プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、飲食店でアルバイトを始めました。
とても楽しく人間関係等も良好な職場なのですが、
良いように使われているなあと感じることが多々あります…。

例に挙げると、
・自分だけ残業させられる
営業ではないのでノルマはありません。そのときにある仕事をひとつひとつこなすといったかんじですが、私は新人だし、少しでも残業して後々働く人が楽になるように前もってできることは済ますことでしかお役に立てないので、ある程度の残業は仕方がないと理解しています。
ただ、「正直、それ私がやるより他のベテランさんがやるほうが早いんじゃないの?」と内心では考えてしまうような業務ばかりで、おまけに皆様さっさと帰ってしまわれます。
もちろん、「店長に言われるより前にもう帰っちゃおうよ!」と他の方が気を遣ってくださるのですが、どさくさに紛れて帰ろうとすると私だけ残るよう懇願されます。時間としては平均して3時間程です。
誰よりも早い時間の出勤で人件費のこともありますし、私は扶養の範囲内で稼ぎたいのであまり多くは働けませんよとも先にお伝えしています。
残業代はきちんと頂いてますしありがたいにはありがたいんですが複雑です。
仕事を教えるために残業させてくださっているんだと自分を納得させていますが、それなら最初からそういうシフトを組んでほしいのです。予定があることも言い出せないので、最近はバイト後5時間は余裕をみてスケジュールを組むはめになっています。
・無茶な出勤要請
あまりにも軽視されすぎなお願いをされます。
「今日また夜ちょっと顔出してよ」「明日朝1時間だけ働いて、また6時間後に出勤してきて!」といったものです。
要は中抜けがあるシフトなんですが、交通費は一回分しか出ないのに、なぜ1時間やそこらだけの為に出勤しなければならないのか…。
遠方からの通勤ですので、空いた時間に帰宅しても移動に時間がかかって余計疲れてしまいます。かと言って、一人で数時間カフェ等で過ごすのもしんどいです。家事もしたいですし。
・人よりも負担が多い
私は調理場を希望して採用されました。
しかし、ある程度できるようになると、ホールや社員業務のお手伝いをさせられるようになってきました。
最初は、頼りにされている!と喜んでいましたが、他の人はワンポジションのみなのに対して、自分だけ5、6箇所兼業させられていることに腹が立ってきました。
時給は変わらないし、通常ひとつのポジションを2、3ヶ月かけて習得するのに、私は入ってまだ2ヶ月程度で複数させられわからないことだらけです。

ここまで書いて、利用されている自覚はあります。
また、この不満を店長に伝えれば何かしら変化があることもわかっています。
ただ、せっかくの良い職場なので波風を立てたくないのが本音です。
長文になってしまいましたが、質問としては、
・なぜ利用されるのか
・どうすれば利用されないのか
の2点です。
断れない性格を見越してのことだと私は推測していますので、それ以外に考えられるものでお願いいたします。

A 回答 (3件)

>断れない性格を見越してのことだと私は推測していますので、それ以外に考えられるものでお願いいたします。


いやー無いですね
それ以外に考えられるものなんて無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や、やっぱりそうですか、
つい笑ってしまいました。

もし、そんな断れなさそうな奴がいきなり断るようなら、あなたであればどう感じられますか?
やはり、反感を買ってしまうでしょうか。

お礼日時:2017/07/13 11:20

>もし、そんな断れなさそうな奴がいきなり断るようなら、あなたであればどう感じられますか?


>やはり、反感を買ってしまうでしょうか。
まず断れないからって利用するようなことはしないので
いまいち想像は出来ないですが

よっぽど酷い人じゃない限り
反感は買わないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか失礼な質問の仕方になってしまったみたいで申し訳ないです。

少し勇気が出ました。
結構プライベートなお話をしたり楽しくやっていけてると思うので、自分自身をそこまで酷くないと信じて頑張って断ってみます。

お礼日時:2017/07/13 11:26

>断れない性格を見越してのことだと私は推測していますので、それ以外に考えられるものでお願いいたします。



それ以外は、ほぼないです。 まず、波風を立てずに解決はありえないと肝に銘じた方がいいと思います。

>・なぜ利用されるのか

「都合よく使われてしまうか?」って事ですよね。それは「使いやすいから」で「言いやすい」という事です。断らないから、店長に思いっきり嘗められてるんですよ。新人だから言いやすいだけではなく「断れない性格」「波風立てたくない」という質問者様の良い子ぶりっ子体質のせいです。学校でクラス委員をするような優等生タイプがハマりがちな特質です。頼んでる方も「あの人はクラス委員の役回りが好きなんだ」と思ってしまうような働きをしてしまうんです。実際、質問者魔は頑張るのが好きである程度は活躍して能力を認められたい人なんだと思います。そういう体質を理解して予防しない限り多分これからの人生もそいう役回りが回ってくる事が多いと思います。

