人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

商社マンか官僚だったらどっちがオススメですか?(将来的に考えて年収など...) またどっちがその職につくのが簡単ですか?

A 回答 (2件)

商社マンといっても、海外を飛び回るのも


いるし、地道に事務だけやっているのも
おります。

官僚にも、キャリアとノンキャリがおります。

海外を飛び回る商社マンと、キャリア官僚を
比較します。




商社マンか官僚だったらどっちがオススメですか?
   ↑
官僚ですね。
キャリアは忙しいですが、商社マンの方がもっと
忙しいです。
危ないところだって行かせられるし。
官僚は、犯罪を犯さない限り、首になることは
ありません。
天下りも有利です。

日本の政治家が米国の政治家とお話をしました。
「米国にはCIAがあって良いですな」
「日本には商社マンがいるではないですか。
 商社マンはどこの情報機関よりも優れています」

情報だけだったら商社マンの方が上かもしれません。

かつて宣教師は、どんな冒険家も行かない秘境に
乗り込みました。
商社マンも似ているという人がいるぐらいです。




(将来的に考えて年収など...)
  ↑
官僚なら、政治家に認められて、政治家になる
という道もあります。
実際、政治家で一番多いのは官僚出身者です。
天下りもあります。
天下りは楽ですよ。




またどっちがその職につくのが簡単ですか?
   ↑
商社マンです。
キャリア官僚になるためには、東大を卒業して
倍率百倍の公務員試験に合格する必要があります。

商社マンは、その点楽です。
一流会社であっても、それなりの大学を卒業して
いれば可能です。
    • good
    • 0

商社でしょう。

給料も官僚の倍くらいでます。簡単なのはどっちでしょうね。省庁によって違うけど、特許庁なんかは割と入りやすいですね。省庁から内定出ても、商社に流れる人も多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一世界大戦が起こった理由を簡単に教えてください

第一世界大戦が起こった理由を簡単に教えてください

Aベストアンサー

事は、英国の産業革命にまで遡ります。

これで独仏などの他のヨーロッパ諸国が
焦りまして、英国に追いつけ、追い抜けという
競争が始まり、
それが帝国主義へと発展しました。
追いつかないと侵略されるからです。


※帝国主義(ていこくしゅぎ、英語: imperialism)とは、
一つの国家が、自国の民族主義、文化、宗教、経済体系などを
拡大するため、あるいは新たな領土や天然資源などを獲得するために
、軍事力を背景に他の民族や国家を積極的に侵略し、
さらにそれを推し進めようとする思想や政策。


その過程で、ドイツは、隣国のフランスを孤立させるために、
オーストリア・ハンガリーなどと同盟を結びます。
イギリスはドイツの進出に脅威を感じ、それに対抗するため
フランスやロシアなどと協定を結び、後に連合国を形成しました。
こうして、ヨーロッパの列強は二つに分かれて対立していきました。

そうした中で、オーストリア・ハンガリーの帝位継承者夫妻が
セルビア人の青年に暗殺されるという事件が起き、
これがきっかけで第一次大戦が始まりました。

米国は当初は中立だったのですが、ルスタニア事件を
口実に参戦し、英仏に味方しました。

英仏に味方したのは、イギリスやフランスが負けると、
大量の貸付が焦げ付くことになり、資金の回収が困難になるからです。
第一次世界大戦では、ドイツに勝ってもらうよりは、
イギリスやフランスに勝ってもらう方がアメリカには
都合が良かったわけです。
この戦争で米国は大儲けをして、一躍世界一の
大国に躍り出ることになりました。


※ルシタニア号事件.
第一次世界大戦中の1915年、ドイツ軍の潜水艦が
イギリス客船を撃沈した。
多数のアメリカ人乗客が犠牲となったため、
アメリカが参戦するきっかけとなった。

事は、英国の産業革命にまで遡ります。

これで独仏などの他のヨーロッパ諸国が
焦りまして、英国に追いつけ、追い抜けという
競争が始まり、
それが帝国主義へと発展しました。
追いつかないと侵略されるからです。


※帝国主義(ていこくしゅぎ、英語: imperialism)とは、
一つの国家が、自国の民族主義、文化、宗教、経済体系などを
拡大するため、あるいは新たな領土や天然資源などを獲得するために
、軍事力を背景に他の民族や国家を積極的に侵略し、
さらにそれを推し進めようとする思想や政策。


その過...続きを読む

Q人を助ける仕事がしたいです。※本気 昔からわたしは人を助ける事をよくしていました。人から信用されるの

人を助ける仕事がしたいです。※本気

昔からわたしは人を助ける事をよくしていました。人から信用されるのも大好きです。
それで最近、気づいたことなんですが自分の性格や好きなことを活かした職業をしてみたい!と、おもったんです。

