アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで怒ってるのでしょうか?

むしろ良いことでは?

A 回答 (5件)

No.4 です。



回答が分かりにくかったみたいで、すいません。

私の意見としては今回の件で怒っている人は外国人の血が混じってる人だけが戸籍を公開させられるので、特定の人種に対する人種差別として怒っているんだろうけれど、国会議員の全員の戸籍を公開すれば公平ですよと言いたかったのです。

それと人権問題だとして怒ってる人に対しては、国会議員は国防をあずかる立場なので国籍などを開示するのが望ましいと思うのです。一般人がプライバシー権として守られる権利であっても、政治家などは職務の公共性の方が優先されるべきなので開示すべきだと思っています。

多重国籍を認めない国家は、職務怠慢だと思っています。国際結婚などが増えている背景があるのに、どちらか一方の国の国籍を捨てさせる方式は時代遅れだとおもうからです。

あと、多重国籍の議員、海外に沢山いますよ。ペルーのフジモリ大統領は日本とペルーの。アーノルド・シュワルツェネッガーはアメリカとオーストリア国籍持ってます。2016年に大統領選に出馬したテッド・クルーズはアメリカとカナダの。2重国籍を認めてる国は沢山あるので、当然に議員にもなれます。国際化が進んでいるので、むしろ2重国籍を認めない国の方が少数派になりつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわゆる地球市民的考えということでしょうか?

多重国籍を認めないというのは、スパイ防止法の存在しない日本では、とてつもなくリスクが高いでしょう。
実際蓮舫は倒閣運動している訳ですし、一時的にでも外国籍持ちながら閣僚であった事実があります。

元々外国jンが日本の為に活動して~って話なら、まだ分かります。
そういう国士の方もおられます。
そこが真逆だと思うんですよね。

再回答ど~も

お礼日時:2017/07/12 19:46

私は、二重国籍でも問題ない、むしろ多重国籍を認めて欲しいと思ってます。

実際、二重国籍を認めてる国の方が多いですから。

戸籍の問題は、プライバシーの問題で、今回に限ってはハーフの人権も絡んで差別的だから問題視されてると思います。私は国会議員は全員戸籍や所得を公開すべきだと思います。

ついでに安倍総理などの学歴詐称の件も暴いて欲しいです。一般国民と政治家はプライバシー権の扱いが違って当然だと考えます。国の政治を扱う人間の詐称行為は投票した国民への裏切り行為であり、公職選挙法違反だからです。国籍の問題ではなくて嘘をついた事が問題です。当然に、政治家には国民の利益を守る為に働く義務があるのに、利益相反行為をした人をいまだに弾劾しない今の政権の方が問題です。国会議員、全員公開がいいと思います。今のままでは加計学園や森友学園のような疑獄事件が起き続けますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言ってることが支離滅裂で整合性に欠けると思います。

それに国会議員の二重国籍認めてる国なんて、少なくとも国連にありません。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/12 18:19

#2さん



国会議員なら平気だと思うのが普通じゃないですか?
じゃ外交官には人権がないとでも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2017/07/12 18:29

今時、就職に際しても戸籍謄本の提出を求める企業はありません。


戸籍は、個人情報の基本中の基本。

国会議員とて人権はあります。
日本国籍の証明に戸籍の開示は行き過ぎ。

貴方、自分の戸籍で曾爺さんの代まで晒されて平気ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2017/07/12 18:26

反対側の言い分は、帰化人は日本人なんだから、帰化人だけ


戸籍開示が必要なのはおかしいってこと
私も確かにそう思います。

本来おかしいのは戸籍取得の手続きおよびその根拠法
日本は二重国籍が許されていない国なのだから、
どうしても手続き上しようがない期間、たとえば免許更新のように
1ヶ月間だけ猶予期間を設け、国籍決定すべき期日から猶予期間の間に
外国籍を離脱した証明書が提示されない場合は、
日本国籍を自動的に失うというルールにすれば全て解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもこうなったのは、本人がいい加減だからですよ。
決まりでそうなっている訳ではありません。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/12 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!