アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供がここ1ヶ月で色々な病気になってます。
最初は風邪を引き41℃の高熱が出たのですが、抵抗力が弱くなったのか、次に肺炎になり入院。
退院したと思ったら、今度は手足口病になりました。
会社には本当に迷惑をかけましたが、1ヶ月ずっと会社を休んでいたわけではありません。
基本的に妻が会社を休み看病していましたが、妻は正社員で働いているのでどうしても休めない時は、私が代わりに休み看病していました。
私も妻も休めない時と、子供がある程度回復している時はファミサポやベビーシッターなども利用していました。
先週の金曜には発疹も治まり、今日から保育園に行かせたのですが、すぐに保育園から連絡がありました。
病院からの登園許可がないと預かれません。との連絡でした。
すぐ妻に連絡しましたが、午前中に大事な打ち合わせがあり病院に行けないと言われたので、私が早退して子供を病院に連れて行き、診察をしてもらってから登園許可をもらうことになりました。

会社の上司(係長と課長)に上記の説明会をしたところ、二人が顔を合わせて大爆笑しました。
登園許可書なんて必要なの?そんな保育園あるの?と言われました。
私も手足口病で登園許可書をもらわなくてはいけないなんて分かりませんでしたが、保育園としては高熱や肺炎など続いたので、キチンと治ったと証明されてから登園させてもらいたい。との事でした。

とにかく係長と課長は大爆笑で私をバカにしていたのが本当にムカつきました。
その時は早く病院に行くことばかり考えていたので、あまり深く考えませんでしたが、帰ってから本当にムカついてしまいました。
男が子育てや子供の面倒を見るのは異常な事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    上司二人はズル休みしていると思っているのだと思います。
    確かに私はここ1ヶ月休み過ぎてます。
    だから総務には病院に行った際の領収書を見せていますし、入院した際の証明書も提出しました。
    ですが総務は本社(県外)なので課長と係長は見ていないのだと思います。
    今日行った病院ですが、家から一時間ほどの距離にあります。私の住むところにもおおきに病院はありますが評判が悪く、肺炎なのにただの風邪と診断されたこともあり、この病院に行きました。手足口病もこの病院で診断をうけました。
    上司にこの病院に行き登園許可書をもらいに行くと言ったら、なんでわざわざ遠いところに行くのかなぁ笑と言った感じで鼻で笑われました。
    今更ながらムカついて仕方ないです。

      補足日時:2017/07/18 15:37

A 回答 (8件)

登園許可書必要ですよ。

大抵の保育園や幼稚園で必要かと。係長と課長は自分の無知さといかに家で育児などを手伝わなかったかという無責任さをひけらかしてきた大バカな人たちですね。かっこ悪笑笑

専業主婦が多かった時代と違い、奥様も働いてるんですから男親も子育てするのが当たり前です。あなたの行動は当然のことで、化石の時代のオッサン2人が時代遅れなんですよ。
    • good
    • 0

協力的な旦那さんで奥さんも助かっているはずです。


男性が育児に協力的なのはおかしな事ではありません。
上司の方は自身の子育て時代と重ね合わせてるのかも
子育ては女性がするもの。という考え方は昔の人だけです。
仕事ももちろん大事ですが同じくらい家庭や家族が大事って事をわかって欲しいですね。
そうゆう会社増えて欲しいです。
    • good
    • 0

>男が子育てや子供の面倒を見るのは異常な事なのでしょうか?


別に異常ではない。

これは予測だが
① 子供の病気自体を信じてなく、「よくもまぁ子供ネタ作って休んだり早退したりできるなぁ」と思っている。
② 完全に妻の尻に敷かれて必死になってるサマで笑っていた。

どちらかの可能性が高くないか?
所詮上司達はそういう人間なんじゃないか??
    • good
    • 1

こんな事で大爆笑する様な頭の悪い上司の言葉に引っ掛かって頭に血を登らせているのは目くそ鼻くそです。

子供最優先であればシラ~と聞き流したら良い。実際子供第一でやってらっしゃる。

小さい内から色々すると抵抗力がついて元気なお子様に育つ事でしょう。親に感謝も出来る子にもなる。但し、カリカリしてると伝わってしまう。僕のせいで、私のせいで、と少しでも思ったら可哀そうである。
    • good
    • 1

笑う意味が分かりませんね。

人間としていっちゃってますね。
気にしないことでしょう。
    • good
    • 0

憶測で人を笑う所がすでに低レベル。


そもそも今の社会の流れを考えれば登園許可証の知識が無くても そういう物があってもおかしくないと推測ぐらいできるだろうに。
そういう明らかにレベルの低い人に鼻で笑われたと思うと余計に腹が立ちますね。

たとえ、休みが多い事を注意したいのであったとしても そのやり方は間違っている。
注意と人を笑う事は違う。
注意するのであれば、きっちりと理屈と状況を確認して相手に非がある事を確認したうえで注意をするべき。
憶測で人を怒るのは下のやることだし、笑うとなるとさらに下。

その話を、ぜひ周りに広げてやりたいですね。
その上司二人が笑われる事でしょう。

追記:
そもそもその二人のやっている事は会社の方針に則ってやっていることなのでしょうか?
「家族の病気や事情がある場合でも休みをとらせないように嫌味を言って防ぐように。」とでも言われているのでしょうか。
今の会社は変わったのかな。
「そういう時にこそ協力して助け合う」なんて考えはもう古いんでしょうかね。
    • good
    • 0

手足口病は文科省の出席停止の対象からは外されました。


しかし園や学校の規定で、登校や登園の許可が意志から降りなければ、登校や登園を禁止しているところは沢山あります。
ちなみに手足口病は発疹が治っても、10日間は感染力がありますので、気をつけてください。
お友達に感染させては大変ですよ。
うちも子供が手足口病にかかった時はかなり疲弊しました……。

>登園許可書なんて必要なの?そんな保育園あるの?と言われました。
あるどころか、文科省が指定した感染症については、どこでも登校や登園の許可が必要になります。
先述のように手足口病はその指定から外れましたが、感染症なのは変わりませんからね。
その上司2人はそうとう頭が悪いと言わざるを得ません。
無知というか、世間知らずというか、いずれにせよ「ばか」という言葉がお似合いですね。

>男が子育てや子供の面倒を見るのは異常な事なのでしょうか?
異常なわけがありません。
私は母親であれ父親であれ、子供の面倒を見ることは大事なことだと思いますよ。
私の会社では育児中の父親や母親には、その養育にかかるイベントや問題には極力参加するようにむしろ義務付けています。
先週も社長の私が「子供の授業参観行くから一旦抜けるわ〜」で抜けましたし、社員も「すいません、中3の子供の三者面談があるんでちょっと出ていいですか?」なんてしょっちゅうです。
実際問題として、与えられた仕事さえ終わらせてくれればなんでも良いんですよ。
家庭がうまく行っている人間は良い仕事をしますし、うまく行っていない人間は仕事も成果が出にくいですから。
会社としては確かに頻繁に休まれると困りますが、かと言って無理に会社に来させて、どこかに預けている子供の心配をしている状態で仕事に集中できない方が困りものです。
    • good
    • 1

子供が馬鹿にされたのなら怒ってもいいが 世の中の子供事情に明るくない 年上の老人ではないか。


そんなにムカつく必要があるのか。
「今の時代は何かと子育ては大変です 特に男にはわからない部分が多くて 不勉強な自分で迷惑をかけて申し訳ございません」程度言えば良かったのに。

バカにされた? いや 貴方は仕事で会社に行っているのであって 仲良しグループに行っているのではない。
「そうだ 俺は仕事より子育てを優先した 妻と共に子育てすることを当然と考え 苦難を共に乗り越える者だ」と胸を張れば良いだけのこと。

子育てで休む事を選択したのは貴方であり それをしたくても出来ない他の社員や 出来ても選択しなかった社員から見れば 「会社より子育てを優先した男」と捉えられる。
他の社員より風当たりは強いのは 仕方がないだろう。
鼻で笑われる程度なら「この程度で済んで良かった」と思うべきで 来月には違う あまり役に立たない部署に送られても 不思議ではない。
休みを取ることは違法でもなく権利ではあるが 会社の評価は別であり 会社に利益を多く生み出さない者は それ相応の扱いになる。
それはそれで真実。

近くの評判の悪い病院のことを 話のネタにして「まったくアレが真っ当な病院なら良かったのに」「そういえば課長のそばの○○病院も かなりのようですよ」などとやったり 休んだ次の日には「休んで迷惑かけてて申し訳ない これ茶菓子ですがどうぞ」とお茶の時にでも配ったり それなりの手練手管は使っているだろうか。
「権利ですから」「当然ですから」では うまくいくはずがないぞ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!