もちろん、人を助けるという事はわたし自身がきちんと勉強をして実践を積まないと上手くできない事もあると思います。

それでもやりたい。
という気持ちがあります。


知恵がある方はわたしに貸して下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さんのような人に介護の仕事を是非やってもらいたいです。優しいだけでなく、人の為のやる気が感じられるので、大変な介護員でも、きっと務まると思います。あとは、看護師さん、看護師さんも夜勤とか有って大変そうです。けれど、病人からしたら、優しくて明るく元気な看護師さんはそれだけで元気を貰えます。是非頑張ってください‼

Q配属されて2ヶ月目の新人です。 会社では新人に1ヶ月間はつきっきりで教育があると聞いていました。 し

配属されて2ヶ月目の新人です。

会社では新人に1ヶ月間はつきっきりで教育があると聞いていました。
しかし同期4人のうち私の部署ではそんな事はありませんでした。
会社の諸事情でチームの人達も物凄く忙しそうな雰囲気が伝わり、今までバイトしてた間でわからないところが聞きにくいという事は一切なかったのですが初めて聞けなくなる事がありました。
聞いたとしても、あの人に聞けばわかるよと言われ教えてくれない事もよくありました。
また期待を待って入社しましたが回りの話を聞くと早く違う部署に行けないかな、ここの経理は損、こんな会社無いよと言う言葉もよく聞こえモチベーションも無くなってきました。
そんなでも土日休めば会社に行けていたのですが、わからず出来ない仕事が増えていき、自分のいる意味がわからなくなり今回は我慢できなくなってしまい1週間休みをもらってしまいました。

この行為に対しよくない事は重々承知の上で休みましたが、皆様が私の先輩の立場だった場合具体的にどう思われますか?

Aベストアンサー

「だから今どきの若い子は・・・・、チッ」かな。

あなたの一番いけないところは、自分の気持ちを周りに全く伝えていないことです。それでは周囲もあなたがどう思っているか分かりようがありません。
それで「自分のいる意味がわからなくなり今回は我慢できなくなってしまい」と言われても、周りは??でしょう。

付きっきり教育が出来ればそれに越したことはないですが、今時そんな余裕がある会社はありません。だからといって新人教育を蔑にして良い訳ではありませんが、教わる側も忙しい中で「上手く教わる努力」は必要ですよ。

今まで学校では、あなたは授業料を払ってサービスを受ける「お客さん」でした。じっとしていても嫌でも先生が教えてくれていました。しかしこれからは給料をもらって自らサービスを提供する側になりました。じっとしているだけでは誰も餌を持ってきてくれませんよ。

早く大人になりましょう。

Q娘の身体が心配ですが

**長文になります**

20歳の娘の母親です。数ヶ月前から娘は夜勤で難しい業務につきました。この勤務体制〈交代制〉が本人に合わなくて娘は毎日腹痛です。ストレスで汚肌で残業も半端ない
です。生理も数ヶ月ありません。職場は車通勤で30分。夕方出かけ早朝に帰宅して在宅時は殆ど寝ています。主人も私も夜になったら帰る仕事に就いてもらいたいです。
高卒入社以来頑張っていますが現在の勤務帯になってから娘の身体は悲鳴をあげています。受診も勧めましたが休めないと断られました。転職を勧めても会社を辞める気は無さそうです。辞めない理由があるのです。職場に彼氏がいる事と自分の目標があるからです。

以前は目標を応援していました。

しかし文面には書けない事が沢山あり私には会社に都合良く使われているだけにしか思えなくなりました。娘自身も会社に不信感は有りながらも頑張れば報われるのではと気持ちの浮き沈みを繰り返し働いています。

勤務帯によっては夜中3時とかに帰宅する時は帰るまで心配です。娘も過度のストレスからか自宅にいる時は寝ているだけで家事手伝いは一切しません。食べっぱなしの出しっ放し。そういうのも私にはストレスです。
昨夜は「片付ける」件で口喧嘩してしまい私も売り言葉に買い言葉で「一人暮らしすればいい」と洗濯物を投げ付けて言ってしまいました。

結論、
嫁に出す前に教えておきたい事がありましたが最近母親の在り方、接し方に悩んでいます。叱咤激励の言葉をお願い致します。
最後まで読んで下さり有難うございました

