電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員の申込書で、鉛筆かシャーペンで記入と書いてあるのにボールペンで書いてしまいました。
このことを提出先へ問い合わせてみますが、
これで落ちたらどうしようって不安です

A 回答 (3件)

…写真の裏に名前を…

でしょうか。
ならば、特に問題は無いと思いますが?

基本はボールペン書きですから、鉛筆やシャープペンシルという事はないと思うんですよ。
あるとしたら貼り付ける写真の裏に書く名前くらいなんですが…。
これは万一剥がれてしまったときに誰の写真であるかを明確にするために記入を行います。

※写真を貼るときに揮発性のある溶剤を使った接着剤を使用していると
写真の裏に書いたボールペンの文字は消えたり滲んで読めなくなってしまうので、
それを防止するために鉛筆書きを指定されます。

・・・
筆圧が強くて、写真の表にボールペンで書いた痕が浮き出ていたら…弾かれる可能性はゼロではありません。
ルールを守れない人を拒否することは受け入れ側の裁量の内ですからねえ。

…と少しだけ脅しておきます。
まあ、大丈夫。
写真の裏書だけで不合格にすることはまずない。
    • 0

「不安です」

で終わってしまうと、質問でもなんでも無い、ただの独り言になってしまうんだけど。

ボールペンで書いてしまったと問い合わせたら落ちるかも、って?
そんなことで落とすわけ無いでしょ。
そのまま提出してしまう方がアウトです。
    • 0

>公務員の申込書

って何?

普通、公文書ですから、ボールペン書きですよ
    • 0
この回答へのお礼

公務員試験受けるための申込書です!
その申込書の上部に鉛筆またはシャープペンシルで記入と書いてありました。