グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

生命保険の受取人を相続開始日より8ヶ月以内に名義変更した場合、その生命保険は相続税の対象になるのですか?

それともみなし財産になるんですか?

よろしお願いします。

A 回答 (2件)

質問がよくわかりません。

名義変更すれば、変更後の受取人が保険金を受け取り、その受取人が相続税の対象となります。
変更の時期は基本的に関係ありません。

相続税では、生命保険金を見なし財産として課税の対象としています。
変更の時期云々ではなく、生命保険金自体が相続税のみなし財産です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ん・・・
全く両親の面倒も見ず、居住地も教えず、母が寝たきりになっても知らん顔。母が亡くなった時に、今後相続は放棄するから自分の時も放棄してくれ!父の面倒も俺は見ない。墓も要らない!親戚付き合いしない。
と言ったので、父がその後現金と生命保険の受取人名義を兄にして、その8ヶ月後に父が亡くなってしまったのです。
正直死人に口無しで、兄は相続を放棄するとは言ってない!半分よこせ!と言い出し、かと言って葬儀もお客さんでいて、その後も知らん顔。いきなり弁護士をたてて半分よこせ!の通知が何回も届きました。
財産すらよく分からない状態なのに、それを探すということもせず、知らん顔で言っているので、この件に関して質問しました。

めちゃくちゃなお礼になってしまってすみませんでした。

8か月は無関係です。

受取人になってる者が、相続人又は遺贈を受けた者ならばみなし相続財産になります。
「相続人又は遺贈を受けた者」以外の者ならば、みなし相続財産にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8ヶ月は無関係というのは?