アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏食です。野菜が本当に食べられません。
食べられるようになったのは、じゃがいも、トマト、レタス、少しのキャベツ、茹でた大根くらいです。野菜ジュースは毎日飲んでいます。

今18ですが、ずっとこんな感じで、給食や家で何回もトライするのですが、どうしても吐いてしまいます。アレルギーではないのに。このままじゃ本当にやばいのは分かっているので、どうにかしたいです。

毎日レタスは食べるようにしていますが、それだけでは全然足りないと思います。ですが、今一人暮らしなので、冷蔵庫の容量的にあまりいっぱいは買えないので、それも悩みの種です。

今考えているのは、野菜とフルーツ(フルーツは大好きなので)のスムージーなのですが、なにかおすすめのレシピありますか。

できればドロドロでないもので、色は緑とかではない方が飲む気になれます。

またどうやったら野菜食べれるようになるのでしょうか。
味付けを変えても何をやってもどうしても気持ち悪くなるので…

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさん回答ありがとうございます。
    野菜は、味もあるのですが、シャキシャキ、コリコリ(食感)なものがダメなのです。

      補足日時:2017/07/12 18:20
  • たくさんの回答ありがとうございます。

    ただ、年上の人などにご飯に連れて行ってもらった時などにお店によっては(中華などの外国料理はとくに)食べれないものが多かったりしたので…

      補足日時:2017/07/21 19:59

A 回答 (10件)

これだけ食べれたら充分。

人参は何とかしたいが。
    • good
    • 1

特に生野菜なんかを食べる習慣ができたのはこの数十年だそうです。


それほど、野菜、野菜と騒ぐこともないそうです。
よっぽど農薬などの影響を意識した方がいいかもしれません。

昔から日本人は、根菜とお新香程度で、サラダなんて食べてなかったそうですから。
あなたは十分だべてるんじゃないですか?
    • good
    • 0

前にテレビで見たのですが、


ピーマン嫌いの小学生に、マヨネーズを付けて食べさせたら
どの子も美味しい!と言って食べてましたよ。
マヨネーズの油が、苦みや臭みを感じにくくしたそうですよ。

いろんな野菜を電子レンジでチンした後、
マヨネーズ付けてみてはどうでしょうか。
野菜は油と一緒に摂ると、ビタミンなどの吸収が良くなるので
マヨネーズやドレッシングを一緒に摂ると良いですよ。

そもそも、野菜の何が苦手でしょうか?
青臭いとこかな?苦いとこかな?
どちらにしても、生で食べるより、熱を通した方が
食べ易くなるし、量も取れるのでいいですよ。

あと、野菜ジュースが大丈夫なら、
ミートソースも大丈夫だと思いますが、どうでしょうか。

野菜を直接食べなくても、
ケチャップやソースは、野菜を凝縮して作っているので
コロッケやハンバーグに付けるといいかも。

マヨネーズに、ケチャップやソースを混ぜるのも美味しいですよ。
たべられる野菜に付けてみてはどうでしょうか。

まだ18歳、そのうち食べられるようになりますよ。
気長にね。
    • good
    • 0

野菜ジュースが大丈夫なら何とかなるんじゃないかな。



シチューの中にあるニンジン。
酢豚の中にあるタマネギ。
…これが何とかなるなら根菜類はほぼ無敵になった思っていい。

トマトが大丈夫なら、キュウリやナスも行ける筈です。
(キュウリは見捨てても栄養的には問題ないけど、お出かけ先で困ることになりそうですので頑張ろう)
どうにもダメ…と言う事なら、漬物にしてしまえ。
浅漬けの素が各社から販売されているのでそれを使えば良いでしょう。

ピーマンがダメならパプリカを食べてみましょう。
あれはピーマンが熟したものです。

たくさん食べられなくてヤバイと思ったらサプリメントなどを買い求めてはいかがですか。
粉末状の「青汁」なんかも良いと思います。
ただし補助的なものですので、サプリメントだけを頼ってはいけません。

あと、
ちょっとお高めの料亭などの料理を食すと今まで野菜に感じていた苦手意識を払しょくできるかもしれません。
美味しく調理されていますからね。


・・・
自分は茄子が苦手でしたが、
 「ひき肉のはさみ揚げ」
で普通に食べられるようになりました。
それ以降「焼き茄子」はご褒美になっています。

何がきっかけで苦手意識を克服できるか分かりませんから、
とりあえず ”試してみる” くらいの気持ちを持っていましょう。
    • good
    • 0

無理して食べると 脳が拒絶しますよ 気分が悪くなったり戻したり。


無理しないで食べられる物を それで十分です。
    • good
    • 0

嫌いだけど 何とか前向きに頑張っているので感心しました。

私の孫が二人共野菜が駄目でママが苦労してました。お肉や魚は食べるので
上手く一緒に食べてしまう様なレシピはないかと考えて ひき肉を使う料理を活用しましたよ。

ハンバーグ 肉団子 ミンチカツ チキンナゲット 餃子 春巻きなどです これらの中に小さくみじん切りにした野菜を入れて試してみたら食べてました。(笑)

手切りが大変なら今はみじん切りにする機械などがあるので それを使っても良いですよね。人参も玉ねぎもキャベツも大丈夫ですね。

それから、トマトやレタス じゃがいもが食べられるとの事この分はコンソメスープでコトコト柔らかくなるまで煮て食べたら とっても美味しいですよ。
是非 やってみて下さいね。洋風の炊き込みご飯に野菜のみじん切りを入れて カレー粉などで味付けすると野菜のにおいが消えますよ(笑)

後は、人参とリンゴのジュースです。リンゴと人参を適宜な大きさに切って ミキサーに入れ少しの水 蜂蜜などを加えてミキサーにかけます。不思議に
人参のにおいは全くしないのですよ。これも試してみてね。焦らずに毎日の中で少しずつでも 食べられるようになったら良いですね。

料理研究家になって如何に上手に野菜を取り入れて食べられるか 楽しみながらアタックして下さいね。頑張ってね!(^_-)-☆
    • good
    • 0

食べやすい温野菜からチャレンジしてみれば?


別のやり方だとウサちゃんを飼うと言う手も有ります。
美味しそうに食べるのを見て食べられる様になるかも?
「偏食です。野菜が本当に食べられません。 」の回答画像7
    • good
    • 0

煮たり炒めたりすると食感が変わります。


生以外で調理して食べてみてはどうでしょう。
レンコンはすりつぶして団子にすると、これがあのレンコンなのかと思うくらい違うものになりますよ。
お料理が好きになると段々食べられるものが好きになります。
    • good
    • 0

18歳まで病気もせず、健康に育っているのなら、多少の偏食は「気にしない」で良いかもしれませんょ。



野菜と果物のスムージーは、果糖を取り過ぎることがあるので、おすすめではありません。たまに、楽しめで飲むのはOKですが。

逆に「吐く」のは、辞めた方か良いですよ。その方が身体には悪いです。
    • good
    • 1

本当にやばい


って、給食でなくなったら、結構大丈夫ではないですか?
栄養的なことなら、ほかの食品で補えると思いますし。

シャキシャキ、コリコリが、苦手でしたら、
加熱したらどうでしょう?
トマトはスライスしてフライパンで焼く、
ミニトマトは、オーブンやトースターで焼く、
レタスはスープでも、チャーハンでも。
きゅうりも炒め物に入れます。
みそ汁やスープには、何でも入れることができるのでは?

あまり気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!