【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中3です
いよいよ受験が迫ってきたのですが夏休みの過ごし方について質問があります!
夏休みは定期テストの勉強と受験勉強の割合ってどれくらいやればいいんですか?
夏期講習に行きますが基本1日10時間は勉強します。
それと夏休みの宿題は全て終わっています。

A 回答 (3件)

何時間やったからできたじゃないと思います。

ようは中身。
漢字1日何個夏休みでこれだけ。
計画をたてて計画どおりできたら

リフレッシュの時間も作ってくださいね。
頑張りすぎて空回りしても無駄だから、計画的に勉強すること、オンとオフの切り替えをできる人になる努力をすればきっといい結果になりますよ。
    • good
    • 0

私はテスト勉強と受験勉強は3:7ぐらいです。


テスト勉強はその範囲を細かくやりますし、受験の勉強の1つにもなります。
受験勉強は中1とかからの基礎からやるといいと思います。

でも休憩も入れないと頭がパンクしてしまいます。
ので私は、テスト勉強:受験勉強:休憩:遊び=2:5:2:1
にしてます。

無理に長くやるより休憩や趣味を細めにやったほうがいいですよ
    • good
    • 0

僕の場合は定期テストと受験勉強の比は7:1かなw時間はあなたのお勧めでw


案外こういう復習時間って定期テストの勉強と比べて一つ一つに時間をかなり使うから
夏休みの自習できる時間が多いこの時は今までの総復習だね。
僕の場合は(学校ではやらないことはほどほどにして)機械的に暗記せずに、今までの習ったことをパソコンや電子辞書で徹底的に調べ上げて、ノートにまとめたり(今まで覚えてたか再確認ができる)
テキストで解きなおしたりしていたね。自分はこの勉強に夢中になって15時間やったときもあったw夏休みに総復習を徹底的にやると、中学受験がとんでもなく楽になったw
簡単に言えば高校生が正と負の足し算をしているように。(個人の感想ですよ!!取り組み方によって変わります)
夏休みの宿題終わっただと!?クラスの中で毎年夏休みの宿題を1番に終わらせるスピードスターの俺が・・・
まぁそれはいいとして受験勉強頑張ってください!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報