新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

胃潰瘍も、癌化することが、あるのでしょうか?いろんな人の話しを聞くと、大きくても、便に、血が、混じっていても、潰瘍だけで、癌では、ないと言う人もいます。症状が、なくても、私は、胃癌 になりました。たまたま、慢性胃炎でした。あと、初期でも、中期でも、癌が、できた場所によって、胃の3分の2とか、3分の1とかが、決まると、言われました。ほんとで、しょうか?よくわかりません。参考まででも、教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

胃潰瘍が胃がんになると考えられていた時代・・・昔の話


そのような可能性は低いことが医学的に解明されています。・・・最近の話
しかし、胃がんと胃潰瘍は発生しやすい場所が同じなため、胃潰瘍だと思っていたら、実は胃がんだったという例は少なくない。
また、胃潰瘍の原因にあげられる、過度なストレスやピロリ菌の感染は、胃がんの原因にも一致します。つまり、胃潰瘍の疑いがある場合には、胃がんの可能性も考えられるのです。
慢性胃炎そのものはごくありふれた病気なのですが、もともと私たちの体内では、
炎症が慢性的に起こっているところでは細胞が変化しやすくなります。
常に炎症があると活性酸素が多く産生されるため、遺伝子がダメージを受けてがん化しやすいのです。

一般によく用いられる手術は、胃の下部2/3を切除する幽門側胃切除術と、
胃をぜんぶ切り取る胃全摘術です。胃の一部を切除したり、胃の上部を切除する手術(噴門側切除術)は適応がひじょうに限られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/07/18 10:49

>胃潰瘍も癌化することがあるのでしょうか?


胃潰瘍がそのまま癌化するという事は比較少ないというのが最近の研究で明らかになっている。ただし、潰瘍ができる場所と癌が出来る場所は似ているので、長期の炎症や潰瘍を繰り返すことで癌ができやすいという事はある。

>便に血が混じっていても、潰瘍だけで癌ではないと言う人もいます。
癌だけにある症状ではないのでそれはあたりまえ。詳しくは→http://www.e-kenkou21.or.jp/guidance/guidance02/ …

>癌ができた場所によって、胃の3分の2とか3分の1とかが決まると言われました。ほんとでしょうか?
出来た場所と進行度の両方が関係して決められる。

ちょっと「、」が多すぎるのでもっと推敲して読みやすい文章を書くように心がけよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 解りました。

お礼日時:2017/07/18 10:50

胃潰瘍が癌化する可能性はあります。

癌かどうかは胃カメラで調べてみないと分かりません。癌化した場所によって切除する大きさは変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 10:50

まず「癌と潰瘍は別のもの」というのを理解してください。


潰瘍というのは字の通りで「ただれ」であり、ガンのようなポリープ状の腫瘍ではありません。
癌は細胞の異常ですが、潰瘍は正常な細胞でも起きます。

特に強い症状がなくても、癌が起きることはあります。
場所によっては強く痛まなかったりしますし、また「慢性胃炎」というのは「萎縮性胃炎」から推移することも多くて、急性胃炎のように激烈な痛みを伴うということも少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/07/18 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓癌でしょうか

会社の協会けんぽ検診にて 「肝腫瘤(血管腫以外)」と初めて指摘されました。
私は52才。特別体調の異変は感じていません。
検診での肝機能数値は以下の通りです。
①GOT=19
②GPT=21
③Γ-GTP=15
④ALP=314
⑤LDH=159

今後 大学病院で検査を行い その結果次第であるのは分かりますが、気持ちが落ち着きません。
癌である可能性は何%程度でしょうか?

