アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動をしており、1社内定をいただきました。
そろそろ会社に退職の意思を伝えようと思っていた矢先に、人事異動の内示を受けました。
会社には現在転職活動中で既に1社内定をもらっている状況で、辞めることは確定しているので、
人事異動を拒否したうえで、退職する旨を伝えようと思っているのですが、このような場合、人事異動を拒否したということで懲戒解雇となってしまうのでしょうか?
単に異動が嫌だからゴネているのではなく、内示前から転職活動を行っているので、正当な理由だということで依願退職扱いになると思っているのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず法的には、2週間以上前に退職の申し出をすれば良いとなっています。

しかし会社に「退職の申し出は◯ヶ月前までとする」という社内規定があればそれに従う必要があります。従わなければ退職金支払い等で不利になる可能性があります。
つまり法的には可能でも、会社のルールに違反するのだから当然ペナルティを受けるということです。まして人事異動をひっくり返すのだから、周りはかなりの迷惑を受けるでしょう。

転職活動はあなたが自分の都合で勝手にやっていることだから、正当な理由などになる訳がありません。このことで懲戒解雇まではいかないでしょうが、何らかの金銭的ペナルティは覚悟しておいた方が良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。懲戒解雇になるかどうかというところが非常に気にしているのですが、もし懲戒解雇だと言われれば、法的に訴えても問題ないと思ってよろしいでしょうか?

No.1です。

就業規則などに懲戒処分に関する項目があり、懲戒解雇になるのはこういう場合というのが示されていると思います。ただ懲戒解雇は最も重い処罰なので、会社側も慎重に取り扱うのが一般的です。
だから例えば、会社の金を横領したとか、犯罪を犯して懲役刑を受けたとか、会社の信用や名誉を著しく毀損したという場合を想定しています。

質問のケースが懲戒解雇に当たるかどうかは会社の判断なので何とも言えませんが、もし懲戒解雇になって納得できなければ裁判でも何でもするのはあなたの自由です。
ただその結果は、退職までの経緯やあなたの執務態度など諸々の状況が考慮されるでしょうから、何とも言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コメントをいただき、大変助かりました。