プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の申請をしています。
家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上生活をしていました。

生活保護申請に行っても水際作戦で申請すらできずに何度もまるめこまれ帰されました。

私がもう2ヶ月間で仕事の面接も30社以上しているが、住居がないので断られている、寮付きの工場や現場仕事もタトゥーがあるので断られている、
そう言っても、今の世の中、100社、200社面接に落ちるのは当たり前の時代、まだ頑張りなさい、と言われたので、後数百円しかないのに明日の食事もできないのに100社、200社を面接を路上生活しながら続けるのですか?と言っても、頑張りなさい、としか言ってもらえず、それから3日間飲まず食わずで生活しました。携帯電話も来週止まるので、飛び込みで弁護士事務所に入り、生活保護の申請書を弁護士の名前付きで書いていただき、それを持って福祉課に録音機も持って話しの後半に録音している主旨を話し、申請の話しを続けると、次は上司が出てきて、急におだやかな口調で、今までの市役所の会話を覆す、私を擁護する言葉になり、その場で近くのビジネスホテルを1週間即時に借りて頂きました。

そこのビジネスホテルには、他にも生活保護の一時保護者が沢山いました。市と繋がりのあるホテルなんでしょうか。

ホテルに着くと役所の人間が待っていました。
そこからホテルの従業員に監視されているように思います。
ホテルを出る時必ず私を見て何か書き込みしています。帰宅した時も何か書き込みしています。

役所からはホテルにずっと滞在しとなさいとは言われてません、私は仕事を探したり、知人に会ったり、縁を切られてる実家に荷物を取りに行ったり、土日はホテルが食事がでないとの事なので、ホテルにいても仕方がないので、実家に荷物整理や姉がいるので、食事(カップ麺)をもらったり、一度、外食にも連れて行ってもらいました。

役所には、姉は唯一話しを聞いてくれたり、金銭を貸したり援助したり以外の世話をかけてると伝えてます。

姉と何回も先の話をしたり、実家に帰って家族と話しをしに帰ったり、ホテル滞在中もしています。

しかし家族は母が重病で父ひとりの給料でギリギリの生活をしていますし、わけがあり不仲なので一緒に生活は出来ない、生活保護を受けて生計を立て直せ、それまで実家に荷物を取りに来たり、急用あるなら来るくらいと言われてます。役所にも伝えてます。

本当なら今日、生活保護の決定書を受け取りそれを持ってあらかじめ話しをしておいた不動産を借りる約束でしたが、今日行ってもなしのつぶてで、決定書はもらえず、冷たい対応でした。

ホテルは週末まで抑えてる、不動産は今週までなら大丈夫やね、また何かあれば連絡しますから、

と、決定書を渡すと言われ呼び出されていたのですが、2、3分で帰らされました。

申請からまだ1週間ですので、そんなものかなと思いつつ、縁を切られてる実家に帰ったり(勿論話し合いや荷物整理の為)姉や知人に食事を奢ってもらったりを調べられ、不許可にしようとしているのか?とも勘ぐりをしてしまいますが、これは考えすぎですか?

確かに弁護士を通したり録音機を使用したり役所から目をつけられる事はしたのだと思います。

しかし、実家に帰省したのも、理由はありますし、けして実家に甘えに帰ったわけでもなく、知人や姉に食事を奢ってもらったり、ジュース代として数百円もらったりはありますが、それはホテルに食事がないから仕方がない事です。

役所からは、上司がお金がないならプライベートで私が貸しますよとまで言われましたが、流石にそれは断り、自分で知人やらを頼りますと伝えてます。

まさかですが、ホテル滞在中に実家に出入りしたり、知人や姉と会ったり、そんな事を理由に生活保護の決定が却下になりますか?

ホテルには一応出入りする時や、夜が遅くなる時は電話して連絡してます。
姉の仕事が、夜遅くまでなんで、家族会議は自然と夜から夜中になります。

はっきり数日前に今日、決定書を渡して不動産に行かせ明日にはアパートに住ませると言われていて今日、数分で帰らされ、また連絡するとしか言われてないので勘ぐります。

いま申請時はお金はありませんでしたが、知人や姉に会うたび数百円頂くので、夜にホテルでお茶を買ったりはしてます(ホテルに添え付けのお茶や水がないため)勘ぐりすぎか、ジュースを買う度にホテルの従業員は何かこちらを見て慌てて書き込みしてます。

ちくいち役所に私の行動や外出、ジュースを買うなど報告してますか?

なぜ勘ぐりしてしまうかは、他の一時保護者も皆同じ事を話してます。外出時に何か慌てて控えてる、自販機でお金使う度何か控えてる、何故か役所がこちらの外出などをぼんやり把握している。あえて濁すみたいですが。

こんな事で却下なりますか?
ただの勘ぐりでしょうか?

何故約束の本日、生活保護の決定書を受け取れなかったのでしょうか。

長文で失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 解答ありがとうございました。無事に今日、保護の決定書頂き明日からアパートに入居になりました。

解答者様たちのお陰で不安も解消されました。
    ただ、やはり宿泊先のホテルが私の外出など細かな動きをちくいち市役所に報告していました。

役所に、○○日の○○時は何処に行かれてました?
    貴方が例え申請中に外食していても私たちは法律違反でもないので見て見ぬ振りをさしてもらってます。

と、嫌味を言われました。

そこは、ホテルに食事がないので、知人や姉に頭を下げて食事を奢ってもらいましたと伝えました。

ホテルの個人情報の漏洩もどうかなと感じましたが、申請中の為、仕方がないとも思いました。

なんにせよ、明日から生活保護で皆様の税金に甘える形になりますが、職にいち早くつける為努力いたします。

解答ありがとうございました。助かりました。

A 回答 (2件)

生活保護開始申請は、憲法で保障された権利であり、本人の意思でする保護開始申請は何人も拒むことはできません。

又、侵害することは違法になります。
生活保護開始申請すると、OW(福祉事務所)が要否判断して、種類、程度及び方法等決定して保護可否を申請日から14日以内に書面で理由を記述して通知することになっています。が、扶養義務者の扶養調査等で30日以内まで延すことができる。又、却下の場合も理由を記述して書面で通知することになっています。
約束の日に決定書を出なかったことについては担当cwに事由を訊くことです。
原理
⑴第1条 この法律の目的
⑵第2条 無差別平等
⑶第3条 最低生活
⑷第4条 保護の補足性
「保護は、生活の困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」
2「民法の定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律に優先して行われるものとする。」
3「前2項の規定は、窮迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。」
あなたの場合は上記3項に該当するかと思いますので約束の日に決定書がでない事由を訊くとです。
原則
⑴第7条 申請保護の原則
 保護は要保護者、その他扶養義務者又はその他の同居の親族の申請に基づいて開始するもとする。但し、要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、必要な保護を行うことが出る、」
⑵第8条 基準及び程度の原則
⑶第9条 必要即応の原則
⑷第10条 世帯単位の原則
上記の通リ原理(要件)と原則(条件)を満たすものは保護されます。
あなたが申請した日を起点に14日及び30日を計算すると決定書の発布される日が予測できます。
焦ることなく住宅が決まり次第に就労活動を。することです。保護決定後は、あなたは就労支援プログラムに入れらるかと思いますので、そこで支援を受けれます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい専門的な解答ありがとうございます。

保護は受けれる可能性があるのは理解できました、ありがとうございます。

まだ1週間ですので焦りすぎました。しかし、同じ日に保護された中年の男性は今朝アパートに入居しました。

何かを理由つけて却下にしようとしていないか不安です。
就労プログラム頑張ります。普通の生活をしたいです。
明日の食事の心配ばかりする毎日に疲れました。

解答のおかげで、少し不安は解消されました。はやく決定書がほしいです。焦らず待ちます。
ケースワーカーは、今週末にアパートが、、、不動産は決定書いるんやね?と濁すだけです。

生活保護ありきではなく、仕事を決める方を優先してはどうでしょうか。

荷物を取りに行くということは、2か月前までは住んでいたのですよね。
ならば住民票もそのままでしょうし、住んでいなくても実家の住居で仕事を始めればいいのです。
とりあえずバイトで生活を軌道に乗せましょう。
行動力もありそうですし、生活保護をもらうためにそれだけの労力を使えるなら、仕事だってできると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝します。
仕事は、役所からの指示で地元ではせず、他府県の農業や漁業を勧められていまして、地元の仕事はやめなさいと言われています。理由は、私は10代の頃に地元の暴力団に関わっていて、役所的には地元でまた働くと過去の仲間に会い、また暴力団と関わりを持ってしまったりしてしまう可能性があるかららしいですが、わたし的には関わりを辞めて20年、一切関係のない生活をしてきたつもりですが、しかし過去に関わりを持ってしまった以上、そう言われても仕方がないのも理解しています。

バイトも何十社と2カ月間で面接しましたが、タトゥーを理由に断られていて絶望的で、唯一働ける夜の仕事や現場仕事も暴力団に関わってしまうと、役所から止められています。役所はそのぶんこちらが、就労をバックアップすると言ってくれてますが、なかなか決定書がもらえず、本当に生活保護申請できるかも不安になっています。

働きたい、普通の生活がしたい、今はそればかり考えて1人焦っています。

回答ありがとうございました。