫をリビングに出したがらない旦那 なんでと聞くと「危ないから」それ以外教えてくれません。 猫専用部

子猫をリビングに出したがらない旦那
なんでと聞くと「危ないから」それ以外教えてくれません。

猫専用部屋から、ドアを開けるたびに出てしまうので、旦那が仕事の時などに内緒で出してあげてます。
コンセントを隠して、フタをして、アイランド型なので、ガスは元栓を閉めて、危険なたべものや物がないかも全部確認して出してあげてます。

すごく嬉しそうに匂いを嗅いだり、大きな窓の前で鳥を見てたり、自転車を見てたり、テレビに興味津々で観てたりしてます。
ピンポンにはビビって部屋に戻ります。

8畳の部屋を猫専用にしてあります。
譲渡団体がしつけてくれたみたいで、ご飯もトイレも眠くなったらちゃんと所定の場に戻ります。

旦那はそこだけ(猫部屋)でいいと一点張りです。

1歳以下の子猫がいる方、リビングはどうされてますか?
ウチは1.5ヶ月(推定)です
ちなみに旦那は今回初生き物です。

自分が考えた選択肢としては
人間がいる時だけ出して上げてる
オールフリー
出さない
その他ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ひとがいる場所は(外、たとえばベランダも含めては出しませんが)
出入り、行き来自由です。
1歳以下でもそうしていましたね。だいたいフリーにしたのは
離乳後しばらくしてからですから、1ヶ月から2ヶ月の間だったと思います。

ただし、猫によって洗濯機の裏とかそういうのに潜り込んでしまいかねない場合などもあるので、
家の作りにもよりますが、子猫の間は人が見ている間だけフリーというのもありなのかとは思います。
大人の猫になってからは、ここだけはだめというところはあっても基本出入りできるところのほうが
多いのが一般的なのかなと感じます。


猫部屋だけというのは、保護猫などで一時預かりをしているとか、
自分の飼い猫ではない場合はけっこう聞くのですが(飼い猫でもゼロではないけれど)...
あとは、多頭飼育で非常に相性が良くなく、大怪我しかねない喧嘩をする猫を隔離するために
やむを得ず基本一部屋飼育にしているひとも、時間を決めたり、自分が見てあげられる時には
フリーにしていたりします。

どうしてもコードを咬んでしまうとか、なにか目に入ったものを片っ端から
口に入れてしまう(誤食誤飲とか)とか、びくびくしてすぐにタンスの裏などに潜り込んでしまい、
ときに出れなくなる...というのではない限りは、できたら出入りできるところが多いほうが
猫の精神状態にはよいのかなと考えています。
たとえ粗相をし回る猫だとしても、閉じ込めている例はあまり周りにいませんね。

ワンルームなどで一部屋しかないところで猫と生活するのと、
ほかに行き来できる部屋があるのに一部屋限定、というのとは
猫も明らかに違いがわかります。他の部屋に飼い主の気配があるのに行き来できないというのは
けっこう大きなストレスなんじゃないかと。
小さいですから、いまはまだいいのかもしれませんが...
飼い主が家にいる間ずっと猫部屋に団子になって一緒にいるならともかく、そうではないですよね。
ケージ飼育ほどではないにしても、足腰の弱りも心配かも...。他の部屋に自由に行き来できる
猫に比べると、運動量が(タワーなどがあったとしても)少なさそうですし。

アイランドキッチンだとしても、もし自分ならですが、猫が火元などでいたずらしそうだとか
危ないと認識してどうしてもそこには行かせられないと思ったら、
http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html
脱走防止柵などで見た目はよくなかろうと、キッチンをぐるっと囲ってそこだけ
猫がいけなくなるようにし、ほかは行き来自由にしますね。
出入りしてほしくないところは、ひとが見た目、動線的に圧迫感を感じようと、
柵などで工夫して、猫を出来る限り家の中で過ごすスペースが多くなるようにしてあげると思います。
ご心配なら、人がいる間はフリーになさるとかいう方法もあるかと。
(留守番時だけ一部屋とか。ちなみにうちは留守番時もフリーです。暑い時、寒い時、
非常に広い範囲をあちこちまわってトイレのなかだったり、踊り場などで涼んだり、
あたたかいところに移動したりいろいろしますので。)

ひとがいる場所は(外、たとえばベランダも含めては出しませんが)
出入り、行き来自由です。
1歳以下でもそうしていましたね。だいたいフリーにしたのは
離乳後しばらくしてからですから、1ヶ月から2ヶ月の間だったと思います。

ただし、猫によって洗濯機の裏とかそういうのに潜り込んでしまいかねない場合などもあるので、
家の作りにもよりますが、子猫の間は人が見ている間だけフリーというのもありなのかとは思います。
大人の猫になってからは、ここだけはだめというところはあっても基本出入りできるとこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報