プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近筋トレにハマっている高校生です。
友達とよく一緒に市民体育館へ筋トレをしにでかけるのですが(高校生のため事務に通う金がないので…)、恥ずかしい話、どのくらいの重量を上げたらすごいのかという基準がわからないのです。
友達は背筋測定器で背筋力が210kgでした。
私はチェストプレスが96kgでした。
果たしてこれはすごいのでしょうか。
ちなみに私の体重は60kg、友達は57kgです。
非常に細身です。

A 回答 (1件)

そのマシン、恐らくウェイトのプレートをケーブルで引き上げるタイプのマシンかと思いますが、マシンに関しては(チェストマシンに限らず)そのマシンのメーカーや構造によって、同じ96Kgであっても、重みのかかり方は全く違ってきます。



単にプレートの重さが96Kgです、と言うだけの事であって、実際に大胸筋にかかる負荷が96Kgと言うわけではないのです。

もっと言うなら、プレートを引き上げる際のプーリー(滑車)の大きさや数によって、負荷のかかり方は違いますので、「こちらのジムではチェストプレスで100Kgが上がったのに、あっちのジムのマシンでは80Kgしか上がらない」なんて言う事はよくある話です。

ですから客観的な指標を知りたいのであれば、フリーウェイトを行い、そのウェイトで判断しましょう。
バーベルの96Kgなら、どのバーベルでも96Kgですし、ダンベルの数値にしてもしかり。

ちなみに、トレーニングを始めた人がまず最初に目標にするのは、バーベルベンチプレスで自重を一発上げる事。
未経験者の平均値は40Kgだとか50Kgだとか言われていますが、これは少しトレーニングをすればすぐにクリアできる数値です。

次の目標として大抵の皆さんが設定するのが、自重10発、その次が三桁(100Kg)一発とかでしょう。
ちなみに三桁を上げられる人は全男性の1%、と言う説もありますが、「僕、トレーニングをしています」と言うならぜひクリアしたい数値です。
ただ、真剣にトレーニングをしている人の中では驚くほどの数値でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!