>・どうすれば利用されないのか

「都合よく使われる」は、使われ始めが肝心なので「あれ?」と思った時にすぐに対処すべきです。早ければ早いほどいいです。
「新人だから仕方ないのかもしれませんが、さすがに残業多すぎですよね?面接の時に言ってくれてたら納得できるけど、私だって毎回毎回は嫌ですよ」「私は無理なので他の人に頼んで下さい」など。あらかじめ「水曜は予定があるので残業できません」「今まで我慢してきたけど、これからは当日に言われても残業しません」ですね。

3時間の残業を急に言われてニコニコ引き受けるから頼まれるのであって。ブスっとした顔で「私のこと嘗めてんすか?」「えーっつ?またですか?シフトの組み方がおかしいですよね。バイト増やして下さい」「この恩はいつか返して下さい」「なんか奢って下さい」「急な残業のせいで予定が無茶苦茶なんですが」「冗談ですよね?」「だから、なんで当日に言うんですか?」「交通費かかるし、なんで遠方から通ってるの知ってるのに私だけに無茶言うんですか?嫌がらせですか?」「交通費と往復にかかる時間も時給でくれるなら来てもいいです。ただし3時間以上シフトいれてくれないと割にあわない。だって、その為に服着替えてメイクするんですよ!」「残業してもいいけど、週に1回くらいですね。皆さんと同じように扱って下さい」「これで時給同じって、自分だけすごく損してる気がするんですが」「調理場で入ったんだからせめて仕事覚えるまで2ヶ月は調理場だけに専念させてください、色んなとこに動かされるせいで仕事がなかなか覚えられなくてストレスです」

全部細かく心のうちを言ってやれば、都合よく使えないと理解出来るので言って来なくなりますよ。


昔ながらの村社会日本体質は「波風たてずに仲良く」は職場では全く使えません。女性で鬱病になる人はこういう人が多いんです。学校で優等生タイプだった人はビジネスでは「格好の餌食」です。バイト先の職場の人も表立っては言わないけれど質問者様が都合良く使われてるのは皆んな気付いてますよ。皆んな店長に甘い顔をするとつけあがって何でも頼んでくるの分かってるからサッサと帰るんですよ。日本で女性として生まれたらなら「笑顔で皆んなに好かれるように」と育てられます。なので、殆どの人も「断る」のは苦手なんですよ。それでも断るのは「嫌われる」ことより「嘗められる」ことの方がリスクが高い事を理解してるからです。

「嘗められる」と都合よく奴隷のように扱われますよ。虐められますよ。不幸せになりますよ。いいこと無いですよ。「嘗められない」と嫌な思いしなくていい機会がグッと増えます。幸せになれますよ。愚痴言って場を盛り下げて友人から嫌がられなくなりますよ。

頑張って「断れる」人になってください。大丈夫です、最初は緊張しますが、やってれば慣れます✰ がんばれー♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのお返事を読んだだけでスッキリしたってレベルで納得できる内容でした!ひとりで頷きながら何度も読み返しました。
まさに、クラス委員をやっていたこともありますし、根本に嫌われたくないという気持ちが大きくあってむしろそう立ち回っている気さえします。残業してって頼まれると、「もちろんです!働かせていただいて本当にありがたいです」なんて答えたりしてるんです。家に帰って泣きたくなるぐらい後悔して、本音を言えない自分に腹が立ちます。
実は、後出しで申し訳ないのですが、他の職場でもそうでした。人の何倍も仕事を押し付けられて、3年ぐらい我慢し続けてついに爆発してしまい店長と喧嘩に発展したことがあります。でも理解されなかったです。それって対処が遅すぎたんですね。
よくよく考えると、たかがバイトだしおっしゃるようにはっきり伝えて、合わなければ辞めてやればいいんですよね。
最初の頃に、「嫌だったら嫌だって言わないと、本当にいろいろ押し付けられちゃうからね!」と助言してくださったスタッフさんがいらっしゃいました。もしかしたら、その人も同じ経験をしていらしたのかも。
愚痴に関しては、人に言えずひとりで抱え込んでました。だけど、どうしてもやっぱり人に相談したくなるときもあって、もうどうしようもなかったです。原因から潰していかないとダメなんですね。

明日の出勤からさっそく頑張ります。負けたくないです。
ありがとうございました!!(*´꒳`*)

お礼日時:2017/07/13 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!