Aベストアンサー

B型肝炎ウイルスは今の医学では排除できませんので、結構リスクが高いです。
早く精査して治療を開始しましょう。

あと、B型肝炎は過去に集団予防接種によって感染した、または母子感染の場合など
訴訟することで和解金がもらえます。

一度大病院で診てもらい、医師に相談下さい。

Q97歳の父に腎臓がんが見つかりました。手術すべきかどうか迷っています。

97歳の父は、40~50代から軽い糖尿病の気があり、今まで定期的に病院で検査を受け、投薬治療を受けておりました。20年程前からはタイに定住し、バンコクでも最高といわれるような私立病院に3ヶ月毎に通って治療を受けています。血液検査は毎回3ヶ月毎、検尿は年に1、2回行っていました。糖尿病自体は良くコントロールされており、この10数年間はHbA1cの値が6以下となり、最近は糖尿の薬の服用も中止していました。
ところが、先日、検尿検査で、肉眼では見えませんが血液が混じっていたため、主治医から腎臓の超音波検査を勧められました。超音波検査の結果、5㎝程度のしこりが見つかり、確認のため、MRI検査を行いました。MRI検査の結果、腎臓に癌が発生していることが明確になりました。腎臓関係の先生によると、ステージ2とのことです。
父は、97歳と高齢ですが、糖尿病対策のため、毎朝運動等を行い、若い時から酒もタバコも嗜みません。そのためかどうか、これまで大きな病気をしたことがなく、意識もしっかりしており、身の回りのことは全て自分でできます。ただ、糖尿病からくると思われる網膜症や黄斑変性症のため、数年前から次第に視力が落ちてきており、最近はごく近くのものがぼんやりと見える程度のようです。
ただ、高齢のため、心臓が弱ってきており、最近では脈拍が30を下回るようなことがしばしばあります。そのため、貧血のような状態になり、目の前が暗くなったり、瞬間的に意識を失うことが度々あります。幸い、これまでは大事に至らず、何とか意識を回復してきました。長年糖尿病を見てもらっている主治医からは、最近の脈拍の状態を見て、いつ永眠しても不思議ではないので、覚悟するようにと言われています。
このような状態のとき、腎臓癌が発見され、若ければ何も考えずに手術をするところですが、父の年齢と現在の健康状態を考えると、癌摘出の手術を行うべきかどうか、思案しているところです。つまり、余命が恐らく1~2年と思われる状況で、あえてつらい手術を行う必要があるかどうか、ということです。一方で、手術を行わなければ、癌が進行し、痛み止め等の薬では抑えられないようなつらい状態になるかもしれないという心配もあります。手術を行うかどうか、迷っています。
今回の、肝臓癌の担当医師は、癌摘出は、行うとすれば腹腔鏡手術で行い、あまり難しい手術ではない。むしろ問題は、父の健康状態、特に心臓等が、手術に耐えられるかどうか、心臓の専門医や麻酔の専門医の同意を得ることが難しいが、それは何とかすると言ってくれています。
超高齢者社会となっている日本では、90歳台後半以上の高齢者のこのような事例もあるのではないかと思います。もし、同じような事例がありましたら、アドバイスをお願いします。

97歳の父は、40~50代から軽い糖尿病の気があり、今まで定期的に病院で検査を受け、投薬治療を受けておりました。20年程前からはタイに定住し、バンコクでも最高といわれるような私立病院に3ヶ月毎に通って治療を受けています。血液検査は毎回3ヶ月毎、検尿は年に1、2回行っていました。糖尿病自体は良くコントロールされており、この10数年間はHbA1cの値が6以下となり、最近は糖尿の薬の服用も中止していました。
ところが、先日、検尿検査で、肉眼では見えませんが血液が混じっていたため、主治医から腎臓の...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで高齢だと、癌の進行は進まないと思いますよ。

私の母は、85歳で乳がんが見つかりましたが、

手術はしませんでした。

癌が見つかってから10年後、老衰でなくなりました。

90歳まで生きれば、私達の地方では、葬式に お祝いの熨斗袋を

持って行きます。

人は「必ず」死にますし、、。

若くても身体にメスを入れると身体は弱ってくるものです。

97歳なら、充分に生きられたのですから、

手術による痛みなど与えられない方が良いですよ。

もう、「天に召される時期」が来たのではないでしょうか?

