アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなり、新撰組
倒幕の維新志士(天皇派)を、切り殺した新撰組なぜ、人気があるの?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    正義か?ぷん

      補足日時:2017/07/27 16:18
  • ・・・。

    もう理解不能な、人がベストだ!

      補足日時:2017/07/28 08:51

A 回答 (6件)

日本人はいわゆる「判官びいき」で弱者や滅びた側に惹きつけられる傾向があります。


源義経や石田光成が人気があるのと同じことかと思います。

「自分が正しい」と一途な思いで突き進み、最後には負けて滅びる側が好きなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

金閣寺滅びの美学ですか

お礼日時:2017/07/28 08:44

> 新撰組の写真を、見たでござるが、クールな男は、一人もいなかった!



近藤隊長は、完全なゴリ顔ですね。
隊長を筆頭に、たしかに残念なお顔が多いとは思います。

現代とは栄養事情やライフスタイルも違うので、仕方がない?
あるいは写真技術のせいか?
志士側のビッグネームの高杉晋作とかも、かなり変顔なので・・。

でも土方歳三(副長)が、割とマシ。(ちょっとシャクレですが。)
最後まで新政府軍に抵抗し、洋装,総髪の写真(有名)を残してます。
かなりカッコを付けてますが、死を覚悟しての写真みたいです。
既に銃弾を食らってたりしたかも知れません。

生き残り組の斉藤一も、老齢の顔はなかなかですよ。
実際に人を斬った人たちの顔は、違う意味でクールと言うか・・。

土方に限らず、当時は死を覚悟して、写真を残したりした様です。
龍馬の写真なども、そうじゃないかな?
そう言う目でも、見てやってください。

別に新撰組のファンではないですが。
維新の志士とは違う考え方で必死に行動し、歴史に名を残した、日本人の先輩なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おバカな、現代の反天皇主義者も、200年たつとアイドル?

お礼日時:2017/07/28 08:46

天皇派を斬った、といいますが、尊皇思想は


薩長も、新撰組も、幕府側も同じですよ。

太平の世が永く続いた結果、旗本連中が腑抜け
になって治安維持の役に立たないので、
新撰組が台頭したのです。

武士出身でないのに、最も武士らしい武士、
武士らしく戦い、武士らしく散った。

しかも、悲劇の主人公ですから、判官贔屓の
日本人の心情にも合致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

江戸幕府も、尊皇譲位?歴史ミステリー!

お礼日時:2017/07/28 08:49

まず「天皇(派)」は無関係。



当時の日本には、佐幕・倒幕,尊王,勤皇,開国に攘夷と、対立軸がゴロゴロあったけど、「アンチ天皇派」なんて言う勢力は、存在しなかったので。
新撰組も、京都守護職の指揮下で、天皇がおわす京都の治安維持が主たる任務なので、まあ天皇派とも言えるワケ。
では、新撰組が何を敵視していたか?と言えば、言うまでもなく倒幕派で。
新撰組は、尊王,勤皇とか開国や攘夷とは無関係に、倒幕派は基本「やっつけろ!」と言うお立場。

本題の新撰組の人気については、日本人独特の「判官びいき」かな?
源義経にせよ赤穂浪士にせよ、我が国の歴史上では悲劇のヒーローですが。
しかし頼朝や吉良上野介などの目線で言えば極悪人。

新撰組も、幕末の人斬り集団であることは否めないし。
明治維新後、佐幕派の象徴であった新撰組は、勝ち組(倒幕組)により極悪人集団とされました。

しかし歴史が再評価,再認識されるにつれ、幕府衰退の逆らえぬ時流の中で、幕命に殉じた悲運の集団と言う側面がクローズアップされています。
たとえば維新志士のスーパースターであった坂本龍馬を殺害したのも、新撰組だろうと言うのが、長らくの通説でしたが、現在は京都見廻組の犯行説が有力。

また百姓やら田舎武士の集まりだから、「やたら腕は立つが、ちょっと間抜け」など、個々のキャラクターが濃く、小説やマンガの題材などとしても扱われやすいので、脚色部分なども含め、愛されてるのでしょう。
たとえば労咳(結核)で早世した天才剣士で、一番隊隊長の沖田総司は、美青年として扱われますが、美青年であった根拠など一つも見つかってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

鋭い!見識いたみいるで、ござるよ。新撰組の写真を、見たでござるが、クールな男は、一人もいなかった!

お礼日時:2017/07/27 16:54

正義の味方だからぷん?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

反天皇が、正義のみかた!検診

お礼日時:2017/07/27 16:17

殺人集団が好きな人が多いんでしょうね。

結果そうでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

怖いよ。恐いよ!

お礼日時:2017/07/27 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!