アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下半身の痩せ方について教えてください。
身長は158cmで体重は49kg程度です。
上半身と比べてやけに下半身が太いです。
幼い頃からスポーツをしていたせいか筋肉質でさらに脂肪もついているという状態です…
登下校は自転車で往復16キロで坂があり変な筋肉がついてしまいました…
最近部活を引退したのですが筋肉が落ちて脂肪に変わってきてるような気がします…
あと3キロは痩せたいのに受験勉強もあり逆に太ってしまいそうです。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

スポーツトレーナーです。


どのようなダイエットをするにしてもストレッチを取り入れることは重要です。
筋肉を減らしたり脂肪を減らしたい場合でも筋肉が凝り固まっていてはそれだけ時間がかかりますし、
ストレッチをすれば老廃物を筋肉や血液の中から外へ出してあげることができます。
呼吸法を取り入れればなお効果的です。
下半身の筋トレはあまりやらないほうがいいかもしれませんね。
脚をよく伸ばして下さい。
    • good
    • 0

筋肉質に、さらに体脂肪が付いている状態の下半身ですね。


最近は筋肉が落ちて、その分、脂肪が増えたみたいな気も...

でも
どちらにせよ、
これは有酸素運動をおススメします。

筋肉は遅筋繊維と速筋線維に分類できます。
①遅筋繊維は・・・持久力がありまして、パワーとスピードが劣ります。
②速筋線維は・・・逆にパワーとスピードがありまして、持久力が劣ります。

今のるぅだいずさんの足は、スポーツをやっていたので筋肉質で速筋線維の状況だと思います。
つまりパワーとスピードの足の筋肉と思われます。

有酸素運動で使う筋肉は、①の遅筋繊維です。
これは姿勢維持と関節安定にも働きがあります。

有酸素運動とは、要は酸素を使って脂肪を燃焼してくれます。
足だけ痩せようとする事はできないと思います。
どうしても上半身の体脂肪も燃焼します。つまり体全体です。

そして速筋線維の筋肉を遅筋繊維の筋肉に、そっくりそのまま変える事ができる事が証明されています。
つまり自給率のあるトレーニングをする事です。
それが無理なくできる有酸素運動です。
そして足の方も余分な体脂肪もとれて、速筋性(スピード・パワー)の足が遅筋性(持久性)の足の筋肉に生まれるという訳です。
つまり太い足には、( ´Д`)ノ~バイバイできます。

★有酸素運動は、どういうものかといいますと、
【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。
そこで分解→代謝→有酸素運動によるより広い燃焼になります。


★ 次にそこで有酸素運動の前にやる筋トレが ”分解” に力を貸してくれる訳です。
つまり【筋トレ→有酸素運動】の順番で行いますとより有効です。
 でも確かに筋トレもやれば有効ですけど、勉強で忙しそうな時は、無理はしないで下さい(^_-)-☆
 有酸素運動だけでも、有効です。
 
いちよ記載はします。
【全身の筋トレ】自体重でのトレーニングです。重りは使わないで下さい。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
 
全部やらずに、今日はこれと!これと!これ!にしようという具合でもいいですよ。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、長続きさせるコツですね(^_-)-☆

有酸素運動も、筋トレもやり過ぎは悪影響です。
自分の体を休養をさせてやってください。

3日に1度の筋トレと有酸素運動がベストです。
それから筋トレも有酸素運動も、ハードに一生懸命にはならず気楽にやって下さい。
例えばジョギングで、一緒に走っている人と会話をしながらとかですね(^◇^)

筋トレの回数と時間は、のるぅだいずさんさんが自由に決めて下さい。
※筋トレの前後には、ストレッチ体操をした方がいいですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

筋肉が脂肪に変わる事なんて100%ないので安心してください。


部分痩せというのは大変難しいものですが、もみ込み法というものがありまして。
よく、エステなんかでやる揉み出しってやつなんですが、多少なりとも両手で包み込んでマッサージしてあげると
その部分の細胞が刺激されて温まってくる。そうすると脂肪の燃焼にも効果があると言われています。

でも自分でやるなら本当に毎日やらなきゃダメだしあなたのように理由をつけてやってもいないのに
太りそう・・・・というような性格では成功しません。

絶対痩せる!という意気込みが大事です。
一番いいのは有酸素運動(ジョギング)ですけどね・・・・・あと縄跳びもいいですよ!(30分飛び続ける、相当地獄のように辛い)
    • good
    • 0

何か食べる物とも耳にした気がぷんt.v.

    • good
    • 1

毎日6センチ以上のヒールのパンプスで過ごすと、下半身が細くなりますよ。


歩き方もモデル歩きで、日本人特有の鳩歩きにならないように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!