アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

わたしのバイト先の店長は妊娠しています。
いま5ヶ月目で、体調が悪くなることが多く、よくバックルームで休んでいます。ですが、私たちのお店はだいたい2人体制であることが多いため、店長がバックルームで休んでいる間1人でお店を回さなくてはいけないのです。辛くて動くことが大変なのは妊婦さんだから仕方がないと思います。わたしには分からない辛さがあるのだと思うからです。ですが、それなら帰っていいと思いませんか?わたしは、1人で店を閉めたりすることが多いので、1人でも大丈夫なんです。わたしが1人で働いていて、店長は寝ているのに、その間店長にはお金が入るんです。おかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 本来の店長は今育休中で、現在妊娠しているのは店長代理です。店長代理に聞いたところ、店長代理が出勤していなくてはいけないということはないそうです。また、わたし自身このバイトを初めて2年半経ちます。1人で店を閉めることも数多くこなしてきました。

      補足日時:2017/07/13 10:04

A 回答 (9件)

うわー…早番帰ったら二人ってことは、妊婦さんを朝から晩まで働かせてるってことか…



勤務時間どれくらいなのかわからないけど、きっつそう!

さっきも言ったように、あなたが一人で大丈夫だからいける!とかじゃなくて、

社員一人店に置いておかないとダメな決まりなんだと思いますよ?

そんなに一人でやりたいなら、社員になるしかないと思いますけどね

何度も言うように論点ずれてますよ
    • good
    • 0

やっぱりその会社おかしいですね。



店長代理に妊婦さんあてがうなんて…

普通妊婦さん置くにしても、やはり補助として一人くらいしっかり動ける社員をつけるべきです。

それとも、これが女性が働きにくい社会の構造としての常識なのかな…

何だか根が深そうな問題ですね。

うちのバイト先も社員なしで店回しますが、一人とかあり得ないですよ。

休憩とかとらないんですか?

休憩とるならせめて二人必要です。

あなたが回せるとか平気とかの問題ではないでしょう。

あなたが平気だから一人でやらせてとかでじゃあさせましょうとかの問題じゃありませんよ?
 
おいくつか分かりませんが、高校生?

会社的に休憩とか取らせずに店一人で回させてたら問題になりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

休憩はとってます!朝から働いている人と3人で回して、あたしの休憩が終わったら早番が1人帰って、わたしと店長って感じです。アパレルなので1人で回せなくはないんです。

お礼日時:2017/07/13 15:28

何かあったときのために、責任とるために店長は店にいるんですよ。



バイト一人でやらせて、何かあったらその時大変です。

バイトは責任とれませんからね。

店長さんも本当に大変ですね…妊婦さんなのにお辛そう。

きっと店長も裏で寝たくて寝てるわけでもないし、休めるなら休みたいでしょうね。

でも、立場上できないし、産休とれるのも妊娠何ヵ月からと決まってるのでしょう。

寝ている店長がおかしいのではなく、妊婦の店長のお店に応援の社員を寄越さないそのお店の本社が異常かと思います
    • good
    • 1

会社の規則がどうなっているかにもよりますが、店長、あるいは同等の地位にいる方は、たとえ休憩時間であっても、会社を任されている者として、会社にいなければならないとなっているかもしれませんよ。



また、ここで、おかしくないかおかしいか聞くよりも、直接、店長さんに聞いたほうが早いと思いますが。
    • good
    • 1

他の回答者さんが指摘しているように、あなたの考え方は自己中です。


何も理解されていないので、店長さんもあなたに任せられないから無理をして
店に出ているのです。
他人の痛みも悩みも理解できるようにしましょう。
    • good
    • 1

店長のお店なのだから、居ても普通だと思いますよ。


貴女は、クレーム対応出来るの?
お店を閉めて帰る様だけど、万が一強盗とか来たらどうするの?
何で一人で大丈夫なんて言えるの?
何か企みあるの?
何もない日があると思ってるの?
自分より若い子に謝罪してもらっても納得いかない人だって居るのにね。
    • good
    • 1

