高2女子です。 それもあって、部活に勉強に力を入れまくって、かなり頑張っているつもりです。
でも、時々自分より周りが優秀に見えて、やる意味あるのかななんて思ったりします。
自分の頑張りが小さく見えて、バカバカしくなってしまうのです。
みなさんは、そんな経験ありますか? そんな時、どうやって乗り越えましたか?

A 回答 (4件)

そう、その調子!

頑張った分、頑張ってる人の辛さが分かる人間になれるでしょ?
大人になって、自分の子供が頑張ってる姿見ると泣けるよ!
今しか出来ないことは、今頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今のうちにいっぱい頑張ります

部活とか成績に関係しないことで、自分が得意とする事を見つけて、それに没頭します。

何でも良いですよ。

外国語会話、楽器、映画鑑賞の解説やその評論、いっぱい転がっている、その中から1つを探し出してやり始めてみるんですね。

時の経つのも忘れ、熱中して気かつくと、誰にも負けない程の実力がついている事がよくあります。

その時、あァ自分の山を乗り越えたのだと実感しますね。

あなたも、これから誰にも負けないものを探して熱中してみて下さい。人間の能力って素晴らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なにか夢中になれることを見つけます

オレは部活でヒザの靭帯切って手術したり、あれこれ怪我して、まともに部活できたのは1年くらいだったけど、筋トレの成果がでて、3年の時の国体で個人優勝できました。

なせば成る、なさねばならぬ何事も!ガンバって!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最後まで頑張ってみます!悩むのはそれからですね。

隣の芝はなんとやらですよ

あなたは他人と競争するために頑張っているのですか?
他でもないあなた自身の為に努力しているのですよね?

なら他人との差なんて関係ないです
あなたはあなたの道をひたすらに進めばいいですよ

世界に一つだけの花でも聞いてリラックスしましょ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は自分のために頑張ってるんですし、気にしすぎですね