プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンティークミシンに大径プーリーを取り付けてトルクアップと低速化を図りましたがプーリーどうしの位置が非常に近く、モーター側のプーリーにベルトがかかる距離が少ないように感じます。なのでうまくベルトが動力を伝えてくれるか心配です。
画像にてご判断いただきアドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

「ミシンプーリーとモータープーリーの位置関」の質問画像

A 回答 (3件)

このままではモーターのプーリーにかかるベルトの接触距離が小さすぎますので添付図のようにテンションを加えるプーリーを追加します。

「ミシンプーリーとモータープーリーの位置関」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに目から鱗が落ちる思いです。これなら接触距離が得られます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 13:57

空回りする可能性が高いです。


それは位置関係よりも大きさの差で、
大きなプーリを回す力がモターにない場合です。
モターを大きくすればいいかもしれないが、
それでも最初は滑りやすいです。
昔の手動ミシンでは最初手で送っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モターと大径プーリーの間に中間サイズくらいのプーリーを入れるとどうでしょうか?

お礼日時:2017/07/27 11:51

そんなにトルクを上げてミシンが持つのかなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その点は心配ですが手回しでの高トルク状態では問題なさそうでしたのでイケると想定しております(^^;

お礼日時:2017/07/27 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!