プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乱文ですが失礼いたします。
今のバイト先での出来事です。

シフトが発表され、発表された時点での時間もメモしており、当日はその時間で出勤したところ、いつの間にか出勤時間が9:00から8:45に変更されていて、遅刻扱いとなってしまいました。

同じ時間にもう1人出勤するアルバイトも元の9:00の予定で出勤し、2人で遅刻ということになってしまいました。

私たちには変更の連絡は一切きておりません。

当日店長(仮)に、シフトの変更があった時に連絡っていただけないんですか?と聞いたところ、
"私はシフト作ってないからそんなこと言われてもわからない。
そもそも確認していないのが悪い。
私たちはそうやってやってきた。
まず遅刻した事を謝るべき。"

と一蹴されてしまいました。
(この時シフトはエリアマネージャーが作っていたそうですが、エリアマネージャーからの連絡もありませんでした)

店舗の責任者、仮にも店長であるのでシフトの管理者からこの様な言葉が出てくるとは思わずその日は素直に遅刻した事への謝罪はできませんでした。

今回の事は私たちがここまで責められるべきなのでしょうか?

率直な意見をいただきたいと思いこちらに書かせていただきました。

質問者からの補足コメント

• シフトの発表は耳で聞くものではなく、
    コピーしたものを決まった日に発表(貼り出し)という事です。
    なので店長とも同じものを見ているはずです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/21 08:41

A 回答 (5件)

昨日、帰った時に再度確認しなかったの?

うちのバイト先でもこうゆうのあったけど、
変更して伝えてないのも悪いけど、次の日のシフト確認シナイで帰ったのもわるいと思うよ
    • 0

でしたら、遅刻と言われた日にもそのシフト表は貼ってあった訳ですか?

シフト(早番とか遅番)の出勤時刻は決まっているはずですから、表で確認したら遅刻じゃないとかはわかると思うのですが。

いずれにしても、今の時代にシフトは各自メモをするって言うシステムは、問題あると言うか問題の火種を消さないやり方だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、1日ごとのシフトが朝張り出されていまして、そこで変更を初めて知ることになりました。

出勤の時間はその日その日の状況で少し早かったりすることがあります。(研修を組んだり等)
今回はその研修を組むために変更があったそうですが、いずれにしても連絡が欲しかったところです。

私も最初はシフト表として配られるものと思っていたのでビックリしましたが、1日1枚A4を使っているシフト表なので従業員数分全てコピーして渡すのはやはり難しいのかな、とは思いました。

この度はご丁寧な回答ありがとうございました。

シフト表を耳で聞いてメモ(笑)

そこからダメですわ。

責任者が見ているシフト表をコピーして、全員が同じものを見ることが出来ないと、そのようなことが起こります。

「今回は自分が踏み込んで確認しなかったので申し訳ありませんでした。今後また店長との認識の違いがあるといけないので、シフト表をコピーしてお渡しいただけないものでしょうか」と交渉は出来ないでしょうか。

言った言わないの水掛け論ほど、不毛で無駄なことは無いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

お近くの労働基準監督署に相談してください

店が行政から指導を受けますから

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …
    • 0

>私はシフト作ってないからそんなこと言われてもわからない。

でも、内容に変更があれば、それを確認する義務は店長にあるはずです。だから「知らない」は通用しません。そんなことを云われるのなら、「直接エリアマネージャーに連絡を取らしてもらいます」とか、「エリアマネージャーに連絡に確認してみて下さい」でも言えば良いと思います。

問題が解決しない場合、交渉相手のレベルを上げていく(場合によってはこちら側も)のが常套手段です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今回は店長からエリアマネージャーへバイトにケチをつけられたとでも言ったのでしょう。連絡しなかった事への謝罪は受けましたが、上司への態度に気を付けろ等最終的にはこちらを責めるような事をエリアマネージャーから言われてしまいました。
上が上なら下も下なのかなと思わされました。

ご丁寧な回答ありがとうございました。