プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然の長文すみません。
しかし今、自分の特性に失望し、憂鬱感と圧迫間で会社に行くことが苦痛に感じております。私自身、今年数学系の大学院を卒業し、中小のIT企業に入社4ヶ月目になる身です。実は私は異常に気が弱く、ストレスに弱いということで心理カウンセラーの先生に月に1、2回という頻度で3年間話を聞いてもらっていました。そこで言われたことはadhdの可能性が十分あるとのことです。確かに幼少気をさかのぼるとうなずけることでした。しかしちゃんとした検査は受けておりません。私自身やる気がないわけではないのですが、会社の新人研修の評価では以下のように評価されていたそうです。
1. すぐにテンパる
2.人の話を聞いてない
3.集中力がない
ついでに言うと新人の中ではヒドイ評価だったそうです。私自身土日にITの勉強をしたり、電車の中でプログラムの本を読んだりとやる気を出して取り組んだつもりがこの有り様です。もう自分の価値がないように思えて毎日緊張と落胆が耐えません。まとめると以下の症状で苦しんでおります。
1. 頑張ってるのに空回り
2.意識してもすぐ注意散漫になる
3.ささいなことで傷つき、怯える
4.手順通りに行うといった簡単なことができない
5.気がついたら回りが散らかっている
6.攻撃されたら強い危機感を感じる
7.人の話を聞いていると無意識に頭がフリーズする
8.他人の評価はいつも良くない
9.人に騙されやすい
10.自信がない
私は1度、発達障害の正式な検査を受けるべきでしょうか?もう今後やっていけるか不安です。
もしいらっしゃったら発達障害に詳しい方やそれに従事されてきた医師の方にご回答頂けたら嬉しい限りです。冷やかしの方は遠慮願います。

A 回答 (3件)

私は多くの大中小企業の経験があり、優秀な人や伸び悩む人

と接してきました。
今は個人、組織の活性化を目的としてます。
何十年前の優秀な個性のある人達と比較して、あなたのような
タイプが多いと感じています。むしろ、この20年は1~10に
該当する人がほとんどです。
はっきり言って、潜在能力を発揮している人に出会った事は
ありません。
あなたが特別とは思えない状況です。
何かきっかけがあるはずです。
>確かに幼少期をさかのぼるとうなずけること
思い当たる事を教えてください。
私ができることがあれば協力します。
    • 0

注意欠如・多動症(AD/HD)は注意力が散漫なのが主な特徴です。

放っておいてはいけません。

(ストラテラという有効なクスリもある)

お若いですので、発達障害の正式な検査を受けるべきです。
自分の特性(長所・短所)を正しく知り、対策を立てるべきです。

ですが発達障害の診断は簡単なものではありません。

発達障害専門の精神科に検査を依頼すべきです。

まずは発達障害視線センターに相談すべきです。
何度か面談を行い、病院を紹介してもらうのです。

↓相談窓口(メール相談できるところもある)

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

生きにくさが少しでも緩和されることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有用な情報まで頂き本当に助かります。この情報を活用してみようと思います。このまま働き続ければ、しかもIT企業なら尚更すぐ折れる可能性が大きいので早めに手を打とうと思います。

発達障害の診断がつけば現状が変わるというのであれば、受ければいいかと思いますが。

薬を使ってなんとか集中力を持続させたいとか? ということであれば受けないといけないですね。
診断があってもなくても仕事はしていかないと生きていけません。がんばって。
    • 0