プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問副詞について質問です。


How old are you?

簡単な疑問文ですが、疑問副詞は、抜けている副詞を問うものですよね?

この場合の答えとして

Iam twenty years old.

となったら
twenty years old は副詞句になるということでしょうか?

私は補語(C)だと思っていたのですが、補語(C)になれるのは名詞と形容詞だけではありませんか?

そこら辺について混乱しているので、誰かわかる方がいらっしゃいましたら、解説お願い致します。

A 回答 (4件)

how は old を修飾してると解釈できるんじゃないかな.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/18 19:20

twenty years old が


疑問文の何に対して
言ってるかみれば明らか
ですよね。

how だけでなく、
how old に答えてる
でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/18 19:20

twenty years は old を修飾しています。

この場合 old は名詞で二十「歳の人」です。全体として名詞句ですので補語になれます。
ただ、こういうご都合的な説明には、胡散臭さが残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/18 19:21

こういう how プラス形容詞または副詞は


C が how に置き換わっているわけでなく、
I am X years old. の段階で old はあります。

数値付き名詞は形容詞 old を修飾する副詞的な役割を果たします。

結局、old を修飾する副詞にすぎません、how も。

それより、how 単独で be 動詞とともに使う
How are you?
How is your father?
の場合に疑問副詞である説明になると何倍も厄介そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!