プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

呉でなく軍人武器弾薬がない平和の町をどうして原子爆弾投下の候補地と決めたのですか。
日本人は真珠湾のような軍事基地しか攻撃していないのに卑怯ではないですか。

A 回答 (9件)

簡単に言うと、人体実験をしたかったから。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
原子爆弾投下の選定にあたって、当初はいくつかの候補がありましたが、
1945年5月10日の選定で以下の3条件で選ばれました。
 ・直径3マイルを超える大きな都市地域の重要目標
 ・爆風によって効果的に破壊しうるもの
 ・来る8月まで爆撃される予定のないもの
この時の目標が京都・広島・横浜・小倉です。
(呉は窪地なので市街地の面積はあまり広くありません)
その後、陸軍長官スチムソンの強い反対で京都が外れたり、
候補から外れた横浜には直後に大空襲があったりなど
紆余曲折を経て最終目標とされたのが広島・小倉・新潟・長崎。
有名ですが、8月9日は小倉が視界不良で急遽長崎に変更されました。

当たり前ですが、アメリカが主張する「軍事施設が目標」は
民間人を狙ったと言うとハーグ陸戦条約などで問題になるので、
軍事施設を狙ったことにしただけです。



真珠湾攻撃で日本の攻撃により民間人に死者が出たのは事実ですが、
その大部分は軍施設内の政府関係者や作業者と
米軍の対空砲火による同士討ちによるもの。
軍事施設外の攻撃は誤作動の爆弾1発だけ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0 …
最初から民間人を狙った原爆と、可能な限り軍事施設へ限定した真珠湾を
民間人に死傷者がでただけで同列に語るのは違和感があります。
    • good
    • 1

軍事的に重要な場所だったら対空機関砲や戦闘機が待機していて接近したら落ちます。

長い時間、多くの人材、極大な費用をかけて作った原爆が正しく投下されなければなりません。絶対に失敗できない任務だから非武装都市で軍人がおらず撃墜される可能性がなくて晴天で墜落可能性もない広島市が最善だったんです。
    • good
    • 0

昔と今を混同していますね。

当時の広島は平和な町じゃぁありませんでしたよ。回答No.5にもあるでしょ。

広島が平和な都市になろうとしたのは、原爆投下でコテンパにやっつけられた戦後のことです。深い反省の気持ちも込めて。卑怯なことをしたのは、真珠湾を奇襲攻撃した日本のほうです。歴史は正しく理解しなくっちゃ。
    • good
    • 3

みなさんおっしゃるように平和都市じゃなかったから。

新兵器の実験場として条件がそろっていたから。それ以上でもそれ以下でもないですよ。呉は海軍の根拠地ではありますが、地形が開けすぎていて効果が期待できなかったんじゃないかな。
 ちなみに重慶爆撃、平和都市とは言えませんし様々な事情もありますが、市街地の無差別爆撃をやったのはこちらのほうが先です。
    • good
    • 2

軍事拠点だったから。



 日清戦争時には前線に近い広島に大本営(広島大本営)が置かれ、また臨時帝国議会(第7回帝国議会)も広島で開かれるなど、一時的に首都機能が広島に移転されている。これを契機として、陸軍の施設が広島に多く置かれるようになった。広島城内には陸軍第五師団司令部、広島駅西に第二総軍司令部、その周囲には各部隊駐屯地等が配置された。

爆心地の北半分は、軍事施設でした


真珠湾攻撃で57人の民間人を殺していますよ
    • good
    • 1

>平和の町をどうして原子爆弾投下の候補地と決めたのですか。



 米国は、投下目標は、原爆の効果を
正確に測定できるよう、直径3マイル(約4.8km)以上の
市街地を持つ都市の中から選びました。

 目標都市の広島、小倉、新潟、長崎のいずれか
広島を第1目標とする命令を出したのは、8月2日。
目標都市の中で唯一、連合国軍の捕虜収容所がないと思っていた為

 終戦までに日本の主要都市は米軍の空襲で
ほとんど壊滅状態でした。
 そのなかで、広島はまだ決定的な被害を受けていない為

>日本人は真珠湾のような軍事基地しか攻撃していないのに卑怯ではないですか。

 日本が、真珠湾を攻撃した理由
物量に勝る米国の出鼻を挫く目的で
戦争の早期終了が、目的

 そもそも、何でもアリの戦争ですので、
卑怯とか、正々堂々などと、理想を言うなら
はじめから、戦争をしなければいい事です。
    • good
    • 1

当初米国は戦争中止する代わりに大阪か東京に落とすつもりだった「奈良や京都は神仏あるので避けた」が被害甚大と見て、まず広島に三日後に長崎に原爆を落とした。

通例は軍事基地のはずだが、その辺が彼らの作戦で、平民地方を狙った。降伏を早めるにはもってこいだからでは?
常に汚いこと考えるアメリカ合衆国は?
    • good
    • 0

>平和都市の広島



平和都市ねぇ。
軍事工場があったし、それほど空襲の被害を受けていなかったから原爆の威力の調査が
しやすかったんですよ。
無防備都市を宣言していたドレスデンだって攻撃されてるんだから、「平和都市」とか無意味。


>日本人は真珠湾のような軍事基地しか攻撃していない

重慶爆撃とかやってるけど。
もっとも支那も市民が巻き込まれることがわかっていて、軍を配置してた。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!