アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレッチの前屈を長い時間やってると腰を痛める危険性はありますか?

A 回答 (3件)

接骨院で勤めているものです。


効果的なストレッチの方法と注意点についてご説明いたします。
ストレッチを行う時の注意点について
①ゆっくりと15秒から20秒間行う。
→筋肉が伸びるのには15秒以上かかると言われています。それは筋肉が伸ばされてすぐは脳に「筋肉が伸ばされている!…筋肉を縮めなくては!!」という反応が脳に伝達されます。短い時間のストレッチでは逆に縮まらなくては!という反応が先行して柔らかくするはずの筋肉が硬くなってします恐れがあります。ストレッチの刺激で「筋肉が伸びても良いのだ!!」と脳が思うには15秒程かかると言われています。
②反動をつけたストレッチの危険性
反動をつけてストレッチを行う方は多くおられると思いますがこれは逆効果です。なぜかというと反動をつけたストレッチを行うと「伸張反射」という反射がおこります。これは急に筋肉が無理な力で引き伸ばされると筋肉は切れてしまう恐れがあるので、筋肉は一瞬に力を入れて切れてしまうリスクを回避しようと反射的に筋肉に力が入ります。これが「伸張反射」です。
ストレッチを行うことは腰痛にとってとても良いことですが、正しいやり方で行わないと逆効果になってしまいます。
反動を付けずにゆっくりリラックスをして行うストレッチであれば効果的ですので以上の点に注意してストレッチを行って下さい。
腰痛のストレッチの方法を添付いたしますので一度お試し下さい。
http://www.hirakawa-g.jp/1224/
http://www.hirakawa-g.jp/1243/
affwyukgkikljgfukさんの腰痛が無くなることを祈っています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かにストレッチを続けていると徐々に体が伸びていくのがわかります
ゆっくりと15秒から20秒行うのがいいのですね
反動をつけたストレッチが危険ということを意識してみます

ちなみに私は腰痛ではないのですがね
ただ、このサイトの⑩のハムストリングスのストレッチを長時間やったら腰が痛くなりました
でも、翌日には痛くなくなってました
https://matome.naver.jp/odai/2140256275016106401 …

お礼日時:2017/07/24 21:01

通常の前屈ストレッチであれば、腰を痛める可能性はそれほどはありません。


逆にストレッチした姿勢のまま、物を持ち上げる様な動きは非常に危ない動きです。

ハムストリングや大殿筋が固くなる事は腰痛の大きな原因になりますので、むしろ腰痛予防には積極的に取り入れるべきかと思います。

もちろん、既に痛めた状態であるとかなら、無理なストレッチは症状を悪化させる可能性はありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私が最近やっている前屈はこのページの⑩のハムストリングスのストレッチなのですが、長時間やったら腰が痛くなりました
https://matome.naver.jp/odai/2140256275016106401 …

お礼日時:2017/07/24 20:19

はい


普段の生活で前屈したままの体勢をしますか?しないでしょ、大きく負担のかかる運動ですので、長く続けるのは避けてください
ゆっくりと動かすのはいいですよ

前屈したまま1分ガマンなんて運動はしないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
わかりました、長く続けるのは避けます
1分でも長い部類に入るのですね、30秒くらいにしてみます

お礼日時:2017/07/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!