それだけ高齢だと痛みの感覚は無くなると思いますよ。

Q抗癌剤のメリット デメリットを教えてください。胃癌のステージ2bから3aくらいと言われました。

抗癌剤のメリット デメリットを教えてください。胃癌のステージ2bから3aくらいと言われました。

Aベストアンサー

本来、すべて主治医が説明すべき要綱なのですが、主治医にお聞きになるのが宜しいのですが

参考↓
https://www.ishamachi.com/?p=15685
http://www.anticancer-drug.net/outpatient/merit.htm

Q子宮頸がん 子宮頸がんと言われて全摘手術をしました。子宮頸がんになった人その後どうですか?私は、0期

子宮頸がん

子宮頸がんと言われて全摘手術をしました。子宮頸がんになった人その後どうですか?私は、0期でした。

Aベストアンサー

子宮頸がんで子宮を全摘した場合の予後ですが、摘出したものが同じであれば術前の癌のステージは関係ないと考えてください。

一番影響のあるのが卵巣も摘出したかどうかです。
卵巣を摘出してなければ、ホルモンバランスに変わりはなく、この面での体調の乱れはありません。
ただ手術する年齢が40代、50代になっていると、実際には普通の更年期障害なのが、手術のためにそれが
訪れたような錯覚を抱くこともあります。また子宮から女性ホルモンが分泌されることは無いですが
女性の象徴を失ったという喪失感から、ストレスによる疑似更年期障害症状を訴える方もいらっしゃいます。
その様な時は遠慮なく通院し、医師にお申し出ください。

卵巣を摘出すると、それが片方であれ両方であれ、女性ホルモンのバランスが崩れ、まだそういう年齢に達してなくても
更年期障害のような症状を示すことになりますので、ホルモン補充が必要となり、定期的な通院を必要とします。

手術では子宮を切除しますのでそのスペースが空きますが、決して空洞は空きません。
自然に腸が下りてきて、これで腸を圧迫しているものが無くなり、お通じの良くなるケースもあるくらいですが
余り気にすることもないと思われます。

いずれにせよ、お気づきの点が有りましたら遠慮なく医師にお申し出ください。

どうぞお大事に。

子宮頸がんで子宮を全摘した場合の予後ですが、摘出したものが同じであれば術前の癌のステージは関係ないと考えてください。

一番影響のあるのが卵巣も摘出したかどうかです。
卵巣を摘出してなければ、ホルモンバランスに変わりはなく、この面での体調の乱れはありません。
ただ手術する年齢が40代、50代になっていると、実際には普通の更年期障害なのが、手術のためにそれが
訪れたような錯覚を抱くこともあります。また子宮から女性ホルモンが分泌されることは無いですが
女性の象徴を失ったという喪失感から...続きを読む

Q従兄弟が肺の末期がんと診断されました。 全身に転移していて今は脳のガンマ線の 手術を受けるまで自宅療

従兄弟が肺の末期がんと診断されました。
全身に転移していて今は脳のガンマ線の
手術を受けるまで自宅療養しているようです。しかし、痛みで苦しんでおり、看病している叔母は、辛くて辛くて見てられないと
泣いているそうです。入院して痛みを緩和することができると思うのですが、どうして入院させないのかわかりません。何らかの事情があるのでしょうが叔母には聞きづらくて聞けません。がんの治療に詳しい方教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこのガン病棟も手術前の準備から術後の回復で混んでいます。
抗がん剤や放射線治療と違い緩和とは治療ではありません
なので痛み止めを処方してもらい自宅療養が基本です。

Q主人の人間ドックの結果が 便潜血陽性で要大腸検査。 胸部X線検査で右肺結節と書いてありました。 28

主人の人間ドックの結果が 便潜血陽性で要大腸検査。
胸部X線検査で右肺結節と書いてありました。
28年ね人間ドックの検査でも便潜血陽性がありましたので大腸カメラで検査したら、異常なしでした。
肺癌になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

肺結節とは肺のX線検査で、空気の部分は黒く写るのに対し、そこが白く写っているような場合にそう呼ばれます。
もちろん癌かもしれませんし、肺結核、良性腫瘍、古い炎症の治った跡、カビ菌による病気、その他、何かの事情で
異常がないのに陰の写る場合もあります。

今回の人間ドックでの指摘が「右肺結節」だそうですが、「要再検査」とか「次回要観察」といった記載はなかったでしょうか?
基本的にはそれに従えば良いと思います。仮に「次回要観察」であったとしても、心配であれば
近日中に再検査してもらっても問題ありません。

人間ドックはもともと少しでも「おやっ?」と思うものをチェックする役割があります。
いろいろ指摘され、心配しても、再検査結果は取り越し苦労であることの方が遥かに多いです。
とはいっても深刻な疾患でないという保証はありませんので、人間ドックを受けた病院に
確認の上、再検査を受けるかどうかの判断をしては如何でしょうか。

Q胸の影

平成29年3月健康診断で左上に影が、4月にCTにて最大で3.5ミリの影有り
5月中旬2度目のCT変わらず最大で3.5ミリの影、次回は8月3日3回目のCt検査この様な経過観察ですが、他の検査、セカンドオピニオンとかは必要ないですか又ガンの可能性は教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず健康診断での検査はX-P検査(レントゲン)です、この検査で左上葉に影が有り精密検査をするようにとの事で胸部CT検査をしたのですよね、そうしたら3.5mmの影ですか、普通CT検査では影と言う言葉は使いませんよ、もし怪しい場合等は結節とかスリガラス状とか言う言葉で表現しますがね、今回CT検査をした病院には多分CT検査の画像等を専門に診断する放射線医師がCT検査の読影をしていると思いますのでその結果をコピーしてもらいましょう。一番良いのはPET-CTですが、この機械が有る病院ならPETだけでもOKですよ、PET-CTが有れば一番良いのですがね、この検査が一番です。

Q大腸がん(S状結腸がん)のリンパ節転移について

母(56歳)が、大腸がんのS状結腸がんと診断されて、8月2日に手術をします。
術前検査では、遠隔転移は無いとのことだったのですが…ステージは今の段階では言えないと
言われました。(内科と外科の医者共にです)
内科の先生は、(リンパ節転移について)一つ微妙なのがあるんだけど…とつぶやくように言ったのですが、やっぱり正確なステージは術後しかわからないということでした。

そこで質問なのですが、術後リンパ節の転移の有無はどのくらいでわかりますか?
その場ですぐわかるものでしょうか?

Aベストアンサー

大腸がん患者、肝臓転移経験のStage4です

ご存知だと思いますが
摘出した腫瘍をスライスし
リンパ節に腫瘍が無ければ
Stage2
あればStage3a
2個以上複数あればStage3bです
肝臓や肺に遠隔転移があればStage4になります

病院によりますが結果は約1週間です

分からないことがあれば
経験上の回答をします

Q胃癌の手術して、胃の3分の2を取ります。その後 食事制限ですが、もう、好きな物 美味しい物は、食べれ

胃癌の手術して、胃の3分の2を取ります。その後 食事制限ですが、もう、好きな物 美味しい物は、食べれなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
術後の胃は小さくなっているので、食べ物は少しずつしか入りませんが、徐々に大きくなって来て、食べる量も増えてきます。
勿論、 お好きなものは何でも食べられるようになりますよ。

最初から焦らない事ですね。

Qお金がないんですが癌になってしまいました。内容によって入院抗がん剤治療になりますと言われてしまい、お

お金がないんですが癌になってしまいました。内容によって入院抗がん剤治療になりますと言われてしまい、お金や死にたくないなど毎日どうしたら良いか考えて悩んでいます。治療など出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

血液の癌ですか、白血病ですね、大変ですね、この癌は手術ではなく抗がん剤の治療になります、治療のお金が無いとの事ですが、当然健康保険には入っていますよね、そうであれば高額医療費の申請をして下さい、申請は国民健康保険の場合は御住いの市役所にて申請出来ます、会社の健康保険の場合は会社に申請になります、高額医療費は毎月1日~月末までが対象になり一つ病院に限ります。他の方の回答に有る医療費が1年間で10万円をオーバーした場合は確定申告にて医療費の還付が受けられます、高額医療費とは別です。尚高額医療費は入院して治療を受ける際に差額ベット代とか食事代は医療費ではないので適用外です、あくまでも医療費です、生活保護を受けるとの回答も有りましたが生活保護の審査は結構厳しいですよ、先ず、貯金が0である、親兄弟が彼氏の生活の面倒を見る事が出来ない等役所とのやりとりがありますからね。


人気Q&Aランキング