>わたし飲食店ではないので。



ほらね。
日本語が不自由ですし
何が悪いのかの根本を理解していないですし (^_^;
    • good
    • 1

おかしくはありません、店長だから



それにあなたが売り上げや材料やバイクを盗むかもしれないし、客の苦情の対応や火元責任もあります

あなたは、火事を起こした場合全責任がとれますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたし飲食店ではないので。

お礼日時:2017/07/12 01:42

そう言うことは会社の本社の上層部に告発してください。


きちんと対応してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務の仕事をしてるのですが、会社に香水をつけてくる50代のおばさんがいます。 そのおばさんは、まだ入

事務の仕事をしてるのですが、会社に香水をつけてくる50代のおばさんがいます。
そのおばさんは、まだ入社して半年くらいなのですが入社当初から香水をガンガンつけて毎朝出勤して来ます。
そのおばさんはタバコを吸うのですが、吸った後に香水をつけて事務所に戻ってきます。
偏頭痛持ちの私は、耐えきれず一度「もぅ少し控えてもらえますか?」と本人に伝えました。しかしおばさんは「そんな臭います⁉」とキレ気味に返されたため「不快です」とはっきり伝え一度は控えましたが、一瞬だけでまたガンガンつけてきます。今日も、タバコ吸って戻ってきてからずっと臭いし、離れているのに臭いが漂ってくるし。何かいい解決方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

スメル(臭い、香り)ハラスメントですね。
https://lightworks-blog.com/smell-harassment

他の社員さんや上司に相談していい案件だと思いますよ。
それが出来そうにないなら、
置き型のファブリーズを机にドン!と置くか、
小さな卓上扇風機を置いて臭いが来ないようにするとかかな。
あとは、ハラスメントになる事を知らないのかもしれないから
上の記事をプリントアウトして「回覧で〜す」と言って渡すとか。
かなり嫌味なやり方ですけどね。
良い仕事環境になるといいですね。

Q職場での無視

こんにちは。4人の職場に働いて8年です。で、ずっと無視されています。上司に直訴をしましたが、職場の和を乱さないようにと逆に注意されました。これって仕方ないですか?

Aベストアンサー

No6の続きですが、本気で闘う決意であれば
録音の他に毎日詳細なモラハラ日記をつける
べきです。

そしてモラハラに詳しい弁護士に相談してみましょうか。

上司は、あてにならないようですね。

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q賞与年2回とかいてあるのにもらえないこともあるんですか?

賞与年2回とかいてあるのにもらえないこともあるんですか?

Aベストアンサー

>求人には賞与年2回とだけ記載があります

それは今までの実績。
賞与は給与と違って絶対に払わなくてはならない物ではないから、会社の業績が悪いとかだと
支払われない可能性はある。
まず間違いなく規定には、「支払わない場合がある」と書いてある。

それと、採用されて初めての賞与は支払われないかかなり少額のことがある。
(賞与支給の査定期間に在籍していなかったため)

Q会社の人事が納得いかない

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイスをもらい、IT業界に決めました。
新卒人数は私を含め3名で、女性は私のみ。研修時代から男性の新人とは話が合わず一緒に研修に参加していた他社の女の子と話し込むことが多かったです。
これは私が男慣れしていない部分もあったのですが、その2名が無神経(たとえば、生理中にポーチを持ってトイレに行こうとした際、「荷物が多いね、何が入ってるの」や、近所まで自転車で来て「(私)さんの家見たよ」等の発言)だったことも否めません。
他のグループ会社の男性社員とは普通にコミュニケーションがとれていましたので。

