dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神とは?
無機物から有機物は、出来ない。
生命体(人間も含む)を作ったのは神の御業であると、
そこで質問ですが、有機物は、原子「素粒子の集合体」なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

今日中ベストは決めさせていたただ来ます。

A 回答 (4件)

神とは、人間の思想の中にある、拠り所みたいなもので、本当はいないかもしれませんよ。

はるか昔は、優秀な人を、神呼ばわりしていたかもしれないけど

もし、神がいるなら、わざわざ人間を創った理由を知りたいですよね
    • 2
この回答へのお礼

地球生命体の頂点と言いながら、地球環境を守れたのでしょうか、不可解です。

そんなことはないぞ。

無機物と有機物には そんなに大きな隔てはない。

地球型生命の基本システムは 「繁殖」と「競争」と「淘汰」。
増え 競い 死に より対応できる子孫を残すもの。
この程度であれば 神でなくとも 今の人間の科学レベルで出来る。
もうちょっと あと100年ほど経てば 別のシステムも構築できるかも。
これと神とを一緒にしてはいけない。
でないと「我々こそ神!」なんて言い出す輩が出てきちゃうし。
人間に出来ず 神にできるのは 「無から有を作る」ことと「世界の物理法則を作る」ことだ。

有機物も無機物も 同じ原子で 素粒子で構成される。
同じだ同じ。
偉人もヤクザも同じタンパク質から出来ている。
違うのは成り立ちでなく 血液型でなく 目的と道 そして未来だ。
    • 0
この回答へのお礼

物質と神。偉人とヤクザの哲学的切り口面白いですね。
無から有を作れるのは、神だけつまり0から宇宙を作った。0理論ですね。

>有機物は、原子「素粒子の集合体」なのでしょうか?

はい、そうです。有機物だけでなく、無機物を含む地球上の物体全ては「素粒子の集合体」

考え方の歴史の順番ですが
地球がまだ高温でドロドロ=>冷えてきて固まる=>水が出来て陸地と海が出来る
=>海底で有機生物が出来る=>地上で生活する動物が生まれる
=>人間へ進化して行く=>人間の能力で解読できない物を神様の仕業とする。

地球の歴史が45億年
人間の歴史は数億年
神様が始まったのは数千年前
逆にこの2000年位は新しい神様は生まれていません。
    • 0
この回答へのお礼

神様が、始まって約バラモン教からイスラム教まで、紀元前4000年か紀元後1450年。地球誕生は、46億年、人間が猿から分岐したのは約600万年ですよ。恐竜のジュラ紀も繁栄は7000万年ですよ。

>>無機物から有機物は、出来ない。

無機物でも、生物みたいな動きをするものもあるそうです。

>>有機物は、原子「素粒子の集合体」なのでしょうか?

有機物だけでなく、無機物もそうですよ。
そして、原子・素粒子の世界を探る量子力学は、波動方程式が基本にあり、そこには「虚数・複素数」が含まれています。
虚数なんてものは、「想像上の数」であり、一般の日本人からしたら「神」と同意語でしょう。

つまり量子力学は、宗教の世界、信仰の世界と通じるともいえるのです。
しかし、量子力学は、何万回もの実験に耐えて正しいと信じられています。

アインシュタインが「光の速度一定」をいきなり前提条件にしたように、私たちも「虚数」を実体のあるものを反映した値と考えるべきなんでしょう。
神は、その「虚数」を自由に扱って、「無」と思えるところに「実数」を生み出すすご技の持ち主といえるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。私の考えを80%代弁してくれましたね。
しかし何故量子力学が、信仰と似てますか?量子力学では、観測者がいると素粒子(ホトンですが)は、計算どうりに振る舞いますが、観測者がいないと、不可解な動きをしますね。
何故でしょうか、信仰の世界ですか?