プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人に少し心が病んでいる友人がいます。

始めは大人しくて優しくていい人だと思っていたのですが、結構自己中心で自分に自信がないのだろうと思います。
自分の予想している行動と少し違ったりするのは他人だから当たり前だと思うのですが、その人は自分の予想と異なる事態になると突然不機嫌になってしまいます。
極度の恥ずかしがり屋というかプライドが高いのかなと思います。

そんな友人と先日もめてしまったのですが、話を聞いているうちに、他人は自分のことを理解してくれないとか、どうせ自分はダメだからと拗ねてしまっています。

私はこういう人はどうこう思わないタイプなのですが、以前、別の友人も同じような人が居て、その子は「どうせあんたも他の人と同じように離れるんでしょう」と言われたことがあります。
こういう人は他人が自分から離れていく理由が解らなくてもがいているのかなと感じたことがあるのですが、

週に1日位連絡というか「元気にしてる?」みたいな連絡をしていますが、拗ねているので返事は当然きません。こういう人は天邪鬼なので、強がったりしますが、寂しがり屋なのかなとも思います。

そこで、ちょっと心が病んでるような友人とは取りあえず社交辞令だけでも連絡をしても大丈夫だと思いますか?突き放すと益々いじけそうで気にはなっているのですが。

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。こういう人は時として「貰ったら迷惑」とか言うので、メールとか連絡をしても大丈夫でしょうかと言う意味なのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 11:06
  • 有難うございます。そうでしたか。やはり多いのですね。
    先日3か月ぶりに帰郷していて(もともと県外にこの春から引っ越したのでメールだけのやりとりとなっていました。)私の通うジムに突然来ていました。というのも、2週間ほど前に「もう会いたくないと言ってるから、これからも頑張ってほしいなと思います」と伝えたのです。
    すると次の週末(偶然からもしれませんが)私の行きつけのジムに来ていて、びっくりしました。
    本当に偶然で、行けば会うかも、会わないかもしれないのですが、あまりにも突然で私は帰宅してしまいました。これって単に偶然でしょうか。それとも、もしかすると会えるかも?という少しの期待はあるんどえしょうか。

    こういう人って解りませんね。会いたくないと言っているので話しかけなかったのですが
    そっとしていて正解でしたか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 14:00

A 回答 (3件)

あ、その「大丈夫」だったのですね。



>こういう人は天邪鬼なので、強がったりしますが、寂しがり屋なのかなとも思います。
私もたぶんこのタイプだと感じました。
なので質問者様が負担でなければ連絡してあげればいいと思います。
本当に迷惑だったらブロックでもすると思いますので。
    • good
    • 0

私にもリスカしてしまうほど精神的に弱い友人がいます。



この手の人は、こちらから連絡したらダメです。心配なのは山々ですが、週1連絡は多いです。
相手側はそれだけでしんどくなります。

相手側から辛くて辛くて会いたいよ。と必ず連絡してきます。そうなると本当にどーにもならなくて誰かに会いたくなると言います。

私はその友人だけはこちらからは一切連絡しません。あっちから来たときだけ会う手配を早急に取ります。

心が弱い人はプライドが高いとは思いませんよ。弱いんですが、こちらからの歩み寄りは家族以外極力避ける傾向にあるように、思います。

週1の連絡をパッタリ辞めてみてはどうでしょうか?
心配なのはわかるけど、相手の心境は(そっとしといて欲しい)だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大丈夫か、の意味がちょっと分からないのですが、質問者様が気にかかるなら連絡をしてあげればいいと思いますよ。


おそらく質問者様のそのお友達に対する理解は間違ってないと思いますしね。

でも質問者様にとってその友達と繋がっていることが負担でしかないというのなら無理に頑張る必要はないです。
義務ではないのでね。
お互いのベクトルがかみ合わなければ自然消滅してしまうのも普通の事ですから、あまり難しく考えず、気楽にいきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!