就活時代から希望していた部署があり、そこで働けるように精一杯頑張って研修を終えたのですが、
研修終了と同時に告知された配属先が希望と真逆でかつ、「そこでだけは働きたくない」と思っていた部署でした。
その部署には10年間新人が入ったことがない場所で、10歳年上の女性の先輩と、一番若くて14歳年長の独身男性とそれ以上年長の独身男性の5人チームでした。個人的に不本意で、おじさんばかりでやり辛そう、考え方が古いということと他を経験したことがない人ばかりなので柔軟性に欠けるように思ったからです。
配属後直後から女性の先輩への過度のセクハラを目の当たりにし(おばちゃん、ババア、太っている等 実際スリムでかわいい感じの先輩でした。本人は受け流していましたが聞いてるこちらが気分が悪くなりました。)想像以上にひどいと思い、なんとか異動を申し出ました。その後半年でそこを抜けることができ、しばらくは希望部署ではないもののなんとかまともなメンバーが揃った大所帯でやってきたのですが、その半年後また異動。
移動先が40代独身男性で構成されているチーム・・・。
私は間違ったことを言ってるわけではないのですが、「アラを探して俺が仕事できる人間だってところを見せ付けてやる」というニュアンスが伝わってくるダメ出しばかりで、隣で聞いていたお客さんが咎めたほどでした。
俺のすごさアピールを延々聞かされるわ、親が結婚しろ結婚しろって言ってくると毎日同じフレーズをリピート。
正直、15歳以上も離れた人の俺すごいでしょ、なんて聞いてもぴんとこないです。だって長い間社会人やってるんだからできて当たり前のことだってあるじゃないの、というのが当時の私の意見でした。
結婚しろって言ってくる、それを私に聞かせてどうして欲しいの?そんな超個人的な話するほどの仲じゃないし正直困る・・・。ということもあり、また自分が希望していた部署への希望もまだ持っていたので異動を申請。抜けるのに3年かかりましたが、やっと異動できることになりました。
望んでいた仕事ができるところではありませんでしたが、少し近づいたな、という印象で頑張った甲斐があったと思っていた矢先に。
新メンバー4人が全員40~50代前後の独身男性・・・・。
ここもメンバーがメンバーだから似たり寄ったりだろうと思っていたら案の定。
今まで自分が結婚できなかったのはお前のせいだと云わんばかりの恨み辛みをぶつけられて、電話の取次ぎを私がしたら悪態をつく、コマンド操作を間違ったら怒鳴り散らす(同様の失敗を男性がやったらだんまり)、挙句の果てにまだ20代の私に10歳年上の社員が「10年通ってる歯医者の受付の女性がどんどん年をとっていく、(私)さんみたいに 笑」という言う事で何が生まれるのか理解不能の発言をされる・・・。あと、お約束の親が結婚しろという、風俗での話しを事細かに話してくる、通りがかりの女の子を「ガタ子」とあだ名をつけて陰で嗤う(歯並びが悪かったようです、よく見てるな)、架空の元カノの話を嬉しそうにするetc....
最後に新人を妊娠させる予定である旨を聞かされたのでさすがに危機感を覚えて他部署の女性の先輩に相談。すると新人配属はなくなり、私も離任となりました。
しかし、次の現場がまた40歳以上独身の4人組・・・。
なぜ?どうして私ばかりが40歳以上の独身男性ばかりで構成されているチームに配属になるんですか?
どちらかというと、同期の男性社員の方が適任じゃありませんか?
男同士色々思うところがあるでしょうし、話しだって合うかもしれないじゃないですか。
それに、年次違いの女性社員だって他にいるんですよ、それなのになぜ必ず私がピックアップされるんですか!?

なお、付き合って4年になる彼(遠距離)がいる話をすると嫌がらせはヒートアップします。
自分は寂しい日々を送り、ようやくできた見下し対象が、自分は絶対得られないものをもっているのがそんなに悔しいものですか?
結婚したり好きになってくれる相手が欲しいならもっと女性に気を遣うべきじゃないですかね?同じ年代なら我侭がでるのも当たり前だし、年が近いなら咎められますが、親との方が年が近いんです。言い返すに言い返せない。

上司はなぜ私ばかりをそのような環境に入れようとするのでしょうか。
理解も納得もできません。

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

人事権は会社側に帰属しますので・・・すなわち、そもそも労働者の理解や納得は要しませんよ。

会社が何も考えずに人事を行っても、特に問題もありません。
もし「不当な左遷人事では?」と問題になったところで、「そんなことは無い。豊富な社内キャリアを通じ、育成を目指しただけ」などと、定型文に言い訳をして終わりです。

逆に、もし会社なりに意図があるとすれば、
・会社としては、それが適材適所と考えているのか?
・質問者さんの苦手な部署へ配属し、その克服や成長を促したいのか?
・さもなきゃ、質問者さんの嫌がる人事をして、質問者さんを追い出したいのか?
そんなとこです。

