プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
下記のターゲット層に募集をする場合、静岡辺りではどの媒体が有効と思われますか?教えてください。

気になるのは
・静岡新聞の知名度、認知度
・サリダ関東版などのメジャー誌での静岡の取り扱い
・DOMO(間違っていたらすいません)というフリー媒体の知名度
などです。違う地域からの募集なので静岡のことがよくわからないのです。よろしくお願いします。
挙げたこと以外でも参考になりそうなことがありましたら色々教えてくださるとうれしいです。

ターゲット:20~30代女性(既婚・未婚問わず)
勤務日:平日のうち数日だけ昼間に勤務
業務:既定の訪問先に訪問しての軽作業
※アルバイトではありません、パートタイムですね

A 回答 (5件)

質問者さんが、ターゲットとしている20代、静岡県内に在住している者です。

DOMOは、コンビニ、スーパー等、色んなところで簡単に手に入るフリー雑誌です。
そこに掲載されている内容は、アルバイト&パート&派遣社員っといったようなかんじの内容です。
気軽に手に入るので、知名度もありますし、読んでいる人も多いと思います。
ちなみに、DOMOは週に1回新しい内容に変わり、店頭に置かれています。
週に1回なので、掲載料もさまざまだと思います。
何週間か連続で掲載してもらうとなれば、それなりに掲載料もかかると思いますし、1週間掲載してもらいすぐ応募があれば、次週から掲載をストップしてもらえば、コストはかからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

該当年齢層からの回答ありがとうございます。
参考になります。

掲載料はフリーペーパーということもあり、リーズナブルだと感じました。応募があればストップというのはリスク軽減が出来、なるほどという感じです。

私の地元のフリーの求人誌はあまり情報が良くないので(量も少ない)、正直フリー求人誌に対するイメージが悪いのですが情報の質量はどんな感じでしょうか。

質量か、かなり充実していると思います。

DOMOを読む年齢層の幅がかなり広いため、それに対応できるようになっています。
業種もさまざまなものが、掲載されています。
事務職や飲食店、飲み屋さん等さまざまです。
私の理解不足で、質量とはどうゆうことを答えればいいのかわからなく、まとはずれでしたらすみません。
DOMOはこちらでは、人気のあるフリーの求人情報誌です。
人が多く入るコンビニでは、数時間でなくなってしまうぐらいです。
実際に私もアルバイトを探してるときは、かなり活用しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

かなり充実ですか。初めてなので不安がありましたが段々と不安が払拭されてきました。

>質量とはどうゆうことを答えればいいのかわからなく、まとはずれでしたらすみません。

いえ、私の聞き方がなっていませんね。こういうことが聞きたかったのです。
いや、とにかく人気のある情報誌なんだなぁということがすごくわかりました。

静岡新聞は地元紙ですから殆どの家庭で読まれていると思います。

購読年代層はゴメンナサイ見当が付きません。

DOMOも人気があります。
アルバイト、パート、派遣、正社員と幅広く募集しています。

因みに私30代後半の主婦です。どちらも愛読しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地元紙というのは強いのですね。
可能性をすぐに絞りすぎるのも良くないですが今のところDOMOか、静岡新聞か、というあたりになってきそうです。

静岡在住です。

アルバイト(パート)の経験も多々あります。
仕事を探す時に1番見るのはDOMOでした。
コンビニなどですぐに手に入れられるし、見やすかったです。
新聞などに求人が乗っているのも知っていましたが、普段ほとんど新聞を
読まないので・・・(^^;)
ちなみに買うタイプの求人誌は買ったことないです。
わざわざ買わなくてもDOMOで求人が見られるので。
友達もみんなそうでした。
ちなみにフリーの求人誌はDOMOだけじゃなくて、「Chance」という本も
あります。でもDOMOの方が知名度は断然高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DOMO、結構知名度があるんですね。知らないので侮っておりました。コンビニにもあるというのはポイント高いですね。
メジャーな媒体の提案を受けたのですが、有料ですし、エリアを考えるとメインは首都圏なのかなと不安でした。

数年前まで静岡に住んでいました。

静岡新聞の知名度は高かったですよ。
でも、求人をしたいのなら日曜日に入る「求人広告」の方がいいでしょう。それなら新聞会社に関わらず折込されますから御社の近所の奥さん達が沢山応募してきます。

広域から募集したい時はDOMOなどもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど。折込はちょっと価格が高いかなと不安だったのですが、目的はいい人を取りたい、ということですから資料を取り寄せて検討してみます。
参考になります。

新聞の場合、心配なのは、インターネットが普及した現在、ターゲットの年代はどの程度新聞を取っているのか、ということなんです。同世代の自分が取っていないということもあり、どのくらいの人が応募してくれるのか・・・。予算がもう少し多ければ各媒体試すのですが、どうしても絞り込まなくてはなりません・・・。

>広域から募集したい時はDOMOなどもいいかもしれません

ということはDOMOは結構いろんなところで配られているのですね。誌面はアルバイトがメインなのでしょうか。

あれこれ聞いてばかりですいません。