**長文になります**

20歳の娘の母親です。数ヶ月前から娘は夜勤で難しい業務につきました。この勤務体制〈交代制〉が本人に合わなくて娘は毎日腹痛です。ストレスで汚肌で残業も半端ない
です。生理も数ヶ月ありません。職場は車通勤で30分。夕方出かけ早朝に帰宅して在宅時は殆ど寝ています。主人も私も夜になったら帰る仕事に就いてもらいたいです。
高卒入社以来頑張っていますが現在の勤務帯になってから娘の身体は悲鳴をあげています。受診も勧めましたが休めないと断られました。転職を勧めても会...続きを読む

Aベストアンサー

私も夜勤勤務や24時間勤務の経験をしたことがありますが、
健康には相当な負担があります。
私の仲間もうつ病になりましたが、体に疲労が出ていました。
娘さんも健康状態に影響が出ているようですので仕事にも支障
が出ているはずです。
無理な勤務が続くと洗脳状態になり、他人のアドバイスも聞か
なくなります。
疲労状態で仕事を続けると小さなミスが頻発します。
ミスを指摘されると「こんなに頑張っているのに、何故言われ
なくちゃならないの」とストレスが爆発します。
疲れがピークになったときはいきなりガクンときます。
嫌なことを言って申し訳ないですが、私の同僚の体験談です。
何とか話し合ってまずは健康を取り戻すことをしましょう。

Q兄の会社の労働時間がおかしいのです。 中小企業なのですが 明らかに長いのです。 午前6時出勤の午後9

兄の会社の労働時間がおかしいのです。
中小企業なのですが
明らかに長いのです。
午前6時出勤の午後9時終わりひどい時は12時終わりなどもざらです。
この生活が何ヶ月も続いていて周りから見ていてかなり心配です。
雇用の書類では週休2日と書いていたのに実際は一日でその一日すらも出勤になる事も間々あります。
会社に泊まって働く日が続いたりしてかなり酷い状態です。
兄に会社を辞めたいと言っておりその事を社長や上司に相談したのですが全く聞いてもらえないどころか逆に説教をされたいです。
残業代も未払いのままで、しかも正規雇用の枠で入社したはずなのに一年近く契約社員のままで、保険証ももらえない状態です。
労働基準を大きく違反しているような会社なので通報しようと兄を説得しようとしましたが兄は、会社での風当たりが強くなるうえ、仲のいい人がいるから余計に通報出来ないと、本人は通報する気はありませんでした。

ただこのまま行くと兄は死んでしまうのでは無いかと心配でなりません。

匿名での通報をしたら問題ないのでは無いかと思い調べて見たのですが、監察官の人と会社の役員が話をする際に大方誰が通報したのかバレてしまう又は監察官の人がバラしてしまうと言う記事を見てこれは本当なのか分からないのです。

匿名での通報は動いてくれないなどの記事も見ました。

私はどうしたら良いのか分からないです。


なんとか兄を助けてあげたいのです、誰が体験談やアドバイスをしてくださいませんか。
よろしくお願いします。

兄の会社の労働時間がおかしいのです。
中小企業なのですが
明らかに長いのです。
午前6時出勤の午後9時終わりひどい時は12時終わりなどもざらです。
この生活が何ヶ月も続いていて周りから見ていてかなり心配です。
雇用の書類では週休2日と書いていたのに実際は一日でその一日すらも出勤になる事も間々あります。
会社に泊まって働く日が続いたりしてかなり酷い状態です。
兄に会社を辞めたいと言っておりその事を社長や上司に相談したのですが全く聞いてもらえないどころか逆に説教をされたいです。
残業代も未...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。優しい妹さん。お兄さんが行動しないと難しいです。友人は週休2日なのですが、実際は半日しか休みをもらえません。人手不足だそうです。知識、味方なしには100%勝てません。知恵なき会社がスクラム組んだら勝てません。準備をしてお兄さんが行動するなら良いのですが?お兄さんは耐えていますね。会社を敵に回すと仲のよい人とも敵になると考えて良いと思います。会社から給料を貰う身でお兄さんの味方を会社の中でする人は皆無ですよ。お兄さんは独りで立ち向かえますか?どうか、今世の中は不景気ですから足元を巣食われないようになさって欲しいです。次の職なしに辞める事も難しいです。残業代を払わない会社は少なくありません。お兄さんは世間知らずではないと思いました。
貴女とお兄さんのお気持ちがひとつになるとよいですね。
会社にとって働く人は駒です。いつでも変えることが出来る点を忘れないでいてください。

Q大手企業を批判する奴が多いけど 中小零細勤めで嫉妬しているんです?笑 大手は激務、休み少ない 給与は

大手企業を批判する奴が多いけど
中小零細勤めで嫉妬しているんです?笑

大手は激務、休み少ない
給与は中小の方が良かったりする等々……

中小が大手より待遇が良いって稀稀ʬʬʬ

自分の周りも中小勤めの人らは苦労してます。

転職先の中小も高確率でブラックだったり。

逆に大手勤めで転職した人はいません。

大手勤めは皆、生き生きしています。


中小零細勤めに未来はないですよね?

