プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、旧型フリードから新型フリードへの乗り換えを予定しており、あと数日で納車予定です。
 ヘッドライトについて、旧型はHIDでしたが、今回はLEDを選択しています。
 カタログを見る限り情報が無かったのですが、先ほど確認したweb情報だと、新型フリードのLEDヘッドライトはロービームのみで、ハイビームはハロゲンとの事。旧型フリードはハイ、ローともHIDだったため、ハイビーム時の光量が旧型よりも劣るのでは?と危惧しております。

 そこで、新旧両方乗り比べたことのある方に質問なのですが、旧型フリードのハイビーム(HID車)と新型フリードのハイビーム(LED車のハロゲン)を比較してみて、明るさの差は感じられたでしょうか?ご教示の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

HIDとハロゲンではさほど明るさに変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

 せっかく新型を購入するのに、旧型よりも劣る部分があるのかも?と思って少しブルーな気分になっていたのですが、安心致しました。

お礼日時:2017/07/30 08:36

比べると言っても、あなたがどう感じるかですからね。


黄色み掛かった光が見やすいと言うのと、単に輝度だけの話をするのとの違いもあります。

>旧型よりも劣る部分

ハロゲン球が喋れたら悔しがるでしょうね。
ハロゲン自体が劣っているわけではないのですけどね。
コストから何からの絡みなので仕方ない。

ちなみにLED自体が優れているわけではないので間違わないように。
プロジェクタータイプはカットラインが出しやすく、LEDが指向性が高いおかげで狭い範囲に光を集中するのに向いているだけで、ハロゲンと同じ「全方向」での明るさなら、LEDはハロゲン同等の電気喰いです。

ここ(ハイビーム)を明るくするにはディスチャージ化しかないでしょう。
ライトユニットがオートレベリングで、ハイビームの話なので若干の光の拡散オーバーも対向車・者がいない時しか使わないから大丈夫でしょう。

ハロゲンでうっかり100w辺りのバルブに変更してしまうと、配線が耐えられずに燃えちゃう可能性があるのでご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々ご回答頂きありがとうございました。
 残念ながら、色々ご回答頂いた中で質問に対する回答(旧型と新型の比較)は得られませんでした。
 車自体は数日前に納車されました。今後、このスレッドを参考にされる方もいらっしゃるかもしれませんので、私個人が感じたハイビームの明るさを書かせていただきます。
 実際に新旧乗ってみて、新型のほうがハイビームの色味が黄色っぽいですが、明るさという観点から言うと同等、もしくは新型のほうが遠くまで良く見えているように感じました。
 ベストアンサーについては、この現実に対して一番近い回答を下さった方に差し上げます。

お礼日時:2017/08/06 05:51

>ロービームを常用する街中ではなくハイビームを常用する山道なので


 道交法上は、街中でもハイビームを使用する、なんですがね。

何でもメーカーに頼らず、
ご自身でドライビングランプを増設されてはどうですか?
    • good
    • 1

旧型フリードはLOW/HIGHでHIDのバルブをスライドさせ反射鏡で配光を変える方式だと思います。

その場合HIGHで照射範囲が広くなるぶん若干暗めになるので明るめのHIDが必要になるということですが。

いま、そのようなHIDのスライド式は減っていて、LOWがLEDやHIDでHIGHがハロゲンという車も多くなっています。その場合HIGHの時はLEDやHIDは点灯したまま遠距離用にハロゲンを追加点灯する形になります。昔の4灯式の前照灯と同じ。

新型フリードもLOWだけの時はLEDだけ点灯しHIGHの時はそれに遠方を照らすハロゲンが追加されることになるはずですから、かならずしもハロゲンということが理由で暗くなることはないはず。ただ、個々の車によって違うところはあるかもしれませんが。
    • good
    • 1

そもそもLEDはHIDよりも劇的に暗いです。

    • good
    • 0

もしあなたが純正品で明るさに納得できなかったら


社外品で明るい物へ交換すればいいだけの話ではないのでしょうか?
ちなみにHID自体は欠陥品です(電力消費も大きいし、寿命も短いし、値段も高い)
そういう商品を車に採用する事自体がおかしいと私は思います。

ヒーハー
    • good
    • 0

今時・・・ハロゲン? みたいですね、LOWはオートレベリング付き(付いてないとだめだから)LEDになってます。

デザイン的に難しかもしれませんが単眼でLED、LOW-HIGH切り替えだった方が良いと個人的には思えますが、マイナーチェンジのためにとってるのかもしれません。HID及びLEDに慣れているとハロゲン(恐らく55w程度)は暗く感じ黄色く感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 ライトの明るさの判断って、感覚的な部分があるので中々難しいとは思うのですが、確かに照度はともかく色温度の違いで、新型のハロゲンのほうが暗く感じてしまうのではないかと危惧しています。
 運転者の立場(あくまでも私ですが)から言うと、ヘッドライトの明るさが必要なのは、ロービームを常用する街中ではなくハイビームを常用する山道なので、少し心配しているのが正直なところです。

お礼日時:2017/07/30 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!