アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒステリー持ちは直りますか?

A 回答 (13件中1~10件)

環境の変化でしょうか。

私も結婚する前は、ヒステリーっぽくなかったですね。。
    • 0

ヒステリックな人に対して やさしく 根気よく 包んであげるような気持ちで いればその 人の気持ち もだんだん 治っていくと思います

• 0

ヒステリーは直らないよ。

まぁ多少我慢は出来ると思うけど、年を取ると更に頑固さも増すからね
    • 0

石の上にも三年。

頑張ったら何とかなるのかな?
    • 0

ヒステリー 男性でも女性にでもいてますね。

自分の気分が良ければ怒らないのに気分が悪い時だったら同じことがおきてもイライラしてヒスを起こしてしまう。

産まれてすぐは人間は全員性格は根付いていない真っ白な精神状態です。 なにせ母親の胎内にいたのだから性格を作ろうにも作れません。

出産されてから親なり育てる人との毎日が圧倒的に産まれた子の性格を形成していく影響力は絶大です。 

性格が出来上がる見本が慣れ親しんだ、そして自分からはある年齢がくるまでは逆らえない自分より上位の人間、親だったり祖父母だったりです。

ヒステリ-な性格の人間の多くは幼少の頃より身近にいた自分に影響力のある人間が『思い通りにならないと すぐにヒステリーを起こし怒り散らす』

『機嫌が悪いとヒスを起こし悪口や嫌味を言い相手に攻撃をする』 『人の気持ちなど考えようともしないでとにかく自分が腹が立ったらヒスを起こす』

そのての人に育てられた人は鏡のようにいつしか自分もそれが普通の感情の現しかただと思う性格が形成されて何かあればヒステリーを起こすようになります。

>ヒステリー持ちは直りますか?

答えは直りますです!

産まれた時からヒステリーの人間など存在していません。  少しずつ親などの影響や教育を見聞きして性格は形成されるものです。 ですからいくらでも新しい性格を作りだすことは出来て当然です。

長年連れ添ったような自分自身の性格を変更するのですから一朝一夕にはいきませんが、時間をかければ改善されますよ。

最初は自分がヒステリーを起こしてる時に『ヒスを起こしてると自覚してください』  そしてそれがどれだけ醜いかを思い出してください。死ぬまでヒスを起こして老人になり誰からも嫌われ相手にされず孤独になりそれでもヒスを起こしてる孤独な老人にこのままでは確実になることを認識してイメージしてください。

自分がヒスを起こしてると気づけるようになったら、今度はヒスを『起こしそうだと』この起こしそうな時が自覚できるように意識してください。

それが出来ればヒスを起こしそうになると一度でいいですから『外に出て歩く』なり『風呂で水シャワーを浴びるなり』 『思いっきりマラソンをするなり』ヒスを起こす変わりに我慢してじっとその場で耐えるのは最初は難しいですから

とりあえず他のことを全力でやり気を紛らわせてください。 それを繰り返すうちに気がつけばヒスを起こしす回数も自然に減りいつしかヒスを起こさないようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勇気がでました!
母親がかなりの短気でヒステリーです。
影響があって朝起きてずーっと母親のことを考えたりしていて、やはりあの時はおかしかった。このときも間違ってたと母親のキレたときのことを考えたりしています。
私は今ホルモンバランスが崩れていて、ピルをこれから飲み始めます。
イライラの解消になるように、いろいろ工夫して頼れるものには頼って母のような母親にはなるまいと決めています。

更年期障害その他もろもろ、ホルモンバランスの変化とか他にも色々とヒステリーの原因とされる病気もありますからね。

そういうのが原因なら治せば直ります。

でも自分が正しい! 悪いのは周囲! という考えならどうにもなりません。
    • 0

御質問から、持って生まれた性格なので完全に治ることはありません。

ご参考まで。
    • 0

直そうという気持ちがあれば、良くなります

• 0

治る治療法や考え方などは多く出ています。

が、本人の取り組み次第です。
自分の嫁に完全にあてはまる本があり、
進めましたが結局本人が直す気が無いのでどうにもなりませんでした。
    • 0

寺で修行すれば………あとは考え方とか。

個人的には………直ってないのかなあ………はあ………
    • 0