アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して3ヶ月で人間関係でなやんでいます。
福祉の仕事をしていますが、一人のおばさんが苦手でどうして良いのか分かりません。
そのおばさんは、私のミスに対し言い方がきつく、今日は私に聞こえる様に一人でぶつぶつと文句を言っていました。
私がミスしたことに対し、注意されるのは私が悪いし、受け止めます。ですが、注意をするのと文句とは全く違うとおもいます。
そのおばさんは、10年以上勤めていてベテランさんなんですが、人として文句ばかりを言って、どうなのかと思います。
私も人間なので不愉快になるときもありますし、結構今、ストレスを感じています。
もし、また文句とか言い方がきつかったら本人に直接言おうか迷っています。
直接言った方がいいのか、そのままにした方がよいのか、どうしたらいいとおもいますか??

質問者からの補足コメント

  • そのおばさんとは、先輩同僚です。

      補足日時:2017/07/13 21:29

A 回答 (7件)

気持ちわかります。


以前私もそんなベテランさんがいる職場で働いたことあります。

新人さんが入って来ても、それに耐えられず辞めて行ってしまう人が多い職場でした。

結論から言うと、その人にあなた根性あるね。と何ヶ月か経った頃言われました。新人が入って来てもすぐ辞める人が多いから、根性確かめてたと。
その人のことは、文句ばかりで嫌な性格の人だなあと思っていましたが、その話しをしてからは普通に優しくなりました。
昔は仕事を簡単に辞めるなんてなかったのに今の子は根性がない。と言っていました。
これは私の体験でしたが、認められるまでは、早く仕事覚えて文句言わせないようにしようとしか考えないようにしていました。
せっかく転職されて、まだ3ヶ月くらいという事なので、あと3ヶ月くらいは様子みた方が、私はいいと思います。確かに職場の人間関係は大事だと思いますが、半年我慢してそれでも耐えられなかったら、思い切って言ってみてわどうでしょう。
まずは、今はミスしないよう仕事に集中した方がいいと思います。
他にも職場の方いると思うので、見てる人はちゃんと見てると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気持ちをわかってくれて本当に嬉しいです!
私も早く仕事を覚えたいのですが、まだ3ヶ月なのですが福祉の仕事は全くの初心者で覚えることも多くまだ完璧に仕事はこなせていない状況です。
その中でおばさん達が仕事の障害になっています。
アドバイス通り、半年様子をみてもし限界になってきたら直接言おうとおもいます。

お礼日時:2017/07/28 02:22

うちの職場でもそうですよ


今日も私の愚痴を上司にベラベラ述べられていました
意地の悪いおばさん先輩です

もう出来上がった人なのですよ
気にしなくて良いと思います

よくみたらわかると思いますが話半分にしかおばさんの愚痴は聞いていないはず
もしあなたがおばさんに誰かの愚痴をひたすら語られても同じように対応すると思います

そもそも論点も間違えてるし自分の事も見えていない
愚痴の内容はあまり的確ではなく理解もない
そしておそらく本人は次の日
前の日に述べた自分の言った悪口を覚えてもいないと思いますよ

そういうタイプの人はハンパ者
相手にすれば自分の価値を落とすだけ
信念をもって自分の仕事だけしていればいいです
まともな人ほどよくわかってくれるはず

私は今朝愚痴を聞かされていた上司の心配もしていません
わかってくれていると思うから

そういう人は引き立て役
誰も本気にはしてくれない
そして正しく生活し、正しく仕事に向き合う私の事も最終的に周りはわかってくれると思っています

断言してもいい
まったく気にしなくていい
訂正もしなくて大丈夫
あなたの価値はそのおばさんのおかげで不思議と上がります
おばさんはあなたの価値を下げようとしてかえってあげてしまう事に躍起になってくれています
今日も明日もそのおばさんには頑張ってもらうつもりです
感謝したいぐらいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も回答者様みたいな考え方、捉え方を持ちたいです。
私は気が小さく、ちょっとしたことでも引きずってしまいます。。
また明日から何か嫌な事あったら回答者様の言葉を思い出せば少し気が楽になるとおもいます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/28 02:26

他の職員さんと話をしましたか?


