新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

胃潰瘍も、癌化することが、あるのでしょうか?いろんな人の話しを聞くと、大きくても、便に、血が、混じっていても、潰瘍だけで、癌では、ないと言う人もいます。症状が、なくても、私は、胃癌 になりました。たまたま、慢性胃炎でした。あと、初期でも、中期でも、癌が、できた場所によって、胃の3分の2とか、3分の1とかが、決まると、言われました。ほんとで、しょうか?よくわかりません。参考まででも、教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

胃潰瘍が胃がんになると考えられていた時代・・・昔の話

そのような可能性は低いことが医学的に解明されています。・・・最近の話
しかし、胃がんと胃潰瘍は発生しやすい場所が同じなため、胃潰瘍だと思っていたら、実は胃がんだったという例は少なくない。
また、胃潰瘍の原因にあげられる、過度なストレスやピロリ菌の感染は、胃がんの原因にも一致します。つまり、胃潰瘍の疑いがある場合には、胃がんの可能性も考えられるのです。
慢性胃炎そのものはごくありふれた病気なのですが、もともと私たちの体内では、
炎症が慢性的に起こっているところでは細胞が変化しやすくなります。
常に炎症があると活性酸素が多く産生されるため、遺伝子がダメージを受けてがん化しやすいのです。

一般によく用いられる手術は、胃の下部2/3を切除する幽門側胃切除術と、
胃をぜんぶ切り取る胃全摘術です。胃の一部を切除したり、胃の上部を切除する手術(噴門側切除術)は適応がひじょうに限られています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

>胃潰瘍も癌化することがあるのでしょうか?

胃潰瘍がそのまま癌化するという事は比較少ないというのが最近の研究で明らかになっている。ただし、潰瘍ができる場所と癌が出来る場所は似ているので、長期の炎症や潰瘍を繰り返すことで癌ができやすいという事はある。

>便に血が混じっていても、潰瘍だけで癌ではないと言う人もいます。
癌だけにある症状ではないのでそれはあたりまえ。詳しくは→http://www.e-kenkou21.or.jp/guidance/guidance02/ …

>癌ができた場所によって、胃の3分の2とか3分の1とかが決まると言われました。ほんとでしょうか?
出来た場所と進行度の両方が関係して決められる。

ちょっと「、」が多すぎるのでもっと推敲して読みやすい文章を書くように心がけよう。
    • 0
この回答へのお礼

はい 解りました。

胃潰瘍が癌化する可能性はあります。

癌かどうかは胃カメラで調べてみないと分かりません。癌化した場所によって切除する大きさは変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず「癌と潰瘍は別のもの」というのを理解してください。

潰瘍というのは字の通りで「ただれ」であり、ガンのようなポリープ状の腫瘍ではありません。
癌は細胞の異常ですが、潰瘍は正常な細胞でも起きます。

特に強い症状がなくても、癌が起きることはあります。
場所によっては強く痛まなかったりしますし、また「慢性胃炎」というのは「萎縮性胃炎」から推移することも多くて、急性胃炎のように激烈な痛みを伴うということも少ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。