Aベストアンサー

まあ 大半の人は 最初は大手を目指します というか目指して当たり前です。
そして、中小には 一部の人を除いて 大手に行けなかった人が行きます。
大手は 確かに激務で 競争も激しいですが 待遇はしっかりしています。
まあ、悪いところを探せばそれなりにありますし 大手の社員はワザと悪いところを言ったりしますが それは自慢の裏返しです。
でも 中小の社員でも ちゃんと割り切って 生き生きと勤めている人が多いです。割り切れずにウジウジいう人もいますが・・・

Q就職難と 言いながら。 ヤマト運輸人材不足。 コンビニ夜間人材不足。 スーパー早朝人材不足。 建築

就職難と 言いながら。
ヤマト運輸人材不足。
コンビニ夜間人材不足。
スーパー早朝人材不足。
建築 土木 鉄鋼 人材不足。
SE CAD 倍率たかいが 辞めてく。
どんだけ ゆとり世代なの??

Aベストアンサー

汗を流してコツコツと働くことをしないから、就職してもすぐに辞めたり落ちこぼれたりして、結局は人材不足になるんです。人はいても人材がいないわけ。

環境のよい職場で、よい労働条件で働け、楽な仕事で満足な給料をもらえる業界や会社は、就職難です。

Qお客様に対し、使用済みの封筒……

観光の際、バスや電車のチケットセンターでパンフレットをもらったとします。

袋がほしいと思い、そこのスタッフに「袋ありませんか?」と聞いて、使用済みの封筒を出されたらどう思いますか?
(そこのチケットセンター宛の、使用済みの封筒です)



常識がないですよね?



これは、同じ職場の人(チケットセンター主任にあたる50代女性)の話なのですが、さすがに同僚の自分から見ても「使用済みの封筒なんて、お客様に失礼では……」と、普段から思っていました。


先日、この主任は、とうとうお客様に「使用済みの封筒を出すなんて礼儀知らずじゃないか!」と叱責されたのですが、お客様が帰られた後、
「何で怒られないといけないの?」という感じで逆に不機嫌になっていました……


どう見ても失礼だと思うのですが……

むしろ、今まで他のお客様から苦情が出なかったのが不思議な位です。


常識がないですよね?

Aベストアンサー

会社員男性。
そのおばさんは非常識。
チケットセンターというサービスを売る職種上、常識としてはお客様に使用済みの封筒というのはあり得ない。
個人経営の所なら本人の考えで好きにすればいいが、社員として勤めている以上おばさんの行動には会社に対する責任が生じる。
実際に怒った人がいたようだが、その時点で会社に被害を与えている。
教育する人が周りにいなかったのだろうが常識知らずというか程度が低い。
あなたもすぐにでも上に報告をした方が良い。
報告の内容は「おばさんが非常識」だとトラブルになるだろうから「お客様用の封筒が用意されていないために、使用済み封筒を渡したところお客様とトラブルになった。今後 同じように使用済み封筒を渡していいか、もしくはお客様用封筒を用意するか、指示をお願いします。」とすればいい。
あなたの職場を失わないためにもすぐに行動をした方がいいと思いますよ。
余計な仕事が増えて大変ですね。
ご心労お察しします。

Q実は今親に隠し事をしています。 話すべきなんだろうけど、話したら怒られるのが怖いので言えません。 親

実は今親に隠し事をしています。

話すべきなんだろうけど、話したら怒られるのが怖いので言えません。

親に正直に話すべきでしょうか?

親に隠し事をというのはいけない事でしょうか?