それと、言い返せないのは、年齢もあるだろうけど、最後は実力です。
実力がなければ、会社も上司も変えられません。
会社や上司に「変われ!」じゃなく、会社や上司を変えられるくらいの自分に、自分が変わることです。

Q専業主婦からの転職でいっぱいいっぱいです。 こんにちは。私は専業主婦を約3年し、転職したものです。先

専業主婦からの転職でいっぱいいっぱいです。

こんにちは。私は専業主婦を約3年し、転職したものです。先日、先輩から「キャパが狭すぎて学生バイトよりひどいね。亅と言われました。今転職し1ヶ月です。

まだ社会復帰というもの自体にも慣れていない部分もあり、業務的にも対人的な関わりにも不安になってしまっています。
もともと社交的でなんでも上手くやれてきたのですが、こんなにビクついてしまうのは初めてかもしれません。
若い時は、状況を読み動けていたので、こんな注意を受けることはありませんでした。

「年齢的に社会経験も豊富なはずなのにどうしたんだろう。亅とも言われました。

言い訳になってしまいますが、その上司は独身女性です。しかも年下です。なので、私の生活環境への理解はかなり乏しいです。

私は現在子供がいて、下が1歳になったばかりです。1歳の子に夜中だけまだ授乳しています。なので夜も全て寝られたことはありません。
そういったことも関係しているのか、仕事中、ボーッとしてしまうこともあります。そこを意識的に直そうと思うのですが、なかなか集中できません。

このような状況で、仕事や環境に慣れれば、もう少し積極的に動けるようになるのでしょうか。
キャパが狭いというのは、もう直せないものなのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。

専業主婦からの転職でいっぱいいっぱいです。

こんにちは。私は専業主婦を約3年し、転職したものです。先日、先輩から「キャパが狭すぎて学生バイトよりひどいね。亅と言われました。今転職し1ヶ月です。

まだ社会復帰というもの自体にも慣れていない部分もあり、業務的にも対人的な関わりにも不安になってしまっています。
もともと社交的でなんでも上手くやれてきたのですが、こんなにビクついてしまうのは初めてかもしれません。
若い時は、状況を読み動けていたので、こんな注意を受けることはありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

そういう慣れていない、久しぶりの環境
そういう自分
そのことをあなたが把握している事が大事です

その人はあなたの事を知らない
またあなたの事を知らないで自分の角度から意見を言われてます
人を把握する能力、その方も
まさに学生バイトよりひどい人かもしれません

そういう方の事もあなたは把握してください
あと独身との事なのでやっかみがあるかもしれません
もしそうならそういう彼女の気持ちも把握する

そういう所が大切
仕事場は人間関係がもつれるといづらくなるし
でもストレスがたまりやくいので人間の少しきつい方も多いのが仕事場というもの
把握に始まり把握に終わるくらい私は1人1人を把握しています

その次にシンプルに仕事をこなす
でも最初は覚える事も多すぎるし
身体は動きづらいです
そして身体は疲れやすい
怒られる事も多い
でも出来ないものは出来ないのでマイペースを大切にやりましょう

慣れれば何とかなるし
最初の1ヶ月間は何を言われても身体はマイペース
そして人間はひたすら把握作業
この2つができて入ればあとは楽な下り坂になるはずです

変な人は多い、理不尽な人も多い
でも決してその事に嫌な気持ちを抱かないで理解する事
そして自分はならない事
そして仕事はちゃんとやる事
このシンプルな人間をめざして淡々とやりましょう
キャパは自然に広くなるでしょう
なるようになる
なるようにしかならない、です

そういう慣れていない、久しぶりの環境
そういう自分
そのことをあなたが把握している事が大事です

その人はあなたの事を知らない
またあなたの事を知らないで自分の角度から意見を言われてます
人を把握する能力、その方も
まさに学生バイトよりひどい人かもしれません

そういう方の事もあなたは把握してください
あと独身との事なのでやっかみがあるかもしれません
もしそうならそういう彼女の気持ちも把握する

そういう所が大切
仕事場は人間関係がもつれるといづらくなるし
でもストレスがたまりやくいので...続きを読む

Q結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。 しかも、私が先に

結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。
しかも、私が先に死んだら遺産の半分は僕が貰えるよね?など、お金の話に違和感を感じます。

