プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には重い心疾患を持つ0歳の子供がいます。
今まで何度も手術してきてこらからもずっと治療や通院は続け生涯治ることはありません。

夫がタバコを吸う事に悩んでおります。
子供は血中酸素も今も低く、いつ低酸素症になるかわからないので少しでも有害なものは避けたいと思ってます。

夫は今は隠れてタバコを吸っています。
私には気づかれていないと思っています。
昔付き合っていた頃禁煙をしていましたが、いつからまた吸い出したのかは不明です。

最近までは仕事が大変でストレスが多いから仕方ない、きっとタバコでも吸ってリフレッシュする時間が必要なんだと目を瞑ってましたが、
休日も理由をつけて吸いにいくようになってしまいました。

彼はまだ20代半ばでタバコを吸い始めたのもここ数年の事ですが、今は自制できてもこれから先どんどんニコチン中毒となって我慢ができなくなって家で吸い出してしまうのではないかと心配しています。
敏感になっているのはわかりますが服についた匂いや吐く息なども気になってしまいます。

そもそも家で自分の0歳の赤ちゃんが在宅酸素で酸素吸引を常にしてる姿を見ているのに煙を隠れて吸うという感覚に怒りを感じます。

今のところ子に直接影響はないとは思いますが、無意識に夫から子を遠ざけたいと感じるようになってしまいました。

私はどのように行動すれば良いのでしょうか??
毎日仕事が忙しくタバコを取り上げたらかわいそうという気持ちもあるけど
息子への今後の影響を考えたり、
将来我々両親は子供に障害があるため病気は出来ないことを考えると今のうちにやめさせたいという気持ちがあります。

ご意見やアドバイスが欲しいです、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お子さんの心疾患は、完治が見込めないほど、重篤なのですね。

お気持ち、お察しいたします。

確かにフォロー四徴症などならば完治ではなく、寛解にしか成りませんが、穴が開いた状態でも、元気に学校に通う子もいます。あまり深刻にならず、お子さんが笑える環境、つまり家族が笑える環境を目指すのが、お子さんのためだと思います。

そのためには、夫と「本音を話す」必要があるのかと。ただし、夫のタバコとお子さんの件は、切り分けて。確かに煙草は害にしか成りませんが、嗜好品ではあるのです。頭ごなしに、子どものことを「たて」に攻められては、彼の立つ瀬も無いかと。あなたもそれがわかっているから、今まで片目を閉じていたのでしょう。

後、平日は吸うが、休日は駄目。と言うのは、煙草飲みの人にとってはかなりキツいかと。1日何本までとか、家の中では吸わないとかなら、まだ守れるでしょうが。

互いに妥協点を見出して、ともに子育てに取り組めると良いですね。
    • 0

お子さまが大変な状態であるのは承知しますが、ご主人もそれなりのストレスがあるかと思われます。

少しだけ眼をつぶってあげてください。離婚などに発展したら大変ですよ。子供の前で吸わない配慮をご主人なりにしてるんでしょうし、タバコは有害ですがタバコを吸うことで若干救われているのではないですか?
    • 0

お子さんの病気の状況について、主治医の先生から詳しく説明してもらうのはどうでしょうか。

前もってご主人が喫煙されていることもお伝えになるとよいと思います。また、喫煙以外に気持ちの発散ができる、スポーツなどの趣味を定期的に行うといったことが可能なら、それもよいと思います。
    • 0

質問者さん、他人から回答は無理と思う。

一言で言えば、考え方(価値観)の相違。
あと、タバコつまりニコチンへの依存。
後者は中毒、これも病気なんだ。

ダンナさんはあなたを愛しているだろうし、子供も大事だろう。
でも、あなたとは大きな「温度差」がある。
この差は埋められない。
特にあなたは母親だ。
父親と母親とでも温度差は大きい。
母は自分の命と引き換えに子供の命を救うことができる。
オスにはこの発想は無い。

あなたが禁煙を迫れば、ダンナさんはあなたとその原因を作っている子供を憎むかもしれない。
「そんな!」
と思うかもしれないが、この期に及んで禁煙ができないなら中毒なわけだし、言われて簡単に止められないんだよ。

普通なら禁煙外来でも行くだろう。
自分から行動に移せないのは、、、
ここで
「温度差(=価値観の相違)」
なわけ。
相手を変えることはできない、が心理学での鉄則。

夫婦で話し合うしか無い。
ダンナさんが「自分の意思で&自発的に」禁煙できるかな?
「家の中では喫煙しないのに、何でそこまで強要するか?」
の問いに、あなたがどう説得するか、にかかっている。

離婚へ誘導するつもりは毛頭無いが、このケース、つまり子供の命がかかる場合は、お互いのために別れることが最善かもしれない。
副流煙とその副産物を甘く見ないほうがいい。
呼吸器疾患を持つ者には大敵。

いい?
ダンナさんも病気(中毒)だからね。
    • 0

気持ちわかります。

うちもタバコ原因で、離婚しそうになりました。

それでも主人はやめられず、現在は電子タバコブルームテックにかえました。周りへの影響はないタバコだとか。臭いもありません。検討してみては。
    • 0