プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は土曜日ですが、木曜日の夜(食後約2時間後)に泥水のような下痢になりました。その後も何回かトイレに行き正露丸を飲んで寝たのですが、金曜日の朝も同じ症状でまた正露丸を飲み、日中は持ちこたえたのですが、夜(食後に)トイレに行くと泥水ではないですが、まだ形になっていない状態で何度かトイレに行き正露丸を飲みました。
今朝、トイレに行くとまた昨日と同じ状態です・・・
普段から下痢にはならないのですが、思えばここ数日は大便が柔らかいような気がしていました。

<木>
朝食:菓子パンと野菜ジュースと緑茶
昼食:調理パン(賞味期限は過ぎてますが冷蔵庫保管)と豆乳とヨーグルト
夕食:多めのトマト、生野菜、ポークソテー、ご飯、味噌汁、ウーロン茶
間食:牛乳で割るコーヒー2杯、サブレ、梅酒水割り、お茶、栄養ドリンク
<金>
朝食:菓子パンと緑茶
昼食:飲むヨーグルト
夕食:多めのトマト、豆腐、暖かいなめこの入ったうどん、ウーロン茶
間食:牛乳で割るコーヒー、お茶

朝と夜は家族と同じで誰も同様の症状は出ていません。
トマトを毎日たくさん食べるのと、水分が多いこと、さらにここ数日はエアコン使わなくても涼しく眠れる気候でした。

そこで教えてください。
①吐き気もなくダルさもなく、ただ仕事と勉強とで睡眠時間は4・5時間です。家族はだれもそんな症状がでていないので、食べすぎか水分取りすぎの一時的なものでしょうか?
②「食あたり」の経験がないのですが、食あたりだと食後2時間ぐらいで症状がでるのでしょうか?
③自炊すると食事を残したり捨てたりすることに抵抗が出てしまい、賞味期限でも状態次第で大丈夫と判断してるのですが、調理パン(ランチパックのようなもの)だと注意でしょうか?
④実は今日は健康診断がありバリウムを飲むので、このお腹の状態でも排泄しやすいと思っています。
ですが検便はこの状態で採取したのですが、これは別な日にやり直しでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ここ数日 明け方は肌寒いくらいでしたから、


お腹を冷やし免疫力がさがっているんでしょう・・・
(→腸内細菌 NHKすぺしゃるまとめhttp://kenkouiji.info/?p=969
まいにちのウンチの三分の1は腸内細菌の死骸です
100兆種類・・2~3kgが腸壁にはりついて生息しておる共生関係(食べ物の分解吸収をたかめる・分泌物から宿主の体質がきまるといわれている)
また、コーヒーをのまないひとが、ある日コーヒーを飲むと下痢状の排便がうながされるときがあるのですが
これはコーヒーの成分を苦手とする”腸内細菌”が死に、それが剥がれ落ちて下痢状の便になってでてくることがあります
コーヒーに限らずさまざまな成分でこのように腸内細菌バランスは乱れやすくなりますあまり化学薬品などは摂取しないようにしましょう。)

・・・そうした温暖差や、ストレス・心配事などが重なり自律神経がみだれ
腸の蠕動運動(自動制御でウネウネ食べ物を繰り出すうごき:自律神経がせいぎょしてる)もみだれ
腹痛が生じた部分も重なったのかもしれませんね(ストレスで腹痛・下痢になるのはこれが原因)
自律神経と下痢→http://www.element-body.com/%E4%B8%8B%E7%97%A2%E …

そこに更に腸に負担のかかる添加物や、
なにかウイルス性のものを経口摂取してしまい
ウイルス性下痢症となったのかもしれませんね※①

下痢にかかったら、熱い緑茶をのんでください
腸が物理的にあたたまると免疫力があがり、緑茶の整腸作用で腸がととのいます。
http://ryoko-club.com/practice/hot-water-effect. …


http://it-toranoana.com/2016/02/09/seiro
gan-seibun/
正露丸の効能について考査してみてください
消毒作用がつよいということですが、現代医学では腸内細菌の重要性について注目があつまっています
実際、細菌バランスにより健康状態がきまってしまうほど、体調をととのえる要となる部分がおおく判明しています。
 傷口などにマキロンなどの消毒薬も回復しようとする自分の免疫細胞なども壊す・殺してしまうために不必要とされてるのは有名ですが
おそらく正露丸も、現代の医学と照らし合わせると不要な成分がおおいと思います。

ビオフェルミン止瀉薬に切り替えた方がいいと思いますよ
http://www.biofermin.co.jp/products/shisyayaku/
自己の免疫力をたかめる成分となってます


またお腹の中は現在 腸は第二の脳とよばれていることはごぞんじでしょうか
http://tabi-labo.com/276137/second-brain



そして添加物の存在

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

イーストフード・菓子パンの危険性
https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301


マーガリンがどういう作用をおよぼすか
https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw



食当たりの下痢は、急性がおおいです
たべて30分前後で突発的におなかがぎゅるぎゅるいいます※②

牛乳など乳糖不耐性という、乳糖を分解できない体質のひとがいます
そのため下痢になるのですが、この場合は遅効性があり摂取して数時間後などに腹痛がおこります(私の経験談)


ランチパックに(に限らずヤマザキパン全・・ですが)は濃厚な添加物・保存料タップリなので傷むという点はあり得ません
マクドナルド・ヤマザキパンの保存料パワーは定評があります^^;※③

検便は寄生虫、細菌感染の有無をしらべるものですが
 下痢状であっても、便の菌を培養してしらべますので大丈夫です※④

朝ごはん、お時間がないのでしたら
プロテインかシリアル+ナッツに切り替えた方がいいですよ

お食事でオメガ3など 体に良い油がみあたりません
ナッツ・青魚・アボカドなどにふくまれています
意識的にとらないと摂取されないのがオメガ3ですよー
トマトのリコピンは、脂分と一緒に取ると吸収率アップしますよ^^
お店よりAmazonで購入がやすくておすすめです
https://www.amazon.co.jp/dp/B071GQC9HW/ref=wl_it …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読み応えのある記事やらありがとうございます。
正露丸をやめて腸内を整理するような薬を飲み落ち着きました。

お礼日時:2017/07/30 17:47

まず正露丸は服用中止して下さい。


クレゾールを飲んでいるような物です。
飲むのであれば整腸作用のある下痢止めや整腸剤でしょうね。
食事は植物性乳酸菌を含む発酵食品である納豆、キムチや漬け物(ぬか漬けなど)、味噌を積極的に摂って下さい。
調理パンは今の時期ですと菌の繁殖も早いですので、万が一を考え冷蔵し賞味期限内には消費した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正露丸をやめて腸内を整理するような薬を飲み落ち着きました。
思えば毎朝ヨーグルトや豆乳だったのに、ここ最近は食事に無頓着でした・・・

お礼日時:2017/07/30 17:40

お腹に痛みがないのなら問題ありません。

トイレに何度も行かなければならないのは大変ですが便秘よりは余程マシです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早々にこの言葉で気が楽になりました。

お礼日時:2017/07/30 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!