教えてくださると嬉しいです。

今モヤモヤとしていてキツイので(苦笑)

Aベストアンサー

>親に正直に話すべきでしょうか?
話した方が最終的な傷は小さくすみます。
怒られるような内容ならば、早くに話した方が良いですよ。
今怖いからと言って話さないでいると、それがバレた場合にはもっともっと怒られることになりますからね。

>親に隠し事をというのはいけない事でしょうか?
別に構いません。
しかしそれはその問題によりけりです。
隠していたらもっとヤバいことになって困るのなら隠すべきではないですし、自分で全部解決できて問題も大きくならないことなら隠していても良いでしょう。

Q残業時間を水増しでつけていることについて

同僚が残業時間を毎日1~2時間水増しでつけています。
服務管理をしている上長は、それを知りながら、特に注意するつもりもないとのことです。
同僚皆が知っているわけではないと思いますが、知ってしまうとモチベーションが下がります。
ましてその人は、おしゃべりばかりで仕事をしない時間が多くあり、なのに「仕事が間に合わない!これやって!」と周り(言いやすい下の人)に押し付け……やらないと「気が利かない子」「仕事ができない子」と言った態度……

上が黙認している場合、他にこういったことの摘発窓口などはあるのでしょうか。
会社が不当に賃金を付けず仕事をさせている場合はサービス残業で労基署ですが、逆の場合は……?
上長が認めている以上もうそれは「あり」という判断なの……?

ちなみに勤務時間はタイムカード式ではなく自己申請で時間を記入する方式です。

Aベストアンサー

密告するとバレませんか?
こうしたことって、末端の部署、店舗や営業所などで少人数で働いているところでは結構やっていたりします。
本社や支社の中枢部では、人も多いですし、少々の割り増しはバレませんが、日常的には難しいです。
が、人の目がない(そうでもなく、実はばれていますが)部署では、のうのうと水増し残業をつけたりします。

私の会社では、今は個々がPCで勤怠をつけ、上司が承認するというシステムをとっており、また管理職でない事務職はほぼ残業しません。
残業は上司が指示してするものなので、めったにないですが就業時間後の会議や研修など明らかな業務がある場合のみです。
が、そうなる前は、紙に1時間とか2時間とか適当に書いて提出するシステムでした。
当時一緒に働いていた一般事務の女性は、毎日2時間つけていました・・・って、用紙を集めて支店に送付するのは彼女の仕事だったので、本来なかなか見ることはできないのですが、偶然見てしまったのですよね。
定時17時半で、17:45から残業時間となります。
私は、めったに残業はせずに18時前には会社を出ていたのですが、彼女は私より後までいました。
だからといって、夜8時近くまで働いているはずがないのです。
そんなに仕事ないですから。
あるとしたら、要領が悪いか、昼間遊んでいるかです。

っていうのは、バレてしまうのです。
彼女の場合も、当時の上司が承認していました。
一般事務職の薄給なのに一人暮らしで家賃補助もないから・・が理由だそうで、一人暮らししているのは彼女の勝手な事情ですよね?
私も、腹立ちました。
でも、黙っていました。
だって、密告したら、私がしたってバレるから・・・
他の所員は営業職なので、事務職の残業自体気にもしません。
支店など、もっと人数がいるところなら誰が言ったのかわからないかもしれませんが、小さな事務所などではモロバレです。

そのうち、私自身が別の部署に異動となり、彼女のしていることは気にならなくなりました。
で、彼女の悪事がバレるにはたいして時間はかかりませんでした。
上司がかわったからです。
次の上司は、水増し残業を見逃しませんでした。
前の上司は直行直帰が多く、夕方は自分の得意先に行くことが仕事で営業所にいることがなかったのですが、次の上司は得意先を持たず、管理指示をする人で、だいたい事務所にいたのですね。
よって、彼女はウソ残業ができず、その割に仕事が滞ったわけでもなく、じゃあ月に30時間以上の残業はなんだったのかということになったのです。

質問者さんの会社がちゃんとした会社なのであれば、そう遠くない時期にバレますよ。
本当に残業しているのか? 
たまに1,2時間の残業ならともかく、毎日1~2時間は結構目立ちますからね。
それだけの業務量があるのか・・・問題となります。
特に、一般事務とか一般販売職の場合はね。
そして、その上司にも指導が入ります。

近くにいるあなたは、きちんとしておきましょう。
業務が終わったらさっさと帰り、もちろん余分な残業はつけない。
就業時間中は、おしゃべりしない。
彼女がしゃべっていても相槌を打つ程度にしておき、のってベラベラしゃべらないことです。
一緒にしゃべっていると同罪にされちゃいますからね。

密告するとバレませんか?
こうしたことって、末端の部署、店舗や営業所などで少人数で働いているところでは結構やっていたりします。
本社や支社の中枢部では、人も多いですし、少々の割り増しはバレませんが、日常的には難しいです。
が、人の目がない(そうでもなく、実はばれていますが)部署では、のうのうと水増し残業をつけたりします。

私の会社では、今は個々がPCで勤怠をつけ、上司が承認するというシステムをとっており、また管理職でない事務職はほぼ残業しません。
残業は上司が指示してするものな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング