プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザエの食べ方?

サザエを沢山頂きました。網に乗る限りはツボ焼きにして食べましたが、それ以外の料理方法を知りません。
残りはとりあえずそのまま冷凍にしました。クックパッドを見ても、冷凍にしたサザエの場合どうしていいのかわかりません。
いい年の主婦ですが山育ちなので、解凍方法や捌き方も、初心者と思って教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のおかげでサザエを克服できました!
    まだまだ冷凍庫にはあるのでご回答すべての調理方法を試してみたいです。絶対全部美味しいと確信しています。
    また、調理以前の方法は大変勉強になりました。
    全てのご回答が身になったためベストアンサーを迷いましたか、やっぱりビヨーンに心惹かれました‥。
    ビヨーン以外の皆様、笑ってお許しください。
    海の幸には疎いのでまた質問するかもしれませんが、機会がありましたらご回答ください。
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2017/07/23 22:09

A 回答 (13件中1~10件)

料理方法ではありませんが、サザエに細長い歯があるの知ってますか?


ヘタから2センチ位下のところに段差があって、その段差の中央のところを手でつまんで引っ張ると白くて長い歯が出てきます。
サザエを食べていて、ガリッてなるのは、その歯を噛んだからです。
今度、探して見てください!
ザラザラしてて2、3センチくらいの歯あるから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツボ焼きで食べた際にガリッとしましたが、砂だと思っていました!歯とは⁉︎知りませんでした!探して取ってみます。助かります。

お礼日時:2017/07/20 23:26

ご報告ありがとうございます!


ガリッ!がなくなって良かったですね!
実はビヨ〜んにハマってたりして!

オレも楽しかったっす!
夜な夜なご迷惑おかけしました!笑
ありがとうございました!
また、機会があればいいっすね!笑
    • good
    • 1

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の通りの方法で食べてみました。美味しかったです!
大変感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 21:18

茹でた、サザエを殻から取り出し、バターと黒コショウ、味噌、マヨネーズ、で炒め、大葉の葉にのせて食べてますよ、実家が大村湾でサザエを

夜の漁で沢山とつてきているので!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しそうです。凍っていてもそのまま茹でていいのですね。
下のぐるぐる黒い部分も食べますか?

お礼日時:2017/07/21 09:55

夜遅くすいませんでした。


自分でやるのが怖いなら、誰かに手伝ってもらってください!
オレもサザエ食べたくなってきましたよ〜!
冷えたビールに合うよ〜
でわ、健闘を祈ります!笑
ありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日は日曜日で時間があったので、思い切って茹でてみました。
2センチ位の白い所を抜けたので、多分それがビヨーンの部分だと思います。
私はギザギザのエイリアンの入れ歯を想像していました(^^;; が、筋みたいな感じです。それですよね?おかげ様でガリッはなかったです。
ビールに合いました。ご報告まで。
ありがとうございました!
失踪する程ではなかったです。そろそろ締め切りますが、機会がありましたらまたご回答ください。知識になった上楽しかったです。

お礼日時:2017/07/23 21:15

歯のある場所さえ分かれば、後は簡単にビヨ〜〜〜ン!です。


白いバケモノが出てきますから!笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目に質問したつもりですが、お笑いになりましたね(^^) 楽しいですが、やっぱり怖いです。
質問が締め切りになる前に失踪せずご報告をしたいのですが、私がこの数日中にビヨーンと向き合う勇気が出るかどうか、期待し過ぎないでくださいね。気持ちとしては早く美味しく食べたいのですが。

お礼日時:2017/07/21 00:46

大丈夫です。


ビヨ〜〜ン!って出てくるだけなので!笑
私は、サザエを剥いて圧力鍋で煮込んだりします。
味付けは、麺つゆ、醤油、みりんなどです。
煮込んだ後に、例の歯を引っ張ります。
柔らかくして食べたいなら圧力鍋いいですよ!
あと、煮ると緑色のアクが出るので、アクを取ってから味付けして下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

益々怖いご回答ありがとうございます。ビヨーンって何ですか(T_T)(T_T)
取ってから調理よりも煮てからの方が取りやすいのですね。
味は想像できます。柔らか煮ですね。
美味しそうです。私がビヨーンを克服できるかにかかっていそうです。
サザエを冷凍庫に入れたまま失踪したい位の気持ちです(T_T)

お礼日時:2017/07/21 00:19

多分、初めて見るとビックリしますよ!


手でなでると、片側だけザラザラしてますよ!
乞うご期待!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと怖い(´Д` )
お魚捌きも苦手です。期待しますね(T_T)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/20 23:51

もし、分からなかったらサザエを分解してみてください!


私は、食べる時は必ず取ります。
お役に立てたのなら光栄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ガリッはイヤなので取るようにします。
山菜の扱いは知っていますが、海の幸には疎いし、サザエを扱うのは初めてで困っていました。すごく役に立ちます!

お礼日時:2017/07/20 23:41

御礼、ありがとうございます。


夏の流水は速いですが、薄い塩水で茹でた方がもっと速いです。
粗みじんにした後で、炒り煮をするのですから。
ゴマ油を少し入れても、」香ばしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
解凍方法が茹でるとは目からウロコです。
ごま油を加えたら美味しそうですね。

お礼日時:2017/07/20 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!