アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳OLです。彼氏もずっといなくて結婚すらビジョンも浮かびません。
そして最近になり、同僚の嫌がらせ行為や、過去のトラウマに襲われるようになってしまいました。
10年位以上前の事なのに嫌だった出来事や発言が鮮明に浮かび、不眠症になり心療内科で薬をだしてもらっています。
周りも結婚・出産ラッシュで自分はこの年になって将来を考えられる相手もいないしひとり暮らしで細々と暮らしているし、仲が良かった友達も子供ができ、疎遠になって遊びに出かける回数はかなり減りました。各々のライフスタイルで時間が合わないのは仕方のないことだと思いますが淋しい気持ちと、家庭をもつ羨ましさで胸が苦しくなりました。家庭のある子は、自由な時間が羨ましいと言い、お互いにないものねだりだともわかります。
 でも、自分を好きでいてくれる旦那さんや子供がいる生活が本当にうらやましいです。 過去の事を思い出していると、自分に嫌なことをしてきた子達は皆結婚していて、幸せそうです。余計に落ち込んでしまいます。 
 ついには死んでしまいたいとも思うようになってしましました。無意識のうちにもしも死んだら。。と考えていたら離れて暮らす母や兄弟が浮かび、涙が止まらなくなりました。
そして、気づいたら母に電話していました。母とは10年前まで実家で生活していましたが進学を機に別々に暮らし、昔は仲が本当に悪くて口を利かないことが殆どでしたが離れてからは何でも話せる関係になりました。母に泣きながら未来に希望が持てない、周りの幸せな話を聞くと辛くなるしそんな自分が嫌だ。と号泣して訴えてしまいました。母は泣きながら「あんたがいなくなったら私は悲しいよ」と何度も行ってくれましたし、結婚している子と距離ができるのは誰しもあることだと言われました。 聞いてもらい、大分落ち着きました。
反面、こんな年になってまで母に心配をかけてしまい情けなくも思いました。 
 そんな時に仲が良い臨月直前の友人Aから誘いがありましたが、幸せそうな彼女の前で暗い話をしてしまいそうなので断ってしまいました。。Aは8月末に出産予定です。Aとは大学からの付き合いです。Aは大学時代からの彼氏と結婚し、4年目にして妊娠しました。とてもめでたいことで私も喜びましたし、安産祈願のお守り等もあげました。でも、今の自分の精神状態では笑顔で会える自信がなかったのです。Aには「悩んでいることがあって今食欲がないから日を改めてもらえないかな」と言いましたが「体調の問題もあるしその日が無理なら無理かな」と言われました。Aからしたら出産前で知力的にも精神的にも大変な時期なのに自分の勝手な都合で断ってしまい、罪悪感が残ってしまいました。私は最低だ。と改めて思いました。 
 そして心療内科に通院していますが特にカウンセリングもなく、睡眠薬を出してもらっているだけです。うつ病の検査等も行っていません。カウンセリングを施している他の病院も探すべきでしょうか。

A 回答 (2件)

そうですね、カウンセリングも併用したほうがあるいは助けになるかもしれません。

また、自分もつらい状況なのに、妊娠中のお友達を思いやれる相談者様は優しい方だと思いますよ。
    • 0

それは女性の宿命です。

大昔は女性は旧制中学、女学校を出れば直ぐ結婚、社会経験がありませんでした、せいぜい四・五人の友人しか知らなかった、江戸時代の適齢期は十五歳。だが今は就活するのがあたり前、学卒だと時には結婚まで15年。なおアラフォーは絶対にやめること、トリソミーという異常が出ます、内容は染色体異常で、男性側には出ません。普通親御さんが嫌がるので見る事が出来るのは大江健三郎さんの息子の光くんだけ。有名女優、アイドルが結婚後突如消え去るのはそのためです。不思議ですが第一子が35前で産まれると、40を超えても問題無く、50過ぎで産む方も多い。
    • 0