アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百式英単語、どうやって勉強すれば良いでしょうか……?
新しく購入しました。
夏休み中にマスターできますかね……。
今高校3年生のものです。

英語系の大学に行くつもりですが単語力がありません……。

システム英単語のベーシックを持っており、本当はその文庫本サイズを買おうと思っておりましたが、口コミや店頭でみて百式英単語の新版を購入しました。

効率の良い覚え方を教えてください。
ちなみに、その暗記の時間は通学時間である電車の40分ほどを想定しています。
しかし、声に出しながらを想定されてるので家でした方がいいのでしょうか、?

支離滅裂な文章になってしまいましたが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

あれこれ、考えながら、一番良い方法を考えてみました。
『百式英単語』というのは、今まで知りませんでした。

アマゾンで、その単語集の取り組み方が書いてあって読んでみました。
でも、単刀直入にいうと、

単語の覚え方って、人それぞれなのです。

それが分かったのは、私の場合は、人生の最終戦に来てからなのですが、ある人から、人は覚える時に、

見て覚えるのが得意な人、
聞いて覚えるのが得意な人、
というものがあるというのです。

それに、書いて覚えるのが良い、という人もいます。
単語カード(Flash Cards) が一番だという人もいます。

この中で、見て覚えるということについて、実際に、本当にそのような人に出会うと、自分が嫌になりますから、その人は避けたほうがいいかもしれません。正常な精神を保ちながら、ページごとまる覚えができる、サヴァン症候群のような極端な記憶力の持ち主がいるのです。世の中広いとしか言いようがありません。何万人に一人ですから、まず会わないでしょう。

ただ、今の段階では、その本に決められたようにやってみることです。もしかしたら、その本で書かれてある方法にピッタリ合うのかもしれないのです。うまくいくかどうは、意外に早く分かるような気がします。

でも、そういう方法論とは別に、大事なことは、
 毎日、決まった時間に勉強できるようにしたほうがよいです。
 何がいけないかというと、勉強しない日を作ってしまうことです。
 身体が習慣つけば、自然に覚えるものなのです。
 完璧さを求めないことです。

>暗記の時間は通学時間である電車の40分ほどを想定しています。
お休みの日は、その時間にしますか?電車の40分のうちの、せいぜい20分ぐらいしか使えないでしょうし、それでも十分だと思います。

そして、自己テストを繰り返すこと。
 もう一つ、暗記に対しては、間隔を空けて復習することです。3日以内、10日以内、1ヶ月以内、3ヶ月以内で、ほぼ、覚えたものに対しては忘れなくなっています。

英語関係に進まれるなら、何よりも大事なことは、音声だということです。
歌は右脳で聞くけれども、言葉は左脳で聞き分けます。歌を何度も聞いても、細かい歌詞などを覚えていないのはその理由です。

この夏で、その本を覚えられなかったら、また、別な方法を探しましょう。
最後に、
http://mutuno.o.oo7.jp/
この、英語上達完全マップの藤森洋介さんの考え方に信頼を置いています。
もし、英語のことで、行き詰まってしまったら、ここを読んでみると良いです。
    • 0