そういうおばさんは他の人にも同じようなことをやってます。
みんなが嫌がってると分かるだけでも、まだ気持ちに余裕が出てくると思いますよ。

あと、直属の上司にそれとなく相談という形で言ってみてもいいかも。
また、あの人かぁ〜って反応があることもあります。
うまく行けばシフトや場所を配慮してくれるかもしれません。

直接言うのは、それでも駄目ならからではいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他の職員さんとは話をしていません。なぜなら、そのおばさんは誰とでも仲がいい様に見えるので、職員に相談したとしても、どういう風に受け止められるかわからないからです。
まだ直接行ってないです。少し様子をみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/28 02:17

傾聴ボランティア講座、認知症サポーターになってみてはどうですか?


わたしも、なっています。
相手の言ったきたことを、聞くのではなく、聴くのです。
指摘するのではなく、質問してください。
「なんでそんなこというの!!」と言われたら、イラっとしない方法。反抗心消す方法。
「私のどんなところがいけないのですか?」と、質問。
「・・・なんだよ!!」と言われたら、
「・・・なんですか?私のどういう所がお好きですか?」・・・・
相手に喋らして、傾聴して、相手の言葉に、自分の意見をひっかけて、間接的に入れる方法です。
    • good
    • 0

おそらく、でしかないんだけど、こういうオバサンは「あまり深く物事考えてない」場合が多いと思うよ。


反射的に文句を言っているだけだから(例えば、自分と君がいろいろと違うということに腹が立つとか)気にしないでやり過ごすのが一番だと思う。
ストレスも相当にたまってるはず。
ストレスは「生まない、溜めない、気にかけない」の「3ない」で、相当減る。
そのオバサンは、君を相手に怒ることで、ストレスを自ら生みだし、文句を言うことで却ってイライラを心に溜めているわけだから…そういうのは後になって、何かでバックが来るもんだよ。
病気とかね。

だから放っておくのがいい。
それに、他人の諫言にも、ちゃんと「役に立つもの」というのはあるもんだよ。
「うるせえな」だと、そこでお終いだけど、一応は聞いておくだけ聞けば、あとになって役立つときもあるもんだ。
そうすれば結局、自分の儲けじゃない?。

物事は、自分にとって都合よくとらえたほうがいい。
同じ人間のやることだからさ、完全に悪じゃないし、全くのゴミというものもないんだよ。
不愉快は、だから、自分で発散するのが基本だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は、かなり気が小さく、結構素直に口答えせずに、はいはいとやってきましたが、それが結構限界にきています。
その気にしないと言うことが出来ずにずっと家に帰っても引きずっています。情けないですが、、、
自分で発散の仕方、勉強してみます。有難うございます

お礼日時:2017/07/13 21:53

職場で一番厄介なのって年齢がいったおばはんなんですよね。


狭い世界で生き、うすっぺいプライドがあり、狭い自分の世界の地位を守りたがり、
人の悪口しか言わない、どこの職場でも1人はいるかと思います。

おもいっきり言ってしまったほうがいいですよ。
どちらにせよ、仕事が続けにくくなりますからはっきり主張しましょう。
それでダメなら転職するのもありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
分かってくださって嬉しいです。
最初は我慢し、黙って聞いていたんですけれど、結構限界にきてます。
また、文句ばかりを言っているようなら言ってみようかとおもいます。有難うございます。

お礼日時:2017/07/13 21:56

会社・組織の基本中の基本は、直属上司は1人と言うことです。



そのおばさんは、あなたに仕事の指示命令する正式な直属上司・・なのですか
それともただの先輩同僚ですか それによって回答はまるっきり違うものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
主任は別にいるので、
そのおばさんは先輩同僚です!

お礼日時:2017/07/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!