私はバツイチ子持ちで、20年間子どもと2人の生活をしてきました。
親からの援助もあり、なんとか子どもを大学まで行かせる事ができて、ようやく自分の今後を考えるようになり婚活を始めました。

正直、私はそろそろ経済的に楽になりたいという気持ちがあります。
これについては賛否両論あると思いますが、正直な気持ちです。

仕事が嫌なのではなく、大黒柱がいて欲しいと思うのです。

最近、少し前に知り合った男性(バツイチ)とお付き合いすることになり、結婚前提ということで、色んな現実的な話もしています。
彼は自分の収入も全て伝えてくれて、
「結婚したら僕の収入でやっていってくれたらいい。空いた時間で暇ならパートに行ったらいいよ。今まで頑張ってきたんだから、楽にしてあげる。」
と言ってくれていました。

ところが、ひょんなことから彼の離婚理由の話になった時に、前妻が「結婚は女性の永久就職」と言っていたのが許せなかったと言い、男だけが頑張るのは違うだろうと言いだし、
私に対しても、嫌われたくなくて上記のことを言ったけど、本音は働いて欲しい。男に寄りかかるのは違うと思う。家事は僕も分担するから。
と言われました。

彼は毎日家計簿をつけるほど、お金にはシビアな方なので、これが本音なんだなと納得はしましたが、
嘘をつかれていたのは納得ができません。

それに、いずれは中古マンションを購入したいという話になれば、私の息子に残すために君の名義で買った方がいいと言われます。
確かに相続の問題もあるのですが、私の名義で買わせようとする辺りが、なんとなく違和感があるのも事実です。

彼には前妻が引き取った子どもがいて、生命保険は子どもが受け取りになっています。
相続するような財産はないから、僕が先に死んでも揉めることはないと言います。
でも下世話な話ですが、逆に言うと私には何も入ってこないことになります。

ですが、もし私が先に死んだら、僕が半分貰えるよね?それはいいでしょう?と言われ、
私にも財産がある訳ではないですが、親の土地や多少の貯金など、この人に取られるくらいなら、できるだけ息子に遺したいと思ってしまいました。

楽しくお付き合いをしていき、その先に同居や結婚を描いていたのですが、いきなりこういうお金の話で戸惑っているのと、
なんとなく、こちらの懐に入り込まれそうな雰囲気で怖いです。

まとまりのない文章になりましたが、婚活の難しさを痛感しています。
彼を好きな気持ちはあるのですが、言うことが変わることと、お金についての踏み込み方に違和感があり、お付き合いを解消しようかとも思い始めました。

酒グセも悪いので、酔った勢いで私の貯金額や収入を聞かれたりもしましたが、それはもう少しお付き合いが進んでから答えますと伝えています。
貯金額については、本当のことは言わないでおこうと思ってしまっていますが。。。

彼の言動について、どう感じられますでしょうか?
結婚前提であれば、これくらい踏み込んだ話をするのは当然のことでしょうか?

結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。
しかも、私が先に死んだら遺産の半分は僕が貰えるよね?など、お金の話に違和感を感じます。

私はバツイチ子持ちで、20年間子どもと2人の生活をしてきました。
親からの援助もあり、なんとか子どもを大学まで行かせる事ができて、ようやく自分の今後を考えるようになり婚活を始めました。

正直、私はそろそろ経済的に楽になりたいという気持ちがあります。
これについては賛否両論あると思いますが、正直な気持ちです。

...続きを読む

Aベストアンサー

その違和感とお金にこだわる言動…話が変わる…酒癖の悪さ…。
私なら結婚しません。
息子さんと二人で過ごした方がよっぽど幸せではないでしょうか。経済的に楽になるどころか、何か負わされそうなそんな予感がします…。

Q非常識な彼の母親

付き合って3年目の彼がいます。彼とはとても良い関係だと思っているのですが、彼の母親がとても大人気なく非常識で困っています。

先日も彼の些細な嫌な行動と彼的には母親と私が仲良くなってほしいという思いでの行動だったのでしょうが、とても腹が立ち大喧嘩……というか私は別れようと思いました。

私は彼の実家に週末はよく泊まりに行くのですが、先日は私の具合が悪く早目に帰宅しようとすると彼がいない時にお母さんが来て、「今日はあなたと一緒にパチ屋行きたいなぁ、行けば良くなるかもしれないから行こう」としつこくされ、彼も来るだろうし少ししてやっぱり具合悪いから帰ると言おうと思い彼の運転でパチ屋へ。すると私とお母さんを降ろし「後でね」と。え?と思ってるとお母さんが「友達から誘われたんだって」と。そんなの初耳!と言うといいじゃないと、パチ屋へ。LINEで何度も彼に連絡しても返信無し。そしてスロット。ずーっと隣にいました。私もお母さんもそれなりに出ていましたが、本当に具合悪くなって帰りたいけど荷物は彼の車。お母さんに具合悪いことを伝えると休憩所で休めと。休んでいる間も彼とは連絡は取れず。結局11時に行って連絡来たのは18時!すぐ帰ろうと思ったけど友達具合悪くて何かを作るのを手伝ったと。その後迎えに来ましたが、その迎えの間、彼母は「あなたたくさん儲かったでしょ?お小遣いに一万円で良いわ♪それから夕飯は100円じゃないお寿司奢ってね(*^^*)」と。そして彼には「彼女、沢山勝ったからお小遣いくれたの。しかもお寿司ご馳走してくれるって!」って。彼も気付かずにそんなのいいのに、ありがとう。って。私の勝ちは2万だから残り1万しかないのに……。

はぁぁぁ??
彼母は私が一緒に出掛けることを拒んだり、何か断ったり、私が泊まりに行っている日も息子が私と二人きりで出掛けたりするととても拗ねます。元々は外泊したりしていたのですが、機嫌を損ねるのでやめて彼の家なのに、それでも。
しかも、彼母にスロットを教わって始めたのですが私は彼母と行くくらいしか普段は滅多に行かないのに「勝ちばかりでいいわね」と拗ね、更に彼のいない所でお小遣いが欲しいとかご飯奢ってとか悪びれる様子もなく言い断わると拗ねるので仕方なくOKしてしまいます。

でもそれが、彼の言う仲良しなの?と普段から思っていましたが彼不在の二人きりのパチ屋の日に爆発してしまいました。

今までは彼母がねだることは時々少し話したけど彼には母親だし根は優しいんだよと言っていたので全部は言えずにいました。

が、爆発した私は抑えられず奢らされることやお小遣いのことなど全部話し、彼が母親が拗ねるから実家に行くことも母親と仲良くして欲しいということも結婚もしていないし、婚約もしていないのに無理がありすぎる!!と伝えました。

彼は驚いていたものの、毎回奢ってくれるとか勝ってるのにいつもお金無いって言ってるのは何でだろうと思ってた。
少し前に彼の弟さんと父親を同時期に亡くしていて(私も聞いていたので考慮してきた)、だから母親に優しくしなきゃと思っていた。けど、親が原因で別れるのは嫌だ。話聞かされてもオレの好きは変わらないから。と。

悩みましたが、母親とは前みたいに親密に付き合わなくて良い、平日はお互い仕事だし週末実家にお泊りデートが当たり前になっていたけど、土日どちらかで出掛けよう、たまに外泊しようと言ってくれたので続けることにしました。

でもやっぱり彼のお母さんで私がこんなに嫌なのとか嫌だろうなぁとか、お母さんの気持ちになると拗ねたりしなければ優しいお母さんなので彼がキツく言ってしょげてないかなぁなんて考えてしまいます。そんな思いで付き合っていけるのかな?

また、いつか結婚とかになったときはどうなるんだ??

色んな不安があり、私も彼のことは大好きなのですが、彼とのお付き合い自体をとても考えてしまいます。

付き合い自体、お母さんとのこと、どうして良いかご意見下さい

付き合って3年目の彼がいます。彼とはとても良い関係だと思っているのですが、彼の母親がとても大人気なく非常識で困っています。

先日も彼の些細な嫌な行動と彼的には母親と私が仲良くなってほしいという思いでの行動だったのでしょうが、とても腹が立ち大喧嘩……というか私は別れようと思いました。

私は彼の実家に週末はよく泊まりに行くのですが、先日は私の具合が悪く早目に帰宅しようとすると彼がいない時にお母さんが来て、「今日はあなたと一緒にパチ屋行きたいなぁ、行けば良くなるかもしれないか...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、女性です。
ありえないです。
彼のお母さんも、彼も。
大変な時こそ素が出ると思います。というかどんな時であれ息子の彼女にお小遣いたかるかなぁ??都合のいい嘘をつき慣れてる感じも嫌だ...
彼も具合の悪い彼女、パチンコ屋さんに置いていくとか考えられない。
親密に付き合わなくていいって言っても結婚すれば家族ですよ。冠婚葬祭、お盆に正月、子供が産まれたらおばあちゃんですから頻繁に会います。同居もありえる。それに彼はあなたに〜しなくていいっていうけど、本当は母親に怒るべきですよね。彼と母親は何も変わらず、あなたに
「〜して。だめなら〜して。」
っていうだけ。
ボロクソに書いて、しかも長くてごめんなさい!
彼も好きで、お母さんの気持ちも考えると...っていう質問者さんはきっとお優しい人なんでしょうね。
もっといい人(お母さんも)いますよー!!
早めのお別れをお勧めします。

Q職場の方の言葉の意味を教えてください

職場の駐車場に停めてあるパートさんの車の隣に自分の車を停めようとしたところ、不注意でぶつけてしまいました。
保険で修理をしてもらうようお願いしています。

その方は一言も怒らず、(ぶつけたのが赤の他人や、怖い人の車じゃなくて)「自分の車で良かったですよ」
とまで言ってくださいました
しかも、「気にしないでください、職場では今後も普通に接してほしいです」
と気遣ってくださいました

私が「〇〇さんが本当に良い人で良かったです」と言うと、
「いやいや、赤の他人だったらめっちゃ文句言うと思いますよ僕〜」
と言われたのですが、やはりこれは、内心は怒りたくてしょうがないけれど、我慢しているということでしょうか?
相手の気持ちを理解できない自分が情けないです。

職場の皆さん優しい方達ばかりで、本当にこれ以上迷惑をかけたくないので、ゆくゆくはパートは辞めようかと考えています。

Aベストアンサー

>「いやいや、赤の他人だったらめっちゃ文句言うと思いますよ僕〜」
謙遜だと思いますので、今までどうりお付き合いして大丈夫ではないでしょうか。

Q出張に行かない後輩

私の考えがおかしいのでしょうか。毎度悩まされている年上後輩Aについてです。
数年前に、仕事に対する姿勢が違いすぎてついていけない。
上から目線(携帯ばかり弄ったり、平気で納期を押し倒すので注意していた)が嫌と
言われてから、険悪な感じが続いています。
もう関わりたくないと思い、放置していたのですが先日久々に
真面目な仕事の話をして、爆発しそうになりました。

うちの会社では仕事の勉強のため出張に行くよう指示されます。
しかし彼女は、私と険悪になって以来出張に行っていません。
社長や上司から今回は出張に行って欲しいと頼まれているけど「考えます」とだけ言って
一向に返事をしていなかったので、今回は行って来たら、と私からも声をかけました。
ついでに新しく入った後輩Bも一緒に連れていってほしいと。(私はその後輩を連れ、一度行ったことがあったので)

そうしたら「自分がいくより○○(私のことです)と行った方が、後輩Bのためになるから
行って来てください〜。」と断られました。

会社の上司や社長から言われたら、嫌でも行かないといけないのが会社だと
そもそも、家庭の事情やよっぽどの理由がない限り、私情で考える余地なんて
部下にはないと思ってます。
軽くその事を伝え、後輩の事は別に考えなくてもいいと伝えましたが
全く納得していないようでした。社長に行かない理由を告げて相談すると。

違う人間なので考え方は違うのは当たり前!
だと思うのですが昨日から怒りが収まりません…。
そんな理由で出張を断る人っているんでしょうか?
彼女は正しい事をしていると言わんばかりに理由を言っていました。
他の人には大人しく自分の意見も言わない人間だと思われていますが
私の前だけは、かなり頑固でめちゃくちゃ反論してきます。

上司から言われた仕事もろくにせず、今年はボーナスでるかなあと
心配している姿に腹が立って仕方ありません…!

彼女とは5年以上一緒にいますが、正面から向き合うと
私は手が震え声も震え、情けない話、泣きそうになりました。

私の考えがおかしいのでしょうか。毎度悩まされている年上後輩Aについてです。
数年前に、仕事に対する姿勢が違いすぎてついていけない。
上から目線(携帯ばかり弄ったり、平気で納期を押し倒すので注意していた)が嫌と
言われてから、険悪な感じが続いています。
もう関わりたくないと思い、放置していたのですが先日久々に
真面目な仕事の話をして、爆発しそうになりました。

うちの会社では仕事の勉強のため出張に行くよう指示されます。
しかし彼女は、私と険悪になって以来出張に行っていません。...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が反発するのは、あなたが先輩ヅラするからでしょう。
1年2年先に入ったからといって「先輩」として尊重されるのは学生時代です。
もちろんタメ口きいていいとかはないですが、だからといって先輩ヅラして指導するのもおかしいのです。
指導係として上司から任命されていますか?
でなければ、指導は「上司」の仕事です。

出張を指示するのは、「上司」です。
「今回は行って来たら?」・・先輩ヅラしていうから彼女がカチンとくるのです。
「行ってきた方がいいんじゃないですかぁ」くらいにしておき、あとは放置です。
「勉強してこい」と指示するのは上司の役目です。
同僚は「注意」してはいけないのです。
その注意が、本当に彼女の役に立つ注意であってもです。
学生時代とはちがうのですよ。

「上司」の意味、わかります?
仕事を指示、評価することが役目です。
そして、上司は部下がちゃんと仕事をしないと、自分のチームの業績を上げることができないので、自分自身が悪い評価をつけられます。
彼女が仕事をしないことで困るのは、上司であり、会社です。
あなたは困らなくてもいいのですよ。

こんなことで病んでいてはもったいないです。
あなた自身は向上心もあるみたいですし、技術を磨いて上に行きましょう。
本当に「上司」とされる位置につくか、他社からヘッドハンティングされるか。

なんてね。
偉そうなこと書きましたね。
私は、あなたの先輩でもないけど、社会人経験はおそらく倍くらいあるかな・・・
その長年の経験で学んだのですよ。

自分の場合は、年下のまさに「後輩」でした。
で、「注意」しちゃったのです。
その彼女が人によって態度をかえすぎることについて、仕事なんだしそこまでやってはダメだよと言ってしまったのです。
それまでそこそこ仲良くやれていたのに、口聞いてくれなくなり、彼女は会社を辞めてしまいました。
会社を辞めたのは、私のせいではなく、会社に見切りをつけたと思われますけどね。
彼女は私よりはるかにレベルの高い大学出身で、新卒入社の希望の星、アイドル級に可愛い子でしたけど、性格がこわいのですよね・・・

それからあとは、同じ部署で後輩はできなかったので、それは幸せだったかな。
同僚に対して思うことはあっても、注意はしません。
目に余る態度や行為は、上司に注意されますし、結局身を滅ぼし去っていきます。

彼女のことは、上司が考えることです。
あまりに仕事をしないで困るのは、会社ということ。
質問者さんとしては 彼女の仕事がかぶってこないように防御壁をつくっておくことですね。

彼女が反発するのは、あなたが先輩ヅラするからでしょう。
1年2年先に入ったからといって「先輩」として尊重されるのは学生時代です。
もちろんタメ口きいていいとかはないですが、だからといって先輩ヅラして指導するのもおかしいのです。
指導係として上司から任命されていますか?
でなければ、指導は「上司」の仕事です。

出張を指示するのは、「上司」です。
「今回は行って来たら?」・・先輩ヅラしていうから彼女がカチンとくるのです。
「行ってきた方がいいんじゃないですかぁ」くらいにしておき、あと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報