プロが教えるわが家の防犯対策術!

見通しの良い片側一車線(破線)右折で店に入る時に2台後ろから追い抜きしてきたバイクとの事故 割合は?

質問者からの補足コメント

  • 自車 右前にバイクが突っ込んできた感じです

      補足日時:2017/07/25 12:35

A 回答 (5件)

この質問内容だと、車の過失亜は7~9でしょうね。

    • good
    • 0

通常この手の過去質問など見てみると、転回時の交通事故(先行する転回車Aと後続の直進車Bの事故)と勘違いなさる方が多く、その多くの回答が



A60:B40
との回答です。

しかし転回は、後続車の通行を妨害してはならないという道路交通法の禁止事項なので、その通りなのですが、今回は右折です。

なので単純に右折車Aに後続車Bが単純に追突した事故なので、

基本割合はA10:B90の追突事故です。
後続車Bの前方不注意で-10でA0:B100の過失割合となります。

最高裁判例もございまして、こちらもBの過失100%の判決が出ております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 21:59

バイク9:1自動車



2台も後ろじゃ、後方確認できないし
    • good
    • 0

車とバイクでは車のがどーしても悪くなりますよね。

理不尽なのはわかっていますが、、、5:5まで持っていきましょう!
    • good
    • 0

バイクは追い越し方法違反、貴方は右後方不注視(安全運転義務違反)で5:5が妥当かと。

若しくは貴方